※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の女の子が待てず、順番が守れない悩みです。言葉に遅れがあり、指示が通りにくいため、幼稚園での行動に不安を感じています。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

2歳10ヶ月 女の子 待てない、順番が守れない

今日プレ幼稚園で、先生が前に立って、今からこれをします~!と言って、物を見せながら説明をしている最中に、それを取りに行き、待って!座って!という私の声は届かず、引き止めると怒る。。本当に大変でした😭他の子はみんな、では取りに来てください!と言われるまでちゃんと座っていたのに😮‍💨遊園地の乗り物も明らかに人が前に並んでいるのに、早く乗せろとギャーギャー言うし、順番が守れません😭娘は言葉に遅れがあり発達グレーで、指示が通りにくいです。一応みんなと同じことはしていましたが、この調子で、来年からの幼稚園もう不安しかありません🥲同じような方いますか?成長してできるようになった経験などあれば教えていただきたいです!

コメント

ママリ

長男(早生まれ)ですが、発語が2歳10ヶ月とかなり遅い子で、プレ幼稚園では息子だけ常に違う行動取っていました😅
皆んなが先生の話聞いてるときは一人走り回り、皆んなが工作し始めると泣いたり😰
入園式でも息子だけ座ってられず、椅子を動かしてみたり兎に角じっと出来ず…😱
そんな長男でしたが、入園して半年もするとしっかり椅子に座って工作したり、先生の話を聞けたり。話し言葉も上達して去年卒園しました。
全体的に幼さは残ってるな〜と感じていましたが、入学準備の課題もしっかりこなせてましたし、今小1ですが授業にもついていけていて、毎日楽しいみたいです😊

大丈夫です💪
きっと色んな事を吸収して成長してくれますよ😀

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!入園式でもそんなことがあったんですか😵‍💫息子さん、最初を知っているだけに成長ぶりに感動させられますね😭✨️娘なりに毎日できることが増えてはいるので、娘のペースでいいんだと思う一方、幼稚園だとそうも言ってられないなっていう焦りといろいろです😔娘がきちんとイスに座り先生の指示を聞いたり、幼稚園のことを嬉しそうに私に報告してくれたり、今は全く想像つきませんが(笑)きっと叶うと信じたいと思います😊

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    きっと叶います💕
    うちの長男、入園面接のときも一つも答えられずな子でした😅基本全員受け入れてくれる園ですが、真面目に落ちるかと思いました(次男は、同じ内容で全問正解🙄)
    以前動画の整理をしていたときに3歳5ヶ月頃の息子のものが出てきて、幼稚園バス待ちの場面だったのですが、「きいろーようちえん、いくのー。」(黄色の幼稚園バスに乗って行くの。)だと思います😅「まま、あーまいよ(危ないよ)こっち。」でした😅
    良くここまで成長したなぁと。

• 7月16日
  • さくら

さくら

うちも入園面接同じことになりそうな予感です😱答えるどころか暴れないか心配です…面接とか独特な雰囲気は感じとるようで、療育申し込む際の発達検査も不機嫌になりほぼやらず判定不可でした(笑)もうそれが結果を表しているというか、有無を言わさず療育決定みたいな🤣発語なしから約半年で2語文?3語文?すごい急成長ですね😳✨️半年後にそうなるとは想像もつきませんよね。不安だらけですが、娘の可能性を信じたいと思います😊

• 7月17日
ママリ

うちも発語はゆっくりで、3歳になってから2語文がかろうじて、、って感じでした。今だに遅れてます🙇‍♀️発達検査では言葉のみの半年強の遅れでした🙇‍♀️
プレでは皆が座ってる時に立ち歩き、指示が通らず切替も苦手でした🥺
3歳半で言葉がグンと増えてきて、その影響なのか入園してからは急成長して皆と同じように指示を聞きルールを守って楽しめてます🤭
3歳〜3歳半ってかなり落ち着いてくると思うので、普段から他に気になることがなければ様子見てていいと思います😊❣️

• さくら

さくら

ご回答ありがとうございます!うちも2語文まだです😭「一緒行こう」(←これ2語文でしょうか?笑)と言いますが、「イッショイコウ」で一語みたいに覚えてるので、カウントされない気がします…。プレは特にできる子との差が目立つので毎回ヒヤヒヤさせられますよね🥲それからの3歳半で急成長✨️ママリさんもさぞ安心なさったでしょうね😌うちも期待したいです😳言葉以外にも癇癪なども気になりますが、気持ちがうまく言えないことが原因の場合も多いので、言葉が増えれば少し落ち着くかなと思っています。このままだと入園面接で引っかかりそうで入園自体ができるか不安ですが、療育も申請しているので今できることをやりながら様子を見たいと思います😊

• 7月16日