※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンソク🐶
子育て・グッズ

離乳食の食事の工夫について、座卓で過ごす家庭の方はどのようにしていますか?9ヶ月過ぎた頃からつかまり立ちで食事をするようになり、食事が終わると遊びに行ってしまう悩みを相談しています。

座卓で過ごしてる家庭の方
離乳食の時とかどうしてますか?

うちは最初はバンボに座ってましたが、
9ヶ月過ぎた頃から
つかまり立ちでないとご機嫌が悪くなるので
つかまり立ちでご飯食べてます。

最近はある程度空腹が満たされるとご飯が終わる前に
遊びに出かけてしまいます😫

この月齢はこんなもんなのでしょうか?
YouTubeとかであげてる様子を見ると
(ハイチェアーに座らせてることが多い)
手をバタバタして遊びはするけど割と最後まで食べてる気がします。

座卓の家庭の方、何か工夫されてますか?

コメント

ママリ

そもそも機嫌が悪くなっても立って食べさせなかったです💡
立って食べたがっても食べるなら座ろうね〜って座らせて食べてました🥺
それで泣き喚いて食べないならお終いにしてました。
栄養はまだまだ母乳orミルクで摂ってるし良いかなって思ってました😊
うちはバンボではなくインジェユニティでしたが、付属のテーブルが付いてたので抜け出さないようにベルトしてテーブル付けてご飯食べさせてました🙌

moon

うちはハイチェアですが立って食べてました😅
まともに食べてくれない時は床で伝い歩きしながら遊びながら食べることもあります🤣
今は末っ子がそんな感じで食事してますが、上2人も同じ感じでした😅でも、2歳になる頃にはしっかり座って食事するようになってたので、食べてくれるならなんでもいいや〜って思って食べさせてます😂

mika

これ使ってます( ♡´³`)σ

立ってお食事は良くないですね(。⊿°」∠)

お座りして食べる癖をつけた方がいいと思います。
手づかみ食べ出来ないですし。

しっかり座って足の裏つけた方がいいです(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

はじめてのママリ🔰

離乳食を始めたてはバンボで座らせていてしっかり自分でお座りできるようになってから大和屋のローチェアに座らせて食べさせてます☺️
息子もたまに抜け出したりしていたので写真のチェアベルトをローチェアにくくりつけて動けないようにしてました🙌

ahmi

座卓でも離乳食用にテーブル、ベルト付きの椅子を買って、そこに座らせて食べさせています。
我が子は食いしん坊で、食べ終わるまで立ったりしないのですが、
つかまり立ちでご飯を取ろうとするので、しっかりおっちんしてからねっていつも言ってから椅子に座らせるので、座るまで上げないようにしてみては?

はじめてのママリ🔰

食べてくれたら何でも良かったので、好きにさせてました笑。
特に上の子は食べない子だったので💦
でもそのうち落ち着いて座って食べるようになりました。

うちも上の子そんな感じでしたよ😊毎回 最初は座ってますが、3口目あたりからつかまり立ちさせないと食べなくなるので、つかまり立ちであげてました。無理やり座らせなくても大人になったら座って食べるようになるので気にしなくていいかなと😌とくに座るように躾なんてしてないですが、1歳3ヶ月の今はちゃんと座って食べるようになっていますし😊つかまり立ちできるようになりたてなので、立ちたくて仕方ないのだと思います。毎日立ってあげていても飽きたら座るようになりますよ!つかみ食べが始まったら、立つよりも掴みたいが勝ってちゃんと座るようになり、ご飯コネコネしはじめたりします😂食事の途中で遊びに行くのも同じです!うちもそうなってきたので、私は狭いサークルの中に机とイスを準備してその中で食事をあげて、遊びに行こうとしても周りにおもちゃも何もない状態、サークルで囲っておもちゃの方には行けないようにしました。そしたらうちの子は諦めて口開けてきます笑
育児に正解はないので、色々な意見がありますが、色々試してみて自分の子に合うと思うものをやるのがいいと思います🙌