※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

プレ幼稚園での子供の行動が辛く、幼稚園を変えるか悩んでいます。他の幼稚園は遠くて条件が難しい。活発な子供を持つ方の経験や、プレの雰囲気の違いについて知りたいです。

プレ通いが辛いです。

列に並んだりができない。好き放題動き回る。
教室行く前に園庭で遊びたいとぐずる。
言葉が遅いのもあり、手がでる。
指示されたことはあまり出来ない。
とにかく追いかけまわさないといけない状態です。

プレやめるか、曜日変えるか、って感じです。
先生によってプレの雰囲気は違いますか?
または、幼稚園自体変えようか悩みますが、他の幼稚園は条件的にも難しいのでこれ以上探すとなると片道30分くらいはかかる幼稚園も視野にいれないといけません。

活発なお子さんをおもちで幼稚園探し苦労したかたいらっしゃいますか?
ちなみに今のプレの幼稚園の入園をやめたら、入学金としておさめている40,000円は消えます🥲



市役所の判断では年齢相応の発達だそうです。

コメント

どん🔰

うちの子かと思いました。うちは発語ありますが うろうろちょろちょろ。嫌になります。なんで私はプレに行かせてないです。

  • のらのら

    のらのら

    プレ行かないのアリですね、、。もう心底疲れてます…

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園に相談はされましたか??
時期的にそろそろ本入園が見えてきて、相談ごとがある方は願書提出前に〜なんて話もあると思うので、さようならの後に先生捕まえて相談してみてもいいかもです👍
うちは先生的には問題なしでしたが、私が不安だったので話聞いてもらいました😂

  • のらのら

    のらのら

    少し電話で相談しました。
    先生は簡潔に言うと、全然心配してない、入園待ってますみたいなことを言ってくれました。
    ただ私が疲れてしまってるのかもしれません…。プレの雰囲気も、プレッシャーなのかもしれません😞

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    それなら、幼稚園変えなくても、プログラムによってお休みしたりしながら、ママにとっても無理ないように通うので全然良いかと思います🥹

    うちの子は落ち着きがない+人見知り場所見知りがあり、プレ期間はまともに参加できず、入園後も通い渋りが続き、先生たちの手もかなり煩わせたようです😅
    でも年少の夏休み明けくらいから少しずつ落ち着いてきて、運動会にはちゃーんと参加できました😭先生たちが毎日温かく気長に接してくれたおかげだと思ってます🥹

    前に読んだ育児本に「活動への参加は子供それぞれで、お手本通りにいかなくても、そこにいたり見るだけでも立派な参加(雰囲気に慣れる、やり方を理解するために見てるだけでも立派)」と書いてありました😭周りの目も気になるかと思いますが、応援してるママきっと多いと思いますよ!

    • 7月12日
  • のらのら

    のらのら

    入園してみて気長に様子をみるのは大事ですよね。
    私自身初めての子育てで余裕がないのもあります。
    手がでてしまうことや集団行動である以上、ある程度阻止しないといけないことに毎回疲れてしまっていて。
    なんでうちだけ?なんで私だけこんな大変な思いをしてプレに通わなきゃいけないんだろうってすごく辛くなります。隣の芝生は青いってやつですかね。
    私自身自己肯定感がすごく低く、周りの目を気にして、うちのこと嫌なんじゃないかなってすごく考えてしまいます😞
    でも今日帰り際に立派ですねと言ってくれたママがいて嬉しくて。
    辛いけど、旦那とも相談しようと思います。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    きっとみんなそれぞれ悩みごととか、なんで私だけ…?って思うポイントあると思います😢
    婚活、配偶者のお金や嗜好の問題、妊活、義実家との相性、病気や疾患などなど…。

    私はそれなりの年齢で結婚して子供もわりとすぐできて、マイホームもあり…夫は子育てに積極的ではないけど笑、相談には乗ってくれるし、子供も毎日それなりに楽しそうだからそれでいいのかな…なんて自分に言い聞かせています🥹

    • 7月12日
ままり

うちの子かな?と読んでました🤣

3月生まれで、他の子に比べて
まだ出来ないことが多くて
常に追いかけ回していましたが
6月から母子分離が始まってからは
椅子に座れることも増えたし
意思表示ができるようになり
先生の指示はわりと聞けてるそうです🤣

プレ辞めようか悩んでいましたが
続けて良かったと思ってます🤔

  • のらのら

    のらのら

    やはり母子分離、大きいんですね。
    一度、曜日を変えて先生とクラスの子が変わるので様子を見てみようかなと思います。一度振替で別の曜日に行ったら少し雰囲気も違い、私も気が楽だったので…。

    • 7月12日
ママリ

親参加のプレクラスだと周りとの温度差大変ですよね😭
まずは担任に相談してみて、登園回数調整したり少しずつ慣らして〜とかもできるかなと思います🥲

うちも年相応の発達と言われてる活発タイプなので、相談がしやすそうな方針(完全親子分離、のびのび)と運営(保護者会無し、年長の書き方以外のお勉強全く無し、基本自由保育)の幼稚園を選びました。距離は妥協して自車送迎ですがちょっと遠いです😅

  • のらのら

    のらのら

    もうほとほと疲れました😞

    担任からはたまに休んだりも良いですよ、とは言われてるのですがお金払ってるしなぁって思ったり😇


    やはりのびのびが良いですよね。うちもそんな気がします。親から見た条件も大事にしないと無理することになるのですが、やはり相性も大事にしないと後々大変かも?と思ったり。もう少し広げて園を探してもいいかも、と思いました…。

    今日はすごく疲れて涙が出てきます😞

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちは親族優先枠でなければ、第一子はプレから通わせてないと年少で入園できない激戦区の地域に住んでるので、幼稚園浪人しないための保険だと思ってお金は無駄とは思ってなかったです😂💦

    今すぐからなら空きがあればプレの途中入園狙う事もできるし、秋頃に別の所の年少入園が確定してから今の園の入園を見直すなど…不利にならずにできるのでアリだと思います。入園準備する頃には園生活に慣れてるかもしれませんし✨

    うちは上の子の学年は周りが大人しくて、少数派の活発タイプの子といつも喧嘩っぽくなってて挨拶避けられたりとか…かなり悪目立ちましたが😂
    下の子の学年は周りが四方八方に一目散!みんなマイペース!なクラスで、保護者も気さくな方が多く、年少参観もみんなであっちこっち行って逆になごやか〜な雰囲気で楽しいです。

    おそらく周りの親子の雰囲気もタイミングや運があると思いますので…大変ですが、少し休んで元気を溜めたら、今の園の別曜日クラスをはじめ、別の園のいろんなクラス見学してみましょ😂

    • 7月12日
  • のらのら

    のらのら

    たしかに今もう満三クラスの受付は済ませてあるので、こだわらなければ9月に3歳になった後10月から入園できるので少し気持ちの拠り所にはなってます😌

    周りの子の雰囲気ありますよね。今の曜日のクラスはみんな結構お利口さんというか指示通り動くし座ってるって感じです。先週は振替で違う曜日に行ったら少しゆるいというか動き回る子も多いように感じたので気が楽だったんですよね。
    担任の先生もありますよね。
    今の先生はとってもいい先生なのですが、うちの子にはもっと迫力のある先生のほうがいいのかもしれません😂

    有難うございます、来週はプレお休みなので少し元気をチャージできるかもしれません。
    とりあえず今日はご飯作りやめます😂😂

    • 7月12日
🌻

息子もプレ保育行ってますが、何人も教室脱走したり園庭にいたいって泣いてる子たくさんいます✨初期に比べて座らない子減ってきてますよ!息子も誕生日早いのに、活発すぎてプレ行く度ため息出そうでしたが、最近やっと座れるようになりました💦ママさんは暑いしとっても大変だと思いますが、集団行動に慣れてくれば徐々に落ち着いてくると思います😊

  • のらのら

    のらのら

    慣れるんですかね。
    遊びだけの幼稚園に変えようか悩みます。どこも一緒かもしれないけど😅
    長い目線で考えたほうがいいですよね。

    • 7月12日