※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

母が病院で嚥下障害で亡くなった件について、病院の食事提供に疑問があります。とろみ食の母に普通のパンを出すのは適切なのか疑問です。

病院食について詳しい方

先日母は55歳で入院中の朝ごはんのパンを詰まらせてしまい、亡くなりました。

55歳でしたが、長い間食べれて居なかったので嚥下の機能?は恐らく老人と同じほどでした。

病院のご飯はとろみ食でした。

とろみ食なのに朝ごはんは毎日普通のパンが出ていたんですが、普通ですか?

水分も取られるし、普段とろみ食なら食べにくいんじゃないか?と思ってしまって…

病院に過失があるのでしょうか。
もしそうだとしても、入院する際に先生に食事で誤嚥性肺炎などで亡くなる可能性もありますが、その場合は責任は取れませんが大丈夫ですか?と言われまさかそんな事はないだろうと承諾して入院したので訴えることも出来ません。

朝、パンを詰まらせて看護師が気付くまでそのまま30分以上呼吸が止まった状態で心肺蘇生をしましたが、意識が戻ることもないしもし戻っても30分以上経ってるのでかなり障害が残ると言われ、生前母は延命はしないでくれと常に言ってたのでそれを尊重しました。

とろみ食の人に普通のパンを出すのは普通ですか?

コメント

ひっぽ

病院でなく施設に務めてますが
普通嚥下機能低下してる人にパンは出さないと思います💦💦

• ちゃん

ちゃん

やっぱりそうですよね。。
    子供の拳ほどのパンが詰まっていたと説明されました。。

• 7月10日
さち

介護施設勤めですが…
とろみ食なら出しません💦
普通食が食べれる方はパンが出てます😅

• ちゃん

ちゃん

やはりそうですよね。。
    なんで出てたんだろう…

• 7月10日
さらい

病院勤務です

とろみ食の方にパンがでることはありません

• ちゃん

ちゃん

お昼ご飯を止めるのが間に合わなかったので、よかったら食べてくださいと言われて食べたんですが、とろみ食と書いてあり、どれもとろっとしてありました。

ご飯も軟飯で、普段こんな食事なのになんで朝はパンが毎日出てたんだろうと思ってしまい…

病院側の過失になるんでしょうか…

• 7月10日
  • さらい

さらい

なぜパンがでたかはきちんと説明してもらわないとなっとくいかないですよね

どんなパンかききましたか?

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

病院側に不備があると思われます。医療問題弁護団にご相談されてはどうでしょうか?
病院側は医療事故調査制度について何か言っていましたか?
私だったら真実を知りたいと思います…

医師の「…責任は取れませんが大丈夫ですか」自体がおかしいですね。

はじめてのママリ🔰

とろみ食のひとに、普通のパンは出ません。

パン粥でもなく、普通のパンですよね…?

失礼ですが、嚥下訓練して普通食に食事形態がUPしてたって事はないですか??
本当にお亡くなりになる寸前までとろみ食だったなら、病院の過失になると思いますが…。完全にミスです。

• ちゃん

ちゃん

死んだ日の母に出す予定だった昼ご飯を頂いたのですが、軟飯、おかずも原型はありますがとろとろの液がかかってました。
    味噌汁も汁感はなくドロドロでした。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら、完全に病院側のミスだと思います。
    そもそもずっと朝は普通のパンだったんですかね。。

配膳ミスは無かったか?(他の人のお盆を配膳した可能性?)
    ほぼ無いと思いますが、、認知症の患者さんがお母様の机にパンを置いたとか…。

色んな可能性が考えられますが…完全に病院側が悪いと思います。もっと声をあげていいと思います。

• 7月10日
  • ちゃん

ちゃん

変に思って掲示板に献立表があるのを見つけてみたのですが、普通食の方もとろみ食の方も朝はみんなパンでした。

おかしいですよね。。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院相手にするのってすごく大変だと思いますが、今でこそメディアの力も凄いですし私なら
    SNSとか駆使して、訴えていくかもです…。

どうか、泣き寝入りしないで欲しいです。

• 7月10日
ぬー

私の祖父も同じで、とろみ食の人だったのに普通のパンが提供され詰まらせて亡くなりました。
うちは色々あった末に泣き寝入りとなりました。
どうかママリさんは泣き寝入りとならず真実が明らかになりますように。。。

ei

看護師です!お母様、お悔やみ申し上げます。
とろみ食でパンは絶対ださないです。
誤嚥性肺炎になる可能性云々以前の問題かと思います。普通にとろみ食がでていて誤嚥性肺炎からの逝去ではないので…担当医、看護師、栄養士と全ての人が見逃してしまっていると思います。
今までの病院で、もしご本人がパンを希望していても嚥下が無理だったら納得いくように話してとろみ食だします。それでも食べなければ点滴または病状によっては胃瘻の話をしたり等別で栄養とれるようにしたり個人の嚥下に合わせたお食事を提供します。

ママリ

看護師です。
ありえません。とろみ食ということはミキサー食ですよね?それなのにパンはありえません。軟飯軟菜食などであればありえます。
お母様が亡くなられてお辛い状況にあるのは十分お察ししますが、弁護士をたてて病院を訴えれば確実に勝てます。例えどのような食形態であっても窒息は事故なので。
私の祖父も入院中に芋を詰まらせそのまま亡くなりました。認知症もあり嚥下機能も高齢で弱く誤嚥性肺炎も繰り返しており、ちゃん様のお母様より窒息リスクはかなり高いです。それでも私が専門職で知識もそれなりにあるので闘う姿勢で病院を訴えようとしたところで、病院側から和解の申し込みがありましたよ。
例えばですが、医療でなくケガ保険等に入っているのであれば窒息は事故なので医療保険とは別にケガでも死亡保険金もおります。祖父はそれで事故保険金700万おりました。医療保険でも死亡保険金で500万おりました。
悲しみの中、お金の話を申し訳ありません。
入院時の先生の説明は誤嚥性肺炎で亡くなる可能性ですよね、私の病院でもそのような説明はありますよ。ですが今回は、食事による誤嚥性肺炎などでは全くなく窒息という医療事故です。お母様がこのような亡くなり方で泣き寝入りはしないでほしいとの思いで書きました。