※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたそ
お金・保険

家計見直しのアドバイスをお願いします。旦那の給料で生活し、支出を振り返りました。支出27万円。削れるところはありますか?学資保険も検討中です。

家計の見直しについてアドバイスお願いします。

もうすぐで第1子が生まれる妊婦です。
今月から旦那の給料のみで生活していくことになりました。
今月の給料を振り分けてみて、これから生活していく上で見直す所があれば…と思っています。

旦那26歳、給料24〜26万

・家賃 64,000円
・電気 6,000円
・ガス 10,000円(冬は高め💧)
・水道 6,000円(2ヶ月に1回)
・食費 30,000円
・日用品 10,000円
・ガソリン 15,000円(田舎なもので車必須)
・携帯 20,000円(2人分+Wi-Fi)

・奨学金 15,000円(私の分)
・旦那お小遣い 25,000円
・車の保険&ローン 43,000円(車2台)
・カード 多い月で15,000円(ETCなど)
・保険 10,000円(2人分)

少し多めに見積もって合計27万円です。
どこか削れるとこなどありますか(>_<)?
これから学資保険なども考えていますが、ちょっと厳しいのかな…とも思っています(´ω`)

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

Azu♥︎∗*゚

光熱費を頑張って節約するか……
あとは旦那様のお小遣い減らすか……:( ;˙꒳˙;):
自分はすでに学資保険入ってますが削るとこ少ないので光熱費や食費で頑張って節約してます(笑)

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。
    やはり光熱費ですかね(´ω`)
    食費も頑張って節約してみようと思います!

    • 2月7日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    後は携帯を安いY!mobileに変えるとかWi-Fi外すとかですかねー(。 >艸<)
    子供産まれたらもっと出費多そうなので削るとこ削らなきゃですね(。 >艸<)

    • 2月7日
mopiy🍼

日用品、ガス、水道もっと減らせるとおもいます。

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。
    日用品の余ったところから病院代だったり、旦那の美容室代など賄っているので、まず光熱費から意識してみようと思います(^^)!

    • 2月7日
はうなり

子供は1歳8ヶ月、旦那27歳で手取り23万~24万ほど。
家賃は駐車場も含めて71000円。
電気ガス水道同じぐらいです!

日用品と食費と携帯代削れませんか?
あと、車は2台必須ですか?

うちは日用品3000円ほど、
食費25000円、
2人分の携帯代とwi-fiで13000円ほど。
携帯代は抑える為に2人ともワイモバイルに変えました。
来年はwi-fiの契約も切って4000円浮かせる気です。

あと違うのは車のローン1台分なのと保険が3人の保険代と子供の学資保険含めて3万ほどですかね。
学資保険が9000円ぐらいですね(>_<)
あと、英会話の習い事で6000円です!

こんだけカツカツにしてもまだまだ節約してくれと言われてるのでもう少し食費下げるつもりです(/Д`;

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。

    車はど田舎なので2台必須ですね。
    そのためガソリン代も痛いなあーと思っています。
    日用品から余った分は病院代に回したり、その月によって微調整しながら使っている感じです(´ω`)

    昨日au携帯の見直しをしてきましたが、どちらも今のプランがベストとのこと。
    CMなど見てるとワイモバイル興味があるので、携帯の見直しも考えてみたいと思います。

    学資保険や習い事をされていてすごいです!
    私も見習って頑張ってみたいと思います!!

    • 2月7日
ゆこ

電気、ガスが高いかなーと思いますが寒い所にお住いなんですかね??あとは旦那さんのお小遣いはお昼ご飯とか込みですかねー??ちょっと下げてもいいような気もします(^ω^)日用品の中に赤ちゃんの物も含まれてますかー??赤ちゃんって結構お金がかかりますょー(^_^;)

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。

    一応東北ということもあり、他よりは寒いかな?といった感じです(>_<)
    でも、光熱費に至っては旦那の浪費が気になります。(トイレの電気つけっぱなし、水流しっぱなし等…)

    旦那は1人暮らしをしたことがないので、光熱費の節約など頭にはないようで…
    高校を卒業してからずっと1人暮らしだった私にとっては、もったいないヽ(`Д´)ノと思うことばかりです(笑)
    毎回注意はしますが、これからも協力してもらおうと思います。

    やはり赤ちゃん用品でもお金かかるんですね。
    今日用品で1万確保していますが、結構余るのでまかなえるかと思いましたが…もう少し検討してみようと思います!

    • 2月7日
るる

旦那29歳、手取り月21〜23万
私は来週出産予定です⭐︎
4月から8万のローンを払っていくので、ヒヤヒヤしてます(;_;)

光熱費は住む所によると思いますが、光熱費、食費、携帯代をもう少し安くできるかなと思います!

自分の所は光熱費+ネット代で月2万超えないぐらいで、食費は2万以下、携帯は格安SIMにしたので2人で2万→2人で5千円ほどに抑えられました!

光熱費はとにかくケチる!笑
食費は安い日に買い溜めして、肉とかは冷凍保存。んで、ある食料から使っていくようにしたら、節約できるし料理の修行にもなるし!って考えて頑張ってます。笑
携帯は、動画見たりアプリを普段からガツガツしないのなら格安SIM(Yモバイルとか)に変えた方がオススメです!めっちゃ安いです!

今からオムツ代やのミルク代やのかかってきますから、できるだけ抑えて生活したいですよね(;_;)お互い頑張りましょう!

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。
    格安SIMはそんなに安く抑えられるんですね(゚ω゚)
    検討してみようと思います!
    そして食費も頑張って抑えようと思います(^^)

    これから出費もかさむので節約頑張らないとっ!ですね(>_<)
    私も予定日、来週です♡
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように…

    • 2月7日
なめこ

車の維持費って結構かかりますよね😣!

光熱費をケチること、旦那さんにはお弁当を持たせたりしてお小遣いを減らすこと、、ですかね?
旦那さんがあんまりやりくりが上手でなければ、必要な時に必要なだけあげる方が安心ですよ。ちょっと可哀想ですが、、😣

  • まーたそ

    まーたそ


    返信ありがとうございます。

    結婚して地元に戻ってきた感じなんですが、今までそんな車にお金がかかっていなかったので、車代はなかなか痛いなあ…としみじみ(;o;)

    毎日お弁当を持たせて、このお小遣いなので旦那にもお小遣いの金額を相談してみようと思います!

    • 2月7日