小学2年生の子供が発達障害の可能性があるか心配。学校でウロウロしたりテーブルに座ってしまうことがある。先生は大丈夫と言っているが、支援級を進める条件はどのような状態か気になる。息子も同じような行動をするが、支援級を進められるほどではないと言われた。支援級を進める基準は他害や学校に来られないなどがあるのか不安。
小学2年生で
授業中ウロウロしたり
テーブルに座ってしまう子は
発達障害の可能性が高いですよね?
うちも発達障害と一応診断されていますが
グレーか個性くらいなのかなと
思っています😅
息子に学校の話をきいてると
上に書いた子がいて
少し保育園が一緒だった時があり
その頃もやんちゃだなーと思ってました。
ウロウロしてしまったり
テーブルに座ってたり
これでも先生が大丈夫と言っているのか
親が支援級拒否なんですかね🤔
先生はどんな状態だと
支援級を進めるのでしょうか?
うちはウロウロしてしまうほど
ではないので
勉強についてこれない
学校にこれないがあれば
支援級をすすめるといわれました。
ウロウロくらいなら
他害や勉強についてこれない
学校にこれないなどなければ
先生も言わないのですかね🤔
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
ADHDの可能性は高いと思います🤔
学校や先生にもよりますし、程度にもよりますが、すぐに支援級というよりかは、まずは病院に受診して診断してもらうこと、必要に応じて薬を処方してもらう場合もあります☺️
ただ、親が認めたくない場合は、何も進まず・・・ということもよくある話です💦
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ADHDの可能性
高いですよね🤔
親が認めてないのか
ADHDだけだと
支援級に通えないって
いうのもあるからですかね🤔
そうなると
勉強についていけない
学校にこれない以外は
薬を飲んで様子見とかに
なるんですかね🥺
うちは一年生のとき
不登校気味になっても
支援級レベルじゃない
と言われて
今はいけてますが
とりあえずは
普通級で見たいと言われ
どれくらいなら
支援級レベルなのかなとか
色々考えてました
書いたような子でも
普通級なら
やっぱりうちくらいなら
普通級でいいのか
それともその子は
親が認めないだけなのか😅
ママリ
発達障害🟰支援級というわけではないんですよね🤔
医師や教師、スクールカウンセラー、保護者の意見などを踏まえて決めていきます☺️
発達障害の程度にもよるので、発達障害と診断されても通常級で頑張る子どもたちもたくさんいます。
薬で落ち着く子もいますからね😊
でも、やはりおっしゃる通り、通常級の授業についていけない、学校に対して不適応を起こす、授業に参加することが難しい、といったことがあれば、支援級の方が合っているということになります🤔