※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴの抱っこ紐は、新生児には股関節脱臼の危険があると言われています。使用をお考えの方は、生後4ヶ月以降が安全とされています。他におすすめの抱っこ紐があれば教えてください。

抱っこ紐について

エルゴの抱っこ紐を購入したのですが、月齢が浅いうちに使うと股関節脱臼の危険があると聞きました。

エルゴの抱っこ紐使用してる方、どのくらいから使い始めましたか?
今新生児でそろそろ生後1ヶ月になるのですが、おすすめの抱っこ紐等ありましたら教えてください🥲

コメント

猫缶

腰が座るまではベビービョルンミニを使っていました!
使える期間は短いですがこれが凄く良くて重宝しました〜✨
エルゴは小さいうちにいれると赤ちゃんが埋もれてしまうので姿勢的にもよくないだろうなと思い腰が座ってから使いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そちらの抱っこ紐は聞いたことがなかったので調べてみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

エルゴ生後1ヶ月から使いました!
最初は確かに埋もれて難しかったですが、首が座る頃にはいい感じに使えました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はやっぱり難しいですかね😵‍💫

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ワンオペで外にどうしても出ないと行けなかったので、生後2週間からエルゴ使ってます!!
前のデザイン程ではないけど、まだちょっと股関節が心配ですよねー!
ギリギリのギリギリまでテープを寄せまくってます(笑)

最近セカンド抱っこ紐でコニーも買いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥲私も1ヶ月経ったら外を少し犬連れて散歩したくて、その時使いたいな〜と思ったのですが股関節心配で😵‍💫

やっぱり最初はコニーの方がいいですかね🤔

• 7月14日
🍙

最後1ヶ月からです!めちゃくちゃお股が開いてたので、んんん?!ってなってましたが今のところ大丈夫そうなので愛用してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

股関節とか問題なく使用できてますか??

• 7月14日
  • 🍙

🍙

はい!使用してます!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一度試しに使ってみようと思います!

• 7月14日
きなこもち

やや大きめに生まれたので、生後1ヶ月になったらすぐエルゴを使い始めました。太もも部分のテープを限界まで寄せてます。上の子たちの時にも愛用していましたが、肩や腰への負担が少なく、今回もヘビロテ予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の👶も大きめで産まれたのですが、エルゴでも行けますかね🤔
    股関節に負担がかかると聞いたので怖くて使えていなくて😵‍💫

• 7月14日
  • きなこもち

きなこもち

長時間の使用を避ければ大丈夫だと思います。エルゴを危険だと書いた文献もみましたが、結局は違う抱っこ紐を販売するためのエピソードだったので、自分なりに気をつけながらエルゴを使っています。
    スリングも検討しましたが、片手は添えないとならなかったりするのがネックで、エルゴ一択です☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短時間から使って問題なければそのまま使ってみようかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
🌷ayaka

新生児期〜腰がしっかり座るくらいまでコニーを使っています。

エルゴは、肩や腰の負担が軽減されてとても使い心地は良いのですが、あかちゃんが小さすぎると、密着感がなく、埋もれてしまって、姿勢に良くないかと思い小さいうちはコニーを使用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初のうちはコニーがいいんですかね🤔

コニーを購入しようか迷っていたのですが、赤ちゃんにとってもエルゴはまだ負担ですかね😵‍💫

• 7月14日
  • 🌷ayaka

🌷ayaka

エルゴは早すぎると負担がある気がします。ちょっと苦しそうです😵
    コニーの方が、気持ちも楽です!︎👍🏻 ̖́-

• 7月14日
エルモ

エルゴ で1ヶ月くらいから使いました。新生児から可能ですが、身長50.8cm 体重3.2キロ以上と書かれています。条件をクリアしていれば股関節脱臼のリスクは低いかと。新生児はヘッドカバーを内側に入れ込むことで首が安定します。
抱っこの姿勢はどの抱っこ紐でも、足をM字に気をつける必要があります。