※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

息子が心を強く育てる方法について相談です。息子はおとなしい性格で、泣きやすく、すぐに諦めることが多いようです。叱られると抱きしめてほしいと言う癖もあり、強くなってほしいとの思いがあります。どう接すればいいでしょうか?

もう少し強くなって欲しいです。
まとまりないですが、お時間ある方お願いしたいです。
息子ひとりっ子で大切に育てすぎたのか?
性格は割とおとなしめ、怖がり、人見知り、お調子者、優しい男の子です!

入園当初、私から離れるのが嫌で1ヶ月ちょっとギャン泣きで補助の先生におんぶされてましたが割と早くに慣れて元気に登園しました!年中さんになった今も元気に登園してます。

私が気になっている事
・見て見てがすごい(園でもそうみたいです)
・1人遊びを全くと言っていいほどしない(YouTubeの時は1人で見れる、他はだめ)
・すぐ泣く
・私に叱られた後「ママぎゅーして〜😭」
(小さい時転んだりいじわるされたりした時に私が息子に「大丈夫?痛かったね、等言って抱きしめてあげていたのでその延長で今も叱られた時以外でも泣いた後必ず言ってきます。私的に、息子がいけない事をしたから怒っている訳で、泣いたらすぐ抱きしめてもらえる、と思っているのが困っています😫

出来ないことがあったらすぐ諦めて泣くのもイライラしちゃいます。「練習したらできるようになるよ、ママも手伝ってあげる、」等伝えてはいますが、言い訳多くて、だって〜でも〜と言ってきて更にイライラです!
今の時代、こんなこと言うのは違うと思うかもしれませんが男の子なんだからもう少し心も強くなって欲しいです😔まだ年中さんですが、早くも小学校が心配です。ひとりっ子なので甘やかしすぎないように気をつけてはいますが、これからどう接せば強くなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もの子供も一人っ子です!!
拝見させて頂いて、うちの子とは真逆です😅

はじめてのままりさんは、悩んで、心配していると思いす、、、
でも、私も悩んでます😢

うちの子は、自分があり過ぎるほど、家の中で自分中心に動いてます、、
気に入らない事、私が聞き間違えした、好きじゃないおやつ(ご飯)がでできた、、、イカリます、、

何でも出来る自信があります。何にでも挑戦します、、、
失敗します、自分の思い通りに出来なかった、、、イカリ爆発です、、ぬ
毎日です。本当に疲れますし、関係性も上手くい来ません、、、

子供の生まれ持った気質がなのかもしれません。
それを受け入れると言う事なのかもしれません、、、
お互い辛いでけど、、、😰

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    月齢もひとりっ子なのも同じですね嬉しいです😢真逆も辛いですね‥その子の性格だけど少しでもいい方に直ってほしいですよね、

• 7月10日