※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
産婦人科・小児科

発熱外来について。住んでいるのが田舎で近所には小児科専門のクリニッ…

発熱外来について。

住んでいるのが田舎で近所には小児科専門のクリニックはなく、内科小児科のクリニックが数件あります。
今まで子供達が受診するときは総合病院の小児科にかかっていたのですが、コロナ禍で発熱や風邪症状の場合は電話で発熱外来で受付しますと言われます。

発熱外来の受付になるのはいいのですが、その総合病院の発熱外来だと、医師が直接喉を診たり聴診器を使ったりする診察がありません😅病院行く前に医師から電話があり電話診察のみで、その後検査のために病院の裏口で車に乗ったまま検査するという流れです。

今日子供が発熱していたので病院に電話して発熱外来で受付しました。
医師から電話があり、発熱のみでその他の症状(咳鼻水)はなく、少し前にもらった解熱剤がまだ家にあったので、特に薬の希望はしませんでした。
診断は電話の問診のみで、園で何か流行ってるとかは聞いてますか?と聞かれたくらいで、特になければ夏風邪だろうねと言われました。一応発熱があれば検査はしてるから来てくださいとのことで、検査に行き、コロナとインフルエンザの検査をしました。夕方結果の電話が来て、結果はどちらも陰性で、あまりに何日も熱が下がらなかったりぐったりするようなら、外来に受診してと言われました。

長々と書いてしまいましたが、医師が患者を全く診ずに電話診察とコロナとインフルの検査だけで終了するので、ちょっとどうなんだろう🤔?と思ったのですが、発熱外来だとこんなものなんでしょうか?違う病気の場合診断されないで風邪で全て済まされる気がしてしまって💦

内科小児科のクリニックは風邪症状あると病院内には入らず、車での診察になるのと、すっごく混んでて、午前中に電話しても夕方18時ごろになると言われるようなところなのですが、まだ車で診察でもすぐに診てもらえなくても医師がちゃんと対面で患者を診てくれる方がいいんじゃ!?と思い始めました。

総合病院の小児科は上の子が小さい頃からお世話になっており、コロナ禍前までは普通に外来で診てもらってました。

クリニックは先日小学生の娘が咳だけの症状でかかりましたが、車診察で医師が喉を診てくれました。(混んでますが、総合病院は午後は診察なくて、小学校が終わってから行きたかったのでクリニックにしました。)

どちらの病院の方がいいんでしょう…😅?
皆さんの地区の病院、小児科も発熱外来だと医師が直接診ないものでしょうか?
発熱のみの場合で解熱剤が家にある場合は病院にかかりますか?

ぐちゃぐちゃでよくわからない文章ですみません💦

コメント