※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

育児休業中で家計が厳しいです。節約術や生活の工夫を教えてください。児童手当は全額貯金するべきでしょうか?ありがとうございます

こんにちは(^-^)
もうすぐ3ヶ月になる息子と夫と3人暮らしです。
現在育休中ですが、育児休業給付金はまだ入っておらず当分夫の給料だけで生活することになります。
毎月10万貯金していたものを7万へ落としたのですが、子育てしながら家計のやりくりは厳しいです😭
ご飯も手抜きで食費も上がり、水道代は2倍に電気代は3倍になりました😭
小さい子どもがいらっしゃる家庭はどんな生活をしているのか気になります!何でもいいので節約術やアドバイスなど宜しくお願いします(T_T)🙏
ちなみにお年玉やお祝いで頂いたお金は息子のために貯金しているんですが、児童手当も全額貯金しますか?月12000円の学資保険には入っています💦

コメント

ゆか

まだもらっていないのですが、児童手当は全部貯金する予定です!
水道、電気は絶対使うものなので、抑えることが私は出来なかったので、食費2万でやりくりしています。
野菜が安いスーパーとお肉、魚が安いスーパーといつもハシゴしてます笑!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    うちも児童手当全額貯金するつもりなんですが、色々とお金がかかってしまって😭
    食費と日用品合わせて35000円なんですが、買い物にもまとめて行ったり子どもがいるとなかなかハシゴも出来ずで困ってます😂

• 2月7日
  • ゆか

ゆか

そうですよね…
    2ヶ月頃の時は家で旦那に見てもらって買い物に行ってました!
    車運転しますか?
    するのであればもし、旦那さんに預けられるのであれば行けるかもですね!

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

車運転します😌
    うちもそうしているんですが、一気に用事を済ませるとすぐ3時間くらいかかってしまいます😭
    頑張って食費節約していこうと思います😌

• 2月7日
  • ゆか

ゆか

そうなんですねー
    お互い頑張りましょう!
    ちなみに私、フリルとかメルカリとかやって小遣い稼ぎしてます笑!
    結構いいお金になりますよっ!
    月に5万くらい稼いだこともあります!

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

月に5万!すごいですね✨
    メルカリは以前やっていたんですが、送る作業も面倒になってしまって最近は遠ざかっていました😅
    はい!お互い頑張りましょう✨

• 2月7日
☆★

去年の8月出産しましたが、うちもまだもらっていません💦💦

先月16日に健康保険組合に書類が届いたようで25日に出産手当金(産休の手当)がようやく入りました。💦💦

会社の手続きが遅いと入るのもおそくなってしまうようなので会社に電話して催促してみた方が良いかもしれません💡😃

児童手当はあらかじめ1年分自分達の貯金からゆうちょ銀行に18万貯金してあります。

節約の為に食料は週に1、2回、1回の買い物は5000~7000円にしてます。

学資保険には入っていません。

水道代が1.5倍、電気代は前々回6000円未満だったのが前回1万超だったのでエアコンを使うのやめてホットカーペットだけにしました🎶😃

あと厚着をして、昼間はなるべく電気をつけないようにしています。

• ぽんぽん

ぽんぽん

8月出産でもまだ入っていないんですね\(◎o◎)/💦
    私は産休中は全額給料が出たので良かったんですが、産休の手当も入るのが遅いと本当に困りますよね😭
    児童手当分のお金をあらかじめ入れておくのいいですね!真似してみます✨
    やっぱりまとめて買うと節約になるんですね😌
    うちはなんと今回の電気代が2万2千円で驚愕でした、、笑
    ホットカーペットだと安いんですね!検討してみます😌

• 2月7日
  • ☆★

☆★

電気代、すごいですね❗😨
    うちは1万位でも顔真っ青でした。
    電源はその都度、電源をオフに出来る🔌タップが売っているのでそれを使い、毎回電源をオフにしています。
    お風呂は換気扇を使わず、お風呂場の窓(外廊下に隣接している為)を開けて換気したら電気代節約で来ました❤😄

出産前、働いていた時は食費で8、9万は使っていたので生活が180℃変わりました。😁

ホットカーペットふたつ使っていますが、1枚の内半分だけ暖めることも出来るので子供を寝せている面(半分)だけ使ったりしています。

普段エアコンを使わないと冬場は5000円位で抑えられます。

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

オール電化なので電気代が高いです😭電源OFF前はやってたのに最近はまぁいっかとやっていませんでした😰またやってみようと思います✨
    冬場で5000すごく安いですね!見習いたいと思います😅
    うちのお風呂は窓がないので24時間換気扇が回ってます😭窓があれば節約出来たのに残念です😭
    食費9万リッチですね!✨

• 2月7日
  • ☆★

☆★

電源タップ🔌オフ、是非やってみてください🌠😄

普段春~夏~秋は3000円前後です。😁

24時間は大変ですね!
    換気扇の代わりに扇風機を回すとかはいかがですか❔😃💦

お互い上手に節約出来たら良いですね✨😄

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

すごい安いですね!羨ましいです!私も努力してみます😭✨
    扇風機回すのもいいですね!そこで洗濯乾かしたりしてみようかな😅
    ☆★You☆★さんを見習って頑張ってみます💗

• 2月8日
  • ☆★

☆★

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます😆💕✨

うちもそんなに上手に節約出来ていないのですが、いらないものは解約したり、いらないものはメルカリやアッテで売ってお金にしています。

冬場はどうしてもあれこれ暖めないといけないのでお金かかってしまうんですよね💦💦

うちは子供には昼間もスリーパーを着せていて、日向に寝かせています。

洗濯物も上手に乾かせそうですね🌸😁

うちもそんなに上手に節約出来ていないのですが、いらないもの(電話)は解約したり、いらないものはメルカリやアッテと言うアプリで売ってお金にしています。次は生命保険(2つ入っているのでその内の1つ)を解約する予定です。

話は反れましたが、

momoさん節約頑張ってください✨✊😃✊✨

• 2月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

☆★You☆★さんの節約参考にさせていただきます✨
    お互い頑張りましょう😆✨

• 2月8日
ちゆちゆ

児童手当はそのまま学資保険に当ててます!本当は別に貯金してあげたいんですけど、なかなかです😭💦

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

節約としては
    洗濯はお風呂の残り水
    節水コマ
    ぐらいしかできてないです😭💦

• 2月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

児童手当を学資保険に当てているんですね!
    節水コマって何ですか?😳?

• 2月7日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

蛇口につけると、泡を含んだ水が出てきて、節水になります☺️

• 2月7日