※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳の娘が話しかけられるとジーッと目を見ながら聞かないことに悩んでいます。息子は目を見てニコニコしているため、心配しています。要障害の可能性があるか心配です。

3歳 話しかけたらジーッと目を見ながら聞きますか?

言葉が遅く療育に通ってる娘がいます。
まだ単語と簡単な2語文しか出てません。

普段目は合うんですが、そういえば私が話しかけた時はチラッと一瞬目が合うだけでジーッと目を見て話を聞くことはないなぁと思いました。
とくに顔をかなり近づけた時なんかは明後日の方向を向いてます。話は聞いてます。
ちゃんと目を見て!と言えば見るんですが、一瞬で逸らされます。

生後1ヶ月の息子はジーッと私の目を見ながらニコニコしているので、赤ちゃんの方が目合うな〜、、娘はこんなにジッと見てこないなぁと気になってしまいました。

やっぱりなにか障害があるんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

基本聞いてないです🤣
明後日の方見ながらちらちらこっち見てます(笑)

• ゆん

ゆん

そんなもんですかね?😂
    うちの子も明後日の方みながらチラッとこっちみて返事するくらいです🤣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

2歳ですが、目を見て話は聞いています。ただ、長い文章とか話してる内容が理解できてなさそうな時は途中で知らなーいって感じで自分の遊びに戻っていったりはします。

• ゆん

ゆん

2歳でもちゃんと目を見て話聞けるなんてスゴい🥰!
    内容が理解できないときは返事もせず無視してどっか行っちゃう感じですか?🥹

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、無視してなんか全然関係ない独り言言って去っていったりします😂
    話聞いてるそぶりはしてますがたぶん聞いてない時もたくさんあると思います!ママがなんか言ってるな〜くらいの…

• 7月13日
ゆ

うちの3歳も目を見て話しを聞くなんてできません😅
自分が話したい時は見てきますけど、聞く時に目が合うのは一瞬ですね。
他に注意がすぐいっちゃいます💦
特に診断は言われてませんが、落ち着きないです😅

• ゆん

ゆん

うちもです!!自分からの時はこっち見てくるんですよね🤣
    うちの子はめちゃくちゃ大人しいので、聞く時に目が合いやすい合いにくいと落ち着きがあるないは意外にも関係ないのかな??🤔

• 7月12日