※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝寝やお昼寝について悩んでいます。睡眠時間をきっちり取るのが大変でストレスを感じています。お昼寝はしっかりさせたいけど、外出や午前中の予定も考えています。少しの睡眠でも大丈夫でしょうか?

生後6ヶ月あたりの赤ちゃんの朝寝、お昼寝について😌

朝寝やお昼寝の時間はしっかり取れるように気をつけていますか??
朝寝1時間、お昼寝1〜2時間くらいをしっかり取れるように寝かしつけとかをしていたらお出かけができなくて息が詰まりました😫
私も横になりたいという理由もありますが‥
お昼寝30分で起きてしまったなどあるとストレス溜まるようになってきて😞
ここまできっちり睡眠時間とれるように努力しなくていいんですかね。。
16時にはお兄ちゃんが帰ってくるので、それ以降21時まではぶっ通しで起きることになるので、お昼寝だけはしっかりさせてやりたいと思ってしまいます。。

午前中に支援センターとかいかれてる方とかだと10〜12時頃はお出かけしてるだろうし、朝寝は積極的に寝かしつけてまでさせてない感じですか?
車の中やベビーカーで20〜30分寝たらそれでOK!って感じですか??

今日あんまりお昼寝してないなーという日も普通にありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子の幼稚園が始まってから、送って帰宅したら授乳して1時間ほど昼寝、近場に買い物に行きお昼ごはん食べて離乳食と授乳したらまたお昼寝、洗濯取り込んで上の子お迎え行って気力があれば公園寄り道して帰ります😃

基本抱っこ紐に入れての移動なので、出かけたとしても下の子は眠りやすいんだと思います。ただ暑いので保冷剤で首筋を冷やしてあげています。

•  ままり

ままり

似たような感じです🙂
    保育園送迎してその足で買い物いき、帰ってきてから1時間、お昼から1時間〜お昼寝させて夕方お迎えしてそのまま夜までお外遊びです🙄
    抱っこ紐だとうとうとしますよね😌
    買い物中に15分くらいうとうとして、そのまま午前中は寝ないこともあるので‥
    お出かけすればよかったやーんとか思っちゃいます😅

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

全然お昼寝しなかったな〜って日もありますし、めっちゃお昼寝したな〜って日もあります🙆‍♀️ 夜10時間以上寝させるようにしているので、お昼寝は午前と午後に1時間くらいずつできればとりあえず良いかなって感じで過ごしてます。
お昼寝の合計が30分とかはないですが午前中に1時間、午後は車の移動中に30分というのはわりとありますよ(*^^*)

•  ままり

ままり

そうなんですね!!
    夜間10時間寝るのすごいですね✨
    うちは夜中まだ起きるし、夜寝かしつけも上の子がなかなか寝なくて道連れなので、10時間寝かせるのはなかなか難しいですー。。
    車移動中の30分でもお昼寝としてカウントしてしまえば気が楽になりそうです🙂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだ1人なのですんなり寝かしつけられていますが、2人目が授かれたら寝かしつけこんなすんなりいかないよなと最近考えていますm(_ _)m
    睡眠時間と活動時間気にしすぎると自分が疲れるので、あまり深く考え過ぎずに赤ちゃんがご機嫌でいれたら良いくらいの気持ちで過ごしてます✨

• 7月10日
  •  ままり

ままり

上が保育園でたんまりお昼寝してくるので夜は22時とかまで起きてることもあって、赤ちゃんも道連れなんです😭
    そして朝はゆっくりも寝られないので強制的に起こされて道連れです🥲
    なのでお兄ちゃんが不在の間に!!!とお昼寝させてるんですが、そうすると一日何もできなくて🙄
    もう少し気楽に考えてみようと思います!

• 7月10日
すず

朝は息子を保育園に
送っていく車で
寝落ちするので
そのまま布団に
転がすと1〜2時間
寝てくれるので
起きてから支援センターに
行き12時に帰ってきて
13時過ぎにはお布団
連れて行って一緒にゴロゴロ
してたら寝ていってくれて
ここでも1〜2時間寝てくれて
15時までには起きていて
その後息子の保育園に
迎えにいって以降は
ずっと起きてます😳
なので就寝時間は
19時〜19時30分の
間には必ず寝かしてます💦
もちろん出かけたりすると
全然昼寝できてないことも
多々ありますよ😭

はじめてのママリ🔰

とりあえず、生活リズムとして、朝寝やお昼寝を大体決まった時間に寝かせるようにしていますが、睡眠時間の長さとしては、気にしないようにしています😊
車やベビーカー、家事の合間におんぶなどで寝ていて、本人がグズっていなければOKだと思っています✨
その分、うちは就寝時間を早くしていますが‥💦

mizu

日によります!
お出かけしたり来客があったりして、あんまり昼寝させてあげられない日もあります😅

そういう日の翌日はなるべく予定入れずに、寝たいだけ寝かせてあげるようにします✨

うちもお兄ちゃんがいるので、16時ごろから夜までは基本寝かせてあげられないです😅
どうしても眠くてぐずるときは抱っこ紐で30分ほど寝かせる時もありますが💦

• mizu

mizu

あ、ちなみに朝寝は保育園送りの間に抱っこ紐で20-30分寝るだけで終わることも多く、
    なかなかちゃんとお布団で寝かせてあけられないです😅

• 7月10日