※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせすぎは問題ないか悩んでいます。息子はよく寝るけど、寝すぎなのか心配です。

今日で息子が3ヶ月になりました。
わたしたち夫婦も親となり3ヶ月経ちました。
年末年始や引越しがあり、この3ヶ月はあっという間でした。
息子を抱っこしながら、3ヶ月前はまだお腹の中にいたのかーとか、麻酔で死にかけてたなー(帝王切開でしたので)とか、なんかすごくしみじみしてしまっています。

前置きが長くなりました
息子がよく寝ます。それはそれはよく。
だいたい22時頃は眠いよー!とギャンギャンします。
日付が変わる頃小腹が空いたのか起きてギャーン!となるのでミルクをあげて、1時頃眠りに入ります。
それから調子がいいと6時ぐらいまでぶっ通しで寝ます。
8時頃主人が出勤するのですが、彼のドタバタ出ていく音にも動じず、そのまま正午ぐらいまで寝てます。カーテンは開けていません。
わたしにとっては息子が夜寝てから家事を片付けたりお風呂に入ったり作業したりしてるので、朝方息子の鼻息を感じながら寝る時間が貴重な睡眠時間なのですが、ママリを読んでいるともしかして寝かせすぎ?!と思うことがあります。
でも夜はほぼ決まった時間にグズグズしはじめるしいいのかしら…とも思います。
いまもわたしが抱っこしてそのまま寝てます。今朝(?)は起きたらバイキングが始まっていました。
まだひとり遊びはしません。起きてるうちは抱っこマンです。バウンサーはご機嫌によりニコニコしたりギャンギャンしたりと対応は様々です。
ちなみにこの季節はいろいろ心配なので、桜の時期までは外出するつもりはありません。
寝る子は育つっていうし、お昼寝たから夜起きてるとかそういうこともないし…と思うこともありますがモヤモヤしています。

ダラダラと長くなってしまいました。
赤ちゃんの寝かせすぎは良くないのでしょうか?うちの坊は寝すぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝過ぎって事は無いと思います!
昼まで寝るなんて凄いですね!!羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
朝はカーテン開けるなどをママリでよく見かけますが、私は寝てたら開けません!起きるまで起こしません!笑
寝てくれるなら寝たいぶん寝かせてていいのでは?赤ちゃんは寝るのが仕事!だと私は思ってます(^_^)

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます◎
    お昼まで寝るのは毎日ではないですが、それでも週5日は正午ごろまでふたりで寝室でゴロゴロしてます。
    最初はカーテン開けてたんですが、それでも寝てたりするのと、わたしも眠たくてなかなか開けられません笑
    心置きなく寝かせようと思います♡

• 2月7日
🥀 kotoyuzu_mam

寝すぎなんてないと思いますよ!
赤ちゃんって寝るのも仕事なので!

うちの子もよく寝るので夜の9時に寝たら
お昼まで寝てますよ😳
でも、本人が寝たいんだと思うので
無理に起こしてません☺️!

• みなみ

みなみ

お返事ありがとうございます◎
    夜9時からお昼まではぐっすりですね!わが家は主人がだいたいそれぐらいに帰ってくるので、なかなかその時間には寝かせられないです…笑
    無理に起こすのは幼稚園や学校が始まってからにしようと思います♪

• 2月7日