※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃ貸し借りについて、他の子が貸してくれず怒る状況で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

子ども同士のおもちゃ貸し借りについて🧸

公園でうちの子どものおもちゃを見て、『貸して〜』って言ってくるのに自分の物は全く貸してくれず、息子(もうすぐ2歳)がその子のおもちゃを使っているところを見てるだけで取ろうともしてないのに、凄い怒る子(3歳)がいます。
むしろその子が怒ったら、息子が気を遣って違う所に行くのに睨みながら自分の物を全て持って半泣きで逃げます。
その子のママは、👩『この子怒るからごめんね〜』と言います。その子がうちに『これ貸して』というと、そのママは『はいよくできました〜!』と褒めてるけど、なんか違うようなイラッとしてしまいます。

その子が怒った時、私が『取らないよ。ごめんね。あっち行くね』と言って避けてるのですが毎日起きるのでしんどいです。
私としては、貸してくれないなら貸したくないのですが
なんと言ったら良いでしょうか?
『貸してくれないから、貸せないよ』と言うのもキツイかなー

コメント

はじめてのママリ

他人なので「いつも怒らせちゃってるみたいだから貸すのはやめとくねー」って言っちゃいます。ムカつきますね😡

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!そのママにはどう思われても良いので、そのセリフ良いですね☺️使わせていただきます!
    本当、うちの子が我慢してるのでさすがに限界きて😵💦

• 7月10日
我が子が1番❤️

貸してーって言われたら、「じゃぁ◯◯(←自分の子)にも、それ貸してくれる?」って言って、「ダメー」とか言われたら「じゃぁ、これも貸せないねぇ」って言いますね😅 
相手の親も分かれよ!って思いますし、全然よくできてませーん、って言ってやりたいです😂

• ぴー

ぴー

共感ありがとうございます〜😭実は一度それやった事あるのですが、その子がおもちゃ袋から一生懸命おもちゃの破片?明らかに大事にしてなさそうな一部みたいなやつを渡して来て…笑
    ムカついたので、あ!あっち行こーって息子連れて行きました。(なのに後ろからついてくるのも腹立つ😂)
    ほんとに、相手の親甘やかしすぎだと思います🤣子供の言う事、聞きすぎで💦
    共感してくれたので、スッキリしました♪

• 7月10日
ツー

普通に「◯◯にはオモチャ貸してくれないから、オモチャは貸せないよ😊」で良いと思います🙆
3歳なら、そろそろ交換条件ってうっすら理解できますし🤔

• ぴー

ぴー

なるほど🧐はっきり言っても良いんですね!ママさんの前で伝えてみようと思います🥰

• 7月10日