※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の前で喧嘩し、怒鳴られた母親が感情的になり床を殴ってしまいました。後悔し、自己嫌悪に陥ります。夫とは仲直りしたものの、傷ついた気持ちは癒えません。

ボロボロに泣いてます
娘の目の前で、物に当たってしまいました。
原因は夫との喧嘩です。娘を抱いたまま口論してしまい、私の声に驚いた娘が泣いてしまいました。
その瞬間、「子どもが可哀想だろ!」と怒鳴られ、夫は私と娘を残してさっさと部屋から出て行ってしまいました。
「可哀想」と怒鳴られた瞬間、普段どんなに娘を愛して心配して育児しているか、どんなに幸せを願っているか、都合の良い時だけ育児に関わる夫に、なぜそんなことを言われなくてはいけないのか。噴火するように一気に怒りが込み上げ、娘を敷布団の上に置いた後、その隣で感情のまま床を三発も殴りました。
勿論、娘は驚いてさらにギャン泣きしてしまい…。我に帰ってすぐ抱き直しましたが、私もボロボロに泣きながらあやす始末でした😭
幸い、すぐに落ち着いてくれて、すぐに母乳も飲んでくれましたが…
私は大切な娘に何でストレスを与えているんだろう、どうして娘を抱いたまま喧嘩なんかしたんだろうと、自己嫌悪が止まりません。トラウマになったらどうしよう、あんなに泣かせて、本当に最低な母親でした。
その後、夫とは仲直りをしましたが、「可哀想」という言葉が謝られても忘れられません。まるでダメな母親だと言われてるみたいで、娘を寝かしつけた後、寝顔を見ながら涙が出てきます。自分のことをボコボコにしたいです。
長文すみません。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です☺️
3ヶ月でトラウマになんかならないです、大丈夫です☺️
本当に最低な母親なら自分のことそんなに責めることもしないです。文章読んでるだけでもお子さんのこととても愛されてるのが伝わってきます🥰
育児を客観的に評価されるということってないので、旦那さんの可哀想という言葉がどうしても残るんだと思います。

ママリさんがどんな方かは分かりませんが、ダメな母親じゃないことだけは断言できます☺️❤️
今日はあったかい飲み物でものんで落ち着いて少し早めに寝て心も体も休められてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに、私の育児ってこんな感じでも大丈夫なのかな?と日々思っているところに言われた言葉だったので、ショックも深かったんだと思います🥲
    娘には本当に申し訳ないことをしてしまいました。
    涙が引っ込んだら、早めに寝る支度をします。

• 7月11日
ふる

おつらかったですね。
どんな理由で旦那様と喧嘩されたかはわかりませんが、きっと主様の正義に則ってのことだと思います。

そして、旦那様の一言。
妊娠中から出産前、出産後といろんな犠牲を払いながらお子様のために自分を二の次にする生活をしてきた中で、その言葉はつらかったと思います。
私もまだ出産前ですが、時々夫とのやりとりの中でもどかしく、怒りとむなしさに襲われるときがあります。

お子様と同じだけ、それ以上に主様も大切な存在なことは出産後も変わりませんよ。
お子様のことはもちろん、ご自分の心を守ることを第一にされることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    喧嘩の理由は本当にくだらなくて、「産後、1週間も看病させられたのが大変だった」と言われ、ついカチンときてしまったことがきっかけでした…💦
    気持ちを分かってくださってありがとうございます🥲
    必要以上にグサリときてしまって…💦
    そう言って頂けて心が救われます。娘が寝てる時には、自分もほどほどに甘やかしていきます。

• 7月11日

子供の前で喧嘩するのは虐待になるので寝てからなど子供がいない時に喧嘩してあげてください。
そりゃ隣で喧嘩されたら怖いし可哀想です。
でもすぐに部屋から出ていって1人になれる男はいいですよね。
そもそも相手がいないと喧嘩にもならないので同罪ですし。
その怒鳴る声でも怖がるのにママリさんを責めるのは違いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通りです。本当に可哀想なことをしたと反省しています。言葉に加えて、さっさと出て行ってしまったことに無性に腹が立ってしまって…。
    二度と繰り返さないよう、気をつけます。

• 7月11日
マイペース

私も全く同じことありました!
今思い出しても旦那に腹たちます!
力で勝つなら殴り倒したいです。
子供にとったら本当迷惑な話だと思います💦精神的に不安にさせられて、1番信頼している2人の最低な姿を見なくてはいけなかったんだから。そのことだけ考えてその後は感情的にならないようにと頭の片隅に思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう終わったことなのに、私もまだ引きずってしまって💦
    「1番信頼している2人の最低な姿」という言葉にハッとしました。本当に可哀想な思いをさせてしまいました。
    私も、繰り返さないよう今回の後悔は忘れずにいきます🥲

• 7月11日
  • マイペース

マイペース

人間なので、言い合いとかは仕方ないと思います!でも私の場合すごい醜い姿だったと思い、子供に対して恥ずかしい思いは残ってます💦
    頑張りましょー😭😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も自分が見ても怖い様子だったと思います💦
    反省して、明日からは明るく娘と接していきたいと思います😊

• 7月11日
🩵

子供が可哀想だろと
怒鳴る旦那さんにだけは
何も言われたくないですね😇

全然ダメな母親じゃないですよ😌
そもそもダメな人は
そんな事で悩む事もないと思います😊
お母さんの笑顔が1番ですから
今日沢山泣いてリセットして
明日は沢山笑顔で娘さんと過ごしてください😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    もう何をしてるんだろうと後悔の嵐です😭
    明日はたくさん娘を笑わせて、楽しい1日にしたいと思います。
    その為に早く自分の気持ちにも折り合いつけなきゃですね😊💦
    たくさん泣いておきます!

• 7月11日
  • 🩵

🩵

私も子供達の寝顔見ては
    反省の日々です、、、🙏
    一緒に適度に頑張りましょうね💪💛

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    気張りすぎない程度に、明るく前向きに育児していきます✨

• 7月11日
もこじろ

娘さん、大きな声や音にびっくりして泣いちゃったんでしょうね…😣

自分を責めないでください☹️娘さんを大事にされてるから心配だし不安にもなりますよね😔ケンカの原因や内容は分かりませんが、まだ娘さんも小さくてママリさん自身もまだ寝不足だったり心身ともに休まらないことも多いのでは??旦那さんの言葉にモヤモヤするし、謝られたところで「あぁそーですか」とはならないと思うし、お気持ちも分かります😣!でも、娘さんも落ち着いて寝てくれたみたいだし明日に向けて休みましょ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    可哀想なことをしてしまいました。
    やっていい理由にはなりませんが、初めての育児で、毎日つい余裕を無くしているかもしれないです💦
    喧嘩の原因は、くだらなくて恥ずかしいのですが「産後1週間看病したのが本当に大変だった」と言われ、ついカチンときてしまいました😔
    早めに休んで、明日からは娘が楽しく過ごせるよう明るく育児していこうと思います。

• 7月11日
Ryo

ほんとにお辛い育児の時期だからこそ1番そばにいる人に寄り添って欲しいですよね、、

私は元旦那の時から精神が不安定になりました。
お金のトラブルでの離婚だったので何かある度に喧嘩、物に当たる人で女の力では止められなかったです。
そんな環境で育ってしまった娘ですが今月4歳になりますがとっても優しい子に育ってます☺️
ひとつ影響としては今の旦那さんと喧嘩ではなく少しちょっと!って思うことを言おうとするだけでママ抱っこって来ちゃいます。喧嘩してないよって言ってもきっとトラウマになってます😔
その他は問題なくむしろ自分が怒られる時はママうるさ!うざ!ってくらい強い子?強気な子?に育ちました笑笑
ママとパパが喧嘩しそうな時以外お化けも鬼も妖怪も怖いものがありません笑

今でも私自身は元旦那の時のストレスやトラウマから精神的に壊れてしまい今の旦那さんと喧嘩すると娘の前なのに抱っこしながらでも止められなくなる時あります。通院はやっとします。
ママリさんよりひどいことを娘にしちゃってます。
娘には本当に申し訳ないことをずっとしていますがおとなが思う以上に立派に育ってくれてることが何よりの救いです。こんな母親だからこそかもしれませんが😅
何が言いたいってもーすぐ4歳になるのにこんな母親もいます!っていばっちゃいけないことだけど少しでも自分よりやばいのいる!とか自分だけじゃないって救いになればなって思いました😂

産後はホルモンバランス崩れやすくそうなりやすいです。でも頑張ってる証拠です☺️
とっても素敵なママです💓
私と同じようなママさんもママリで出会ったことがあります。
まだ3ヶ月なら大丈夫です😊
わかるようになるまでに穏やかに戻るといいですが続くようだと早めに受診するといいと思います😊
私は早く受診しなかった身なので本当に後悔してるので🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    お辛い経験をされたんですね。そんなことがあったら、私も今以上に不安定になってしまいます😢
    娘さん、素敵な子ですね。強くて優しいって最強です😊
    優しい励ましに元気が出ました。Ryoさんも大変な経験を乗り越えて、毎日育児お疲れ様です。
    産後、特に神経質かもしれません。長く続くようだったら、適切に対処できるよう周りに頼りながら考えてみます。

• 7月12日