※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

こども園のママ友関係について相談です。仲良い友達がいないことが気になり、他のママたちとの付き合い方を知りたいです。最近仕事が忙しくて他のママたちとの交流が減っています。

こども園のママ友?について。

長男は満3歳クラスで今年1月からこども園に入園しています。

送り迎えでお会いするママさんで顔見知りになれた方とは、会ったときに少し雑談したりするし、一応LINEを知っているママさんもいます。

ですが、すごく仲良いママさんや、おうちで遊ぶほどのお友達はいません💦

他のママたちはなんだか仲良さそうで、別に私はひとりでも構いませんが、子どもはそれでいいのかな?と思いました。

最近、私が仕事をしている関係で、あまり他のママたちとも会わなくなりました。

みなさん、特に幼稚園やこども園の1号認定のママさん、他のママさんとのお付き合いをどのようにしているか教えてほしいです。

コメント

ショコラ

義妹が4児の母で専業です。

幼稚園に通わせていますが、仲良しのママとお子さんたちとお家でBBQしたり、家で遊んだりしてますよ!

妹に聞いたら、幼稚園でも働いてるママとは関わる機会がないなら知らないーって言ってました。

あとは、幼稚園前から仲良しだったり(児童室や支援センターで知り合ってたり…)上の子のママ友だったり…とか言ってました。

私は正社員で保育園ですが、0歳児の頃から仲良しのママ友グループとは年に数回集まったりしてます。

あとは、子供同士が仲良くなり、週末遊ぶ約束して、約束通り公園に行って、その子のママを知ってママ友になり、お家で遊ぶとか一緒にお出かけするとか…

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!

    おうちで遊ぶことやママ友と集まることもあるのですね!

    どうやって仲良くなるのか知りたいです…!
    仲良くなるタイミングがわかりません😂

    • 7月10日
R0331

私も幼稚園で4歳からの入園なので中々ママ友もいません😂
1人だけ歳の近い人がいて話も合うのでLINEを教えてもらいました!😊

それでもお家で遊んだりどっかにお出かけしたりは無いですね🤔
息子自体あまり友達に興味が無く1人で遊ぶ方がまだ楽しい時期のようで誘われればでいいかな〜という感覚です😌
私は1人の方が好きなタイプなのであれですが…笑😂
1号認定で仕事初めてからも帰りは会う事のある他のママ達とお話したりしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    私も誘われれば…とは思ってますが、誘われるほど仲良い人もおらず(笑)

    うちの子もまだお友達と遊びたそうでもないので、焦らなくていいのですかね😅

    私はママさんと話す機会もなく…💦笑

    • 7月10日
  • R0331

    R0331

    いいんじゃないですか?🤔
    私も話す程度で終わってますよ😊

    まだ3歳だしこれから話す機会増える事あると思いますよ!🥺

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦これから行事も増えれば交流する機会もできますよね!

    焦らずいきます!

    • 7月10日
青空

私も働いていたので、時間外保育に預けていました。
お迎えのときによく会うママさんと、帰りに公園で遊ばせていたりして、連絡先交換しました。
幼稚園の特別休や長期休の時などに、仕事?休み?何してる??みたいに話してて、室内の遊び場に一緒に連れていったことがありました。そこまで親しくなかったので、他の連絡とれるママさんたちにも声かけました。

うちの息子は友達が多かったので、相手のママさんから○○ちゃんと遊びたいと言ってる…と話題になったりしたので、えー嬉しい!遊ぼ~‼️って前のめりで、遊びに行ってました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    お仕事されていたのにちゃんと他のママたちとも交流できていてすごいです😭😭

    私にもう少しコミュ力があればなあと思います😢

    • 7月10日
  • 青空

    青空

    仕事、週3回のパートで、年少の夏休みからでしたので、幼稚園の行事にも参加し、やりくりしてなんとかなってました。
    もしフルタイムなら、ママ友付き合いしないと割り切って過ごしていたかもしれません。

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね、私もフルタイムでもないく、平日休みもあるのですが…

    他のママさんに頑張って話しかけてみます😣

    • 7月10日
  • 青空

    青空

    そうですねー
    子供の友達のママさんなら、共通の話題があるかなと思いますよ!
    とにかく、相手の子を褒める🤭

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!やってみます😊✨

    • 7月10日
  • 青空

    青空

    私は、息子が不安そうな時は、同じくらいの似た雰囲気の子を見付けて、あの子と仲良く遊べそうじゃない?😊と息子に声かけしていました。お迎えの帰りに公園で遊んでいたら、それとなく近付いて、一緒に遊ばせたり😅
    ママさんには、同じクラスですよね?よろしくお願いします😊と声をかけていました。

    • 7月10日