※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

5歳の娘が風邪を繰り返し引いており、母親は心配しています。幼稚園行事も控えており、家族全員が影響を受けている状況です。

明日5歳になる娘、幼稚園2年目なのに立て続けに風邪を引いています。

先月はじめに高熱が三日間、その時は熱のみでした。
その翌週末に咳をし始め、咳き込みが酷い風邪をひきました。
昼夜問わず咳き込んで吐いて私も娘もお互いに何日もまともに眠れず、10日ほどで全快しました。先月はほんと幼稚園行けなかったです。
そして今月に入り、一学期もあと少しだしもう風邪は引かないだろうと思った矢先、先週木曜日あたりから起きがけに痰絡みの咳、日中や夜間はなかったのでアレルギーかな?と思っていました。でもその咳が出始めて5日目の今日、先程寝てる時に急に咳き込み出しその勢いで吐いてしまいました。その後も寝たくても咳き込んで眠れず一時間ほどしてようやく寝ました。

アレルギーであれと思っていたのにまた風邪なのか、と落ち込んでいます。
何より明日は園で誕生会。その次の日は園外保育。息子のプレもあります。また風邪を引いたということと、今週の予定全部潰れるのかという落ち込みでなんかもうイライラさえします、、

もちろん娘が風邪を引くと下の子にも移って看病は倍。なんなら先月2度目の風邪を貰った下の子はそれがまだ治りきっておらず、かれこれ2週間夜中に咳き込むというのが続いていて私はずっと眠れていません。
なのに娘がまた風邪を引いてここからまた毎日咳き込みで夜中吐いて眠れなくなるのかなと思うと憂鬱で仕方ありません。旦那は夜勤なので私一人ですし、、

免疫落ちてるとはいえ去年も結構風邪ひいていたのに今年はそれ以上でこんなに立て続けに風邪引きます?同じような方いますか?もう幼稚園通わすのも怖くなります😭

コメント

ぽん

わかります🥲
6月は半月も通えず、、
1週間まるまる休んで治ったと思ったらまた今日から熱出ました、、
1ヶ月以上こんな感じでどうしちゃったんだろうって感じです😕

• ゆうき

ゆうき

いつまで続くんですかね、、😭
    子どもの風邪ってこちらも神経使うし余計に疲れます😭

• 7月11日
しょりー

毎日看病お疲れ様です。
マスク登園がなくなってから一気に感染性の病気が流行り始めたし、お休みの子も増えた気がします。
先月園全体で胃腸風邪が流行って、息子も同じバス停のお友達も仲良しのお友達も順番に貰ってきてました😅
息子も年中ですが、年少の頃と変わらず風邪とか引いて鼻水続いたりとかしてます。

予定潰れるのイライラモヤモヤしちゃいますよね💦
病気だから仕方ないけど、いつもメンタルにきてます😅

• ゆうき

ゆうき

ずっとマスクの必要性言われてましたけどこうなってみるとやっぱりマスクって大事でしたよね、、
    一度外すともう付けてくれないしクラスにも付けている子はほとんどいないみたいなのでしばらく続くんですかね😭

• 7月11日
mako

おつかれさまです…
うちは4月から5月にかけてでしたが、
二人揃って風邪からのインフルとか、
下がってもまた寝冷えだの花粉のアレルギーだので、
2週間に1度くらいどっちか熱を出す、
を繰り返していました。
二人とも1歳から保育園で、
流行りの感染症もほとんどかからず、
熱で休むのも3ヶ月に一度くらいだったのに、
こんなに続くの初めてでした💦

• ゆうき

ゆうき

症状の出始めってこれがどう転ぶか、どういう感染症なのかわからないから余計に不安になりますよね、、🥲
    今はもうお子さんの体調落ち着いていますか?うちもこの一ヶ月で落ち着いて欲しいです😭

• 7月11日
ママちゃん

わかります。
娘も週1のペースで高熱
咳なんか1ヶ月以上続いてます💦
何も症状がない時なんて1日あるかないか
治ったと思ったら咳
もう疲れました。
下の子も鼻水ダラダラ

もう幼稚園辞めてやろうかと悩むくらいです。

• ゆうき

ゆうき

咳は痰絡みですか?🥲うちも鼻水出てないのに痰が絡んだ咳しててうんざりです🥲姉弟で咳の合唱で、もはや咳聞こえる度に嫌な気持ちになるます🥲
    幼稚園辞めたくなりますよね!!私だけじゃなくて安心しました🥺

• 7月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

また今日朝熱測ったら38°でした。
    また休みです。
    先週金曜日やっと行けたと思ったのに、、
    乾いた咳と痰の絡んだ咳が混じってます!
    わかります。咳もううんざりですよね!静かにしてって言いたくなります😭
    週1いけるか行けないなら幼稚園行く意味ある?って思っちゃいます
    プールもせっかく水着一式買ったのに7回中1回しか入れてません😓
    もう嫌になります。

• 7月11日
初めてのママリ🔰

分かります😭
やはりマスク生活や自粛などで免疫落ちてるんですかね、、
小児科の先生が、すぐに下がったり罹らなかった風邪に免疫がないせいでかかってしまって長引くって言っていました😭

こんな所にも自粛生活の弊害が!って感じです😫