※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんと2人での外出が初めてで不安。お腹が空くと泣くことがあるが、混合育児中。外出時の対処法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月なります。
今日初めて車に乗って2人で出掛ける用があります。
今までは旦那や母に一緒について来てもらえる環境だったので、すごく不安で仕方ありません😢
お腹が空くと大きな声でギャン泣きをするのですが外出先で、こうなったらどうしよう…と思い、なかなか気持ちがのりません。
ちなみに混合で育てています。
何かアドバイスありましたら聞かせてください🥺
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ち

私もこの間初めて娘と2人でショッピングモールに行きましたが、同じように億劫な気持ちがありました💦

お出かけ前はあえてミルクだけ飲ませて、少し腹持ちを良くして出かけてみるのはどうでしょうか?

胸が張ってしまう事があれば大変ですが、いつもより時間に余裕があるかもと思って出かけた方が楽ですよ☺️

あと、アプリのママパパマップを使って、出先近くのオムツ替えや授乳ができる施設を見ておくのも安心に繋がると思います!

夏なのでお出かけ10分前くらいからしっかり車のエアコンを効かせてあげないと、シートが熱いままで汗をかいて空腹も早くなることがあるので、事前の対策だけでお出かけに余裕が出来ますよ🤗

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

気持ち分かっていただけて嬉しいです😭
    ママパパマップ!さっそくインストールしてみました✨
    暑くなって来たのでチャイルドシートも辛いですよね💦
    暑さ対策も、しっかりしてから出掛けようと思います🥺

• 7月11日
はちみつ🔰

私も3カ月になる息子がいますが、未だに2人きりの外出は、ほぼしていません😅
母に付いて来て貰える時に用事を済ませていて、母か旦那さんがいないと不安で用事などは後回しにしがちです。
もっと小さい子と、2人で出掛けてるお母さん尊敬します😂

外出直前にミルクを飲ませて、外出時はおしゃぶりを使うのはどうでしょうか?
うちの子は、カートやベビーカーなどに乗せると落ち着きます。

頑張ってください✨

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ママさんたちを見ていると余裕な感じでお出掛けしているので本当に凄いと思いますよね!🥹
    旦那や母に甘え過ぎなのかもと反省しています。
    今日頑張ってみて少しでも前向きになれたらいいなぁと思ってます!
    頑張りますね😄

• 7月11日
🍅

周りに聞こえる感じで、あらあ〜お腹すいたね!!ミルクしようね!もう少し待ってねー!とか声掛けしてたら周りの知らない人にも大変だけど頑張ってねとか言われたことあります💪
電車でギャン泣きした時は焦りました…子供嫌いそうな人に咳払いいっぱいされましたが、その時もねんねだねーとか電車ゆらゆら〜とか1人で子供に喋りかけてたらその人も別の車両に行ったりしてました😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

電車に乗ってなんて尊敬です🫡
    子ども嫌いな方もいますからね!なのでギャン泣きをされたら、どうしようと余計に考えてしまいます。
    でも子どもが泣くのは仕方ないことですし…親として広い心で接してあげないといけませんね😢

• 7月11日
  • 🍅

🍅

私は電車で泣くよりも、電車とホームの隙間が怖すぎてそれにビクビクしてました😭😭ちなみにベビーカーです!!抱っこ紐だとほとんど泣かなく寝てます😳!!

• 7月11日
こっちゃんまま

家を出る前にミルクを飲ませてから行けば外出先でギャン泣きは回避出来るかもしれないです👶🏻
外出時間が長いのであれば、母乳をあげてから家を出て、目的地に着いてからはミルクをあげるのもアリかな?と思います🍀

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

外出時間は少し長くなりそうなので家を出る前に飲ませていこうと思います✨❣️
    ミルクは忘れずに持っていきますね😁

• 7月11日
きりん

他の方も仰ってますが、外出前にはミルクを飲ませて腹持ち良くさせる🍼.・*なるべくいつもの朝寝(昼寝)の時間に移動できるようにする!!
ギャン泣きされても、自家用車の中なら自分しかいないから周りには迷惑にはならないですよね!

うちは、自家用車ない(免許も私は無い)ので、お出かけは電車でベビーカー&抱っこ紐に保冷剤取り付けて出かけてました!!
ぐずった時にすぐに飲めるように、おっぱいの所に口が来るように高さを調整して、母乳飲ませてました!笑
歩きながらでも、電車の中でも。街中でもꉂ🤣𐤔
抱っこ紐の日除け付ければ上からは見えないですからね!カーディガン着ちゃえば、横からも見えないし🤣
あと、「〇〇駅までがんばってねー!」と大きい独り言言ってました😄

みんな初めてのお出かけで感じた反省点を少しずつ活かして、余裕あるお出かけしてますから、デビューは何でも不安ですよね😥

赤ちゃんは、ママと一緒なら安心だから大丈夫ですよ☺️頑張って♡

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    出掛ける前にミルクを飲ませ無事に外出することが出来ました♪
    ありがとうございました😊
    一度お腹空いてグズりましたが落ち着いてミルクを与えることが出来ました。

母乳を飲ませてたって、もう神業ですね✨本当に凄いです😉
    また不安になった時にはココで相談させて頂くと思います🙇‍♀️

• 7月12日
ゆっけ

私は出先ではおしゃぶり頼ってます😂!
それでも泣いちゃう時は出先で早めにミルクをあげたり抱っこ紐で寝かしつけたり音のなるおもちゃで気を紛らわしたり、、
車で泣いてる時は良く泣き止むって言われてるポイズン聞かせたり
テンポのいい曲を音量大きめにしたりすると泣き止むこと多いです🥹

赤ちゃん泣いちゃうのは仕方ないけど周りの目気になりますよね💦
けどみんなみんなそうじゃなくママ頑張ってるねって見守ってくれてる人も多いと思います☺️

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

お子さん、おしゃぶりしてくれるんですねー💕
    我が子は新生児の頃はしてくれていたのですが…最近嫌がってしてくれなくなってしまいました🥲
    おもちゃ探してみようと思います❣️

• 7月13日
あちゃん

うちも心配でそのくらいまで外出怖かったですが、好奇心が旺盛なのとビビりなので、外に出るとあまり泣きませんでしたwそれに、授乳オムツ替えできるところをチェックしてちょっと泣いてたらすぐ行きました!
そこならなんとなく泣いても安心な気がしてますw

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

いつも2時間ほどで、お腹が空いてしまって…。
    外出してると、あっという間にミルクの時間になってしまいます。
    仕方ないのは分かっているのですが…😥

早く慣れて色んなところに出掛けたい気持ちはあるんですけどね…

• 7月13日