※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリー
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食で、おやきの作り方や手掴み食べの食材、調理法を教えてください。息子が自分で食べる意欲を持てるようにしたいです。

10ヶ月の離乳食で、おやきの作り方を知っている方教えていただきたいです。

息子はもう10ヶ月なのですが、手掴み食べをさせていないので、自分で食べる意欲がなくなるのでは?と心配しています。

手掴み食べの食べ物や簡単な調理法も教えてくださると助かります。

よろしくお願いします!

コメント

A子

おやきは作ったことありませんが(;´д`)

べちゃっとしてるお粥でも少しまとめて小さなおだんごっぽくすれば自分で取って食べてくれます(*´▽`)ノノ
スプーンでつみれを作るような感じです。

あとは出汁で煮たにんじんや大根を角切りであげることもあります。

玉子焼きを角切りもします。

昨日は鶏ひき肉と豆腐と少しレバーも入れた肉だんご作りました!これもスプーンでつみれを作る感じで作りました!

• トリー

トリー

なるほど!
    お粥のおにぎりや肉だんご、卵焼き、人参も出汁で煮ただけでいいんですね。
    ありがとうございます。
    早速試してみます✨

• 2月7日
あーみ◡̈

じゃがいもとひき肉のおやき
さつまいもときな粉のおやきは
常備してます(`・ω・´)ゞ

うちの子は手で触りたいってアクションしてきたのでやらせてみたら食べました( ˊᵕˋ ;)

• トリー

トリー

芋類で作るおやきもあるんですね!
    ありがとうございます✨
    早速作ってみます。レパートリーが増えて嬉しいです。

• 2月7日
uua

アレルギー無いですか?
うちはよく、チンしたかぼちゃと小麦粉と水でねりねりしたり、残したご飯(お粥?)をそこへ混ぜたりして焼くだけです!

でもその方がたべます(笑)
具はなんでも良いんですよ〜(^^)
とにかく、小麦粉に何か離乳食で食べるものを入れて、水で少し練って、焼くという、、、。

• トリー

トリー

やっぱりつなぎは小麦粉ですよね。具はなんでもいいんですね✨
    作り方を聞いたら簡単そうです。
    小麦粉にとにかく何か混ぜて焼けばいいんですね。
    助かります。
    ありがとうございます✨

• 2月7日
3Kids-mom

一番簡単なのはさつまいもスティックだと思います💡
ある程度柔らかくチンしたさつまいもを細長く切ってあげるだけです。おやつに良いですよ❤

おやきは、私は適当に豆腐、細かく切って煮た野菜、小麦粉、きなこを混ぜてフライパンで焼いてます💡
水っぽいと流れてしまうので、形がある程度の弛さにして焼いてます。

豆腐ハンバーグは豆腐と鳥ミンチ、細かく切って柔らかくした野菜を混ぜておやきと同じ感じで焼いてます😉

フォークに刺して渡すとそのまま食べたりすることもあるので、フォークの練習とかにもなって良いかもです✨

• トリー

トリー

おやきは、水加減に注意ですね。
    豆腐ハンバーグも作りたいと思っていたので、参考になりました。ありがとうございます✨
    フォークの練習にもなって、一石二鳥ですね(^o^)

• 2月7日
Kyoka.*

回答になっていなくて申し訳ないのですが、
掴み食べは茹でた人参やかぼちゃなどの野菜スティックからはじめました🍀

そこからステップアップして
とりつくねを手づかみで食べさせたり…

意外とクックパッドで
離乳食後期 おやき
とかで検索するとたくさん出てきますよ☆

• トリー

トリー

私も野菜スティックから始めようと思います。
    それから徐々にステップアップですね✨
    ありがとうございます✨

• 2月7日