※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで辛く、罪悪感があります。症状がつらい中、家族のサポートがある中で自分を甘えていると感じています。

【つわりの症状による辛さと罪悪感について】

待望の2人目を授かりました。

つわりが始まっているのですがメンタルも身体も辛いです。
症状:貧血(視界が無くなるほどの立ちくらみ)
頭痛とだるさで立ちっぱなしだと頭が回る
胃の気持ち悪さ(空腹が気持ち悪くて食べるが量を食べていなくても満腹感が気持ち悪い)
お腹を下しやすくなって、長いときで2時間の腹痛
寝転んでいても吐くほどでは無いが気持ち悪い
口の中が気持ち悪い
匂いの変化

立ち仕事なので、上司にだけは報告していて休むことにも理解してくれています。旦那も仕事行きながら家の家事や息子の世話をしてくれています。
別に吐くほどではないし、周りの環境に恵まれているのに一日中寝てばかりいるのがすごく罪悪感です。甘えているだけで自分の根性が足りないんじゃないのかな。
息子ともちゃんと遊んであげられない。仕事に行けずお金も稼いでこれない。家のことはすべて旦那がしてくれる。私だけが何も出来ない。

コメント

ももんが

わたしも丸2ヶ月以上同じ感じでしたよ🥺
何の生産性もない人間だなって絶望してました。
吐きつわりが酷く、重度妊娠悪阻までいったのですがただただ時間が過ぎるのをひたすら耐えてました😇
子どもにも毎日ママ具合悪いから寝てるねって言い続け、ベッドの上が定位置でした🛌

結局仕事は上司の勧めもありこのまま休職になりました。(肉体労働なので復帰は危険と判断)

でもお腹の中で一生懸命👶育ててるから何もしてないわけじゃないです!
今はもうそういう時期と割り切って(なかなか難しいですが)ゆっくりされてください🥰

しま

私も今回、妊娠確定してからすぐつわりが始まり、どんどん悪化していき動けません😣
仕事は介護なので入浴介助なしにしてもらったため、この暑い中しんどい入浴介助を他の職員さんたちに負担してもらっている申し訳なさがあります。
家では立ち上がるとふらつき吐き気も酷いので、子供たちにテレビをつけて寝転がってばかりです。
土日になると旦那に全てお任せ状態で2階でゴロゴロしてて、こんなに何もしていないのは独身時代以来ってレベルです😅

子供たちに色々してあげたいし、旦那も残業しまくりでツラいのに全て任せて可哀想なくらいです💦

今週酷すぎるので産婦人科に行くと、吐き気止めと悪阻の薬をもらい、ここ数日はましになりました✨
まだ薬をもらっていないなら、先生に相談してみるのもありですよ😃