※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の長男が風邪で病院に行ったが、RSウイルス感染を疑っている。次男にも心配があり、感染している可能性があるか不安。

ただの風邪なのかRSウイルスなのか。
2歳の長男です。

3日前から咳(昨日からゴホゴホした咳に変わってきた)、今日から鼻水とくしゃみも出始め、
病院では(ウイルス性の気管支の風邪)と診断されました。特に風邪の種類を特定するような検査はされませんでした。
この後熱が出たら再受診してと言われ、午後に微熱が出始めたので病院にかかろうとしたのですが本日の枠が既に一杯+明日は休診のため、処方した薬を飲ませ様子を見るよう指示されました。
現在は36度台後半〜37度台前半を行き来しています。

症状の内容や出始めてからの日数的に、ただの風邪ではなくRSウイルスでは…?と疑っています。
保育園でも少し前から数名RSウイルス感染者が出ていました。
もしRSなら、生後3ヶ月の次男への感染や重症化が不安です。昨日までは当たり前に接触もあったし、家庭内で完全隔離も難しいので…
次男も気のせいかもしれませんが、時たまくしゃみしたり乾咳してます。

やっぱりこの感じはRSウイルスですかね。
そして次男にも既に移ってしまっているのか…😭

コメント

ゆゆ

少し前に2歳の娘が咳(だんだん痰がらみの咳になっていきました)と鼻水と発熱がありました!
病院でRSの検査はしませんでした。痰を出しやすくする薬と解熱剤をもらいました。

その3.4日後から生後1ヶ月の下の子も咳をするようになり、少しすると痰がらみになっていました。咳でむせてミルクを吐くようになり、病院でRSの検査をしたら陽性でした💦入院しました。

RSウイルスから、肺炎にもなりました🥲

上のお子さん、RSじゃないといいですね😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    生後1ヶ月で…!😭それは不安でしたね💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、下の娘さんのRSの検査は小児科でしてもらいましたか?
    やっぱり月齢低い赤ちゃんの風邪症状は、耳鼻科より小児科ですかね…?
    今小児科ってRSとかヘルパンギーナとか色んな感染症の温床なので連れていくのも抵抗があって💧

うちも下の子が先月尿路感染で入院して大変な思いをしたばかりなので、もうこれ以上病気にならないでくれ!と願っています…😭

• 7月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

とても不安でした、、

下の子、日曜の23時すぎに救急外来で診てもらいました💦
    (出産したところが大学病院だったので)

上の子が風邪を引いており、保育園でRSが流行っていると伝えたら上の子もこの子もRSかもね〜って流れで検査しました!

先月入院されてたんですね
    安心したのも束の間ですね、、
    上の子がいるとどうしても移ってしまいますよね😭😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

日曜だったんですね!!💦
    子供の緊急事態って何故か土日の夜に起こりがちですよね…次男の尿路感染の発熱も土曜の夜でした。

まさに、安心したのも束の間って感じです💔
    上の子が保育園通ってるともうどうしようもありませんよね🥲

とにかく今は、長男の様子を見つつ出来る限り次男を隔離しようと思います💦
    ご丁寧に回答いただいて、本当にありがとうございます✨

• 7月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当にそれです!
    不思議ですよね、、😂

下の子の宿命なんですかね…

長男くんRSじゃありませんように😭
    そして次男くんに移りませんように!!

• 7月11日