※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

出産した経産婦が母乳育児で悩んでいます。授乳が痛みを伴い、母乳外来に通う時間とお金がないため、完ミに移行したいが、看護師に相談してもいいか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

先週土曜2月4日に出産した経産婦です。
まだ入院中ですが病院が母乳育児推奨です。
上の子の時は混合で育てました。
乳腺炎になったり乳首が短いので乳頭に亀裂が入ったり乳首に血豆がたくさんできたりして授乳のたびに激痛だったんですが、授乳してました( ; ; )
今回は2人目だし上の子の時よりおっぱいの状態が柔らかく吸われても痛くないかと思っていましたが、やっぱりできてしまいました亀裂と血豆😭😭😭
もうすでに授乳時激痛です😭😭😭
あんだけ上の子の時に頑張っても完母になれなかったし混合ってそもそも授乳し終えるのに時間かかるし、前回いろいろトラブルがあって何回もお世話になった母乳外来(3000円)行く時間もお金もないです( ; ; )それに何回も通うならミルク缶買った方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
上の子がいるし完ミに入院中から移行したいんですが、素直に看護師さんたちに伝えてもいいのでしょうか?( ; ; )
いろいろ上の子のことや時間やお金のことを理由にしてますが、結局は私が授乳が辛いからなんですが…。
同じような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか?( ; ; )

コメント

ジャンジャン🐻

うちの近所の病院が母乳絶対‼️ってとこなんですが、友達は2人目のときに預けなきゃいけないことがあるので、絶対にミルクにします。絶対に母乳っていうなら用があるとき預かってくれますか?
できないなら口を出さないでください‼️って言い切ってましたよ😂

m-t

私の親友は授乳が痛いからミルクにしてましたよ☺
お金はかかるけど、よく寝るし楽って言ってました❗

ただたまに頑張ればよかったかなぁって言うことはありましたね。

全然いいと思いますよ、ミルクで!!

私も同じような感じで、でも意地張って母乳育児頑張ろうとしたら、ストレスでぼろぼろになりました(T_T)
頑張って母乳外来に通ったりしたけど、お金もかかるし、上の子と遊んであげる時間も減ってしまったし、振り返るとすごいしんどかったです。

今は何かと母乳母乳と周りに言われて、ほんとにしんどかったですが、結局途中からミルクにして、平和に育児ができるようになりました。

私が出産したところも、一応母乳育児をすすめる病院でしたが、一緒に入院してたママさんは『仕事復帰したいし、最初からミルクでいきます!』と助産師さんに伝えてました。

ぽんぽん

まーほりんさま
m-tさま
のりさま

お返事いっぺんで申し訳ありません。
みなさんのコメント見て先ほど看護師さんにミルクにしたいって言えました😭😭
ちょうど夕方の看護師さんに引き継ぐ時間だからその事伝えときますねって分かってもらえたんですが、引き継いだ看護師さんがまだ若干分かってもらえてないような…(^^;;
もう一度言ってみます!!
みなさんありがとうございました😭