※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ベビーベッド必要かどうか迷っています。親戚には必要ないと言われ、代わりの方法も教えてもらいました。

ベビーベッド必要派の方、不要派の方
それぞれご意見聞きたいです😖
必ず買った方がいいと思っていましたが、すでに子育てをしている親戚からは、ベビーベッドだと寝てくれないしすぐに使わなくなるから要らないと言われていて、どうしようか迷っています。

ちなみに私たち夫婦は現在賃貸暮らしで、シングルベッド2つをくっつけて寝ています。
親戚によると、すでにある私たちのベッドの上にベッドインベッドを置いたり、抱っこからそのまま寝かせられる抱っこ布団をベッドに置けばいいよと言われています。

コメント

ママリ

特に何も買い足さずずっと大人と同じとこで寝てますよー

ままり

姪っ子のお下がりでベビーベッドもらいました!
添い寝すると熟睡できないタイプなのでベビーベッドあってよかったと思ってます☺️
確かに大きくなったら使わないし場所取るので、そこはデメリットかなと思ってます🤔

ベッドインベッドも無駄買いだったという人が多いイメージです。買ってよかった!と言ってる人を見たことないです🤣抱っこ布団も必要なら買うのでいいと思います。

うちは上2人はベビーベッドを使ってましたけど、長女は1歳半、長男は1歳までベビーベッドで寝てましたよ!

次女は出すのが面倒臭くて最初から添い寝でしたが、ベッドインベッドなどは使わずそのまま隣に寝かせてました。

よく寝てくれる子ならベビーベッドがあると楽だし、寝てくれない子だと面倒臭いので、生まれてから決めてもいいんじゃないかなぁと思います!

ママリ

必要と言えば必要ですが、使うのはたった数ヶ月なので、誰かからもらうか、レンタルだったら使うかなって感じです!

ちなみにうちは1人目はベッドに一緒に、2人目はもらったベビーベッドで寝かせてました!

まあ上の子がはしゃぎまくった時に踏まれる心配もないし、あれば良いけど、なくてもどうにかなるって感じでした🤣

結構値段が高いし、場所取るし無理に買わなくてもいいかなーと私は思います!

はる

ベビーベッドいらない派です🙋🏻‍♀️
ベッドをどちらかの壁につけて落ちる隙間をなくしたり、隙間にクッションを敷き詰めたりして一緒に寝てました☺️
日中はベビーベッドよりハイローチェアなどゆらゆら揺らすことができるものを準備すると便利でした✨起きそうな時に揺らして寝てくれる時もあります☺️

はじめてのままり

ベビーベッド、旦那のおばあちゃんが勝手に買ってました✋
はじめてのままり🔰‪さんがベッドで寝てるなら、あれば便利だと思いますが、布団であれば要らないと思います😊

1人目の時賃貸に住んでいて、敷布団で寝てたので、夜中泣く度に立ち上がらないといけなくて速攻辞めました😂
わんちゃんとか猫ちゃんがいるならあった方が安心だとは思いますが、1人目のお子さんで動物もいないのであれば、ベッドインベッドか、赤ちゃん用の布団をシングルの布団の横に置けば充分だと思います😊

すみっこ

ベビーベッド必要派です。
新生児のうちは両親のベッドにベッドインベッド等活用すればオッケーかと思いますが、寝返り打つようになると、パパママも寝られないし、赤ちゃんにとっての環境も良くないかと。赤ちゃんは固い布団が良いので、ベビーサイズの敷布団は大抵ベビーベッドにピッタリです。家事するにしても少しの間、ベッドでねてくれたら見ながら家事できますし。2人目作るって思っているなら、ひとり目の子が万が一下の子の上に転倒したりする危険もあるので尚更ベッド派です。

購入を迷われているのなら、レンタルはいかがですか?レンタルしている市もありますし、レンタル専門の会社もありますよ。

ままり

うちは上の子がいるので買いました!
でもテントみたいに折り畳めるし使わなくなったら売るのでいいかな〜と😀
1人目のときは要らなかったです!

mama

ベビーベッド使ってます^ ^
1人目の子が1歳11か月まで使いました!
そのまま2人目が今使ってます!

大人と一緒だと安心して寝れないので、うちはあってよかったです^ ^
ベビーベッド置くと勝手に寝てくれるようになりました!

はじめてのママリ

1人目であれば必要無いと思います😁
うちもシングルベッドを2つくっつけてその間におねしょシーツひいて寝かせてます😁😁

2人目は、産まれる頃、1人目がお昼寝の時イタズラしないようにお下がりをもらう予定です😁

ねこちゃ

私もいらない派です。
ベッドインベッドもいらないと思っています。

ベビーベッドの安全なところではあるんですが、柵が邪魔で、
夜中わざわざ柵を超えて子供を見るのが面倒すぎました。
それなら、隣に寝かせて、横を見れば子供の顔がみえるほうが幸せですし楽です。

場所もすごいとりますしね、、、
必要だと感じる状況があるとするなら、二人目が生まれて、まだ上の子が小さくて踏む可能性がある場合くらいかなと思っています。

はじめてのママリ

新生児の間だけレンタルしてました。うちの子は寝てくれていましたね。おむつ替えとかもお着替えもしやすかったような??
でも仰るとおり、子供によってはベビーベッドで寝てくれないとかあるみたいで…母曰く私が赤ちゃんの時買ったのに全然使わなかったと。笑
私はレンタルしてよかったです!

あくよう

私はダスキンでレンタルしました^ ^
金額も布団合わせても1万円くらいだと思います^ ^
毎回6ヶ月まではレンタルして使っていますが(日中、上の子が動いて赤ちゃんが危ないため)寝る時に利用していたのは長男の時のみでした😳💦
下の子2人はご親戚の方の様に自分たちのベットを壁に付けて置きその上に布製のベットインベット置いて寝ていました^ ^
授乳もこれだとベビーベットの様に段差がないので楽ですよ(長男の時ベビーベッド隣に横付けしてたんですが寝かせるのに抱っこからベビーベッドに置くと起きたり〜で結局ベビーベッドあるのに自分のベッドの隣に寝かせたり〜とかもありました😅)

買うの可愛いのもあるので初めての子だしお金別に気にしないなら全然買っても良いと思います!でも8ヶ月〜ごろのつかまり立ちする頃にはベビーベットから落ちたり〜と危なくなってしまうので(実際友達の子が落ちてます💦)買ったとしても寝返りできるくらいにはフリマに出したり〜が良いと思いますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

1人目使いましたが、案外すぐ立ち上がる時期になるしで今思えば不要だったかなーと😂ペットもいなければ、布団でいいかなと思いました💦
今回は上の子も大きいので、ベビーベッドは使う予定ありません😊

えるさちゃん🍊

ベビーベット買いました👍
確かに一歳まで使えれば良い方ですし、その後大変だなって思ったので折りたためるやつにしました!
一緒に寝るのは自分が寝相悪いので絶対潰すと思って怖かったので😂

🐒

1人目の時にベビーベッドを買いました!
理由は私がベッドで寝てたので、目線を赤ちゃんに合わせた方が安心って言うのと、下の子が出来た時に安全確保する為です😊
ベビーベッドで良く寝てくれてましたし、上の子からの攻撃も防げてよかったです😄

ぬー

レンタルしましたが、寝てくれたのは退院後2週間程度でした。
ハイローチェアの方がまだ寝てくれます。
普段は添い寝です。
ですが寝返りを打つようになったら危険なので、また使えるように少しずつ練習しています。
(今はベビべで15分程度眠ってくれるようになりました)

必要かはまだ不明ですが、使うならばレンタルが正解だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も必要派です😊
安全ですし🙂

入院中もベビーベッドではないけど新生児用のところで
寝てて、泣いたらあやすって
感じだったので延長線って感じかなーって思います👶

添い寝で慣れてしまうと
後々大変ですよ😖

はじめてのママリ🔰

一括返信失礼します🙇‍♀️
みなさまご回答ありがとうございます💕
どの方のご意見もすごく納得だったので、さらに迷います…🤣

とりあえず1人目ということもあるので、レンタルにするか添い寝にするのかで検討してみようと思います。
参考になるご意見、本当にありがとうございました🙇‍♀️💗