※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護士が苗字で呼ぶ理由は、職場が別で連絡が多いからかもしれません。その変化には意味がある可能性があります。

私だけ苗字で呼ぶ

私の職場は老人ホームなんですが
介護士さんが看護師を呼ぶとき
「すみません」や「ナースさん」、「看護師さん」って呼んできます。
けどこないだとある男性介護士さんから
私を呼ぶとき、私の苗字で呼んでくれました。
前まではすみません、だったんですけど。

同じ建物内でも、介護士の会社と看護師の会社が別々なため、休憩時間が交わることはないです。
仕事の連絡で介護士と看護師はよく電話するので、
それで私の苗字を覚えてくれたんだと思います。

すみません呼びから苗字呼びに変わったのは
何か意味とかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

意味はその方に聞かないと本当のところはわからないですが、、

私が介護士の立場で看護師さん呼ぶ時に「すみませーん」から苗字になっていった時のことですが、その時は苗字を知ったのにいつまでも苗字で呼ばないのは失礼だな〜と思っていたのでタイミングをみて呼ぶようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほどです🙌

• 7月11日
🩵🪽

下心はないと思います!!ただすみませんじゃ誰に話しかけてるか分からない時あるのでその人の中で名前で呼ぼうって気持ちに変化があったのか、実は名前覚えてなくて憶えた説とかあると思います!

ママリ

私は、名前を覚えるのが苦手なので、覚えたら名前で呼びます😂

3kidsママ

すみませんだと誰を呼んでいるのか分かり辛いし、ナースさん、看護士さんって呼ぶより山田(仮)さんって呼んだ方が早いって思ったんだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤中で二人だけのときだったんですよね💦

• 7月14日
ぽん

顔と名前が一致したからだと思います

ママリ

主さんは何か下心や恋心があるのかと警戒されてるのですかね🤔?
特に深い意味はなく名前覚えたから呼ぼうってなっただけだと思います☺️✨