※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

2人目を考えるタイミングは、1人目を育てながらでも個人のタイミングで大丈夫です。お金や仕事復帰のことも考えつつ、夫と話し合いながら進めるといいでしょう。

多くの先輩ママさんにお聞きしたいです!!!!!

2人目を考えるタイミングってどんな時ですか??
1人目育てながら、2人目欲しいなって思うのはどれくらいの時ですか?

私もいずれほしいなと思うのですが、長男8ヶ月を迎えた今、まだ全然想像できなくて。息子がかわいいのでまだそれで十分って思っちゃいます。

育休を、2人目も続けてとろうと思っていて、仕事復帰はまだ先にすると決めました。だから、お金のことも考えると、2人目との間はそんなにあけられないなとも思います。旦那はそういうのを計画的に考えたい人なので、10月くらいには〜 と言っていて、それまでに自分が欲しいなと思えるか不安です。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ぴぴぴ

私も連続育休が良かったことと、授かりものという前提で、産後8か月には生理はまだ来てなかったけど、妊活始めました!

かすることもなく結局授かれたのは長男の育休が終わると決めていた直前の月でした。

育休手当もギリギリ貰えた感じでした。笑

年子も大変だし、年の差も大変。
いつ産んでも大変。
強いて言うなら、お金と自分たちの体力の心配くらい。

と思い妊活を決意しました。

• 🔰

🔰

8ヶ月!まさに今の私です!
    そうですよね。
    参考になります✏️
    ありがとうございます!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

最近やっと2人目欲しいなーと思い始めました😊

仕事始めたばかりなのでまだ妊活はしてませんが💦

育休続けて取る予定なら、計画的にじゃないと難しいですもんね💦

1人でいいかなって思うくらい可愛くて、妊娠生活も仕事も辛かったので😭最近やっと赤ちゃん抱っこしたい🫶と思ってます!

• 🔰

🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、、計画的でないといけないんです😓
    いや、わかります。私も妊娠生活大変だったので、、。
    本音はお金のことかんがえず、そうやって抱っこしたい!と思てるよつになってから授かりたいです。
    かと言って仕事復帰もうーーん、、って感じです。難しいです😓😓

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳間近でやっとでした。
赤ちゃん期から手のかかる子だったので、それまではとてもじゃないけど2人目を考える余裕もありませんでしたし、息子1人でも幸せだなぁと思ってました😌

• 🔰

🔰

そうなんですね!!歳の差があるのも、上の子が面倒みてくれたりで憧れるな〜と思います♪
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ビール

上の子がもうすぐ2歳って時に、なんとな〜くもう1人居てもいいかなと想像がつくようになりました😊

• 🔰

🔰

なるほど、もうすぐ2歳って時なんですね、私まだまだ先です😳 参考になります!ありがとうございます!!

• 7月9日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

上の子1歳半くらいで妊活しました!

まだまだ育児大変だったけど、卒乳したり、0才児よりは余裕出て、保育園入れてパートしだしてたまに息抜きしたり出来て、
そろそろ次の子も考えられる!という状況で妊活しました😊

元々、早く育児を終わらせて、50代とかは自由になりたいな〜と思っていたので、2歳差と早めでした。
年子希望でもいましたが、さすがにしんどい!!と思い私のキャパでは2歳差が限界でした(^o^)笑

• 🔰

🔰

返信遅くなりすみません!
    50代自由にしたいという先のこと考えてもありですね!!
    とても参考になります。
    ありがとうございます!😎✨

• 7月10日
ままり

上の子産んですぐ二人目考えてました笑私の場合、年齢もあったし、不妊治療してたので年子でも良いからすぐに欲しかったです!

• 🔰

🔰

なるほど。。母体のこともありますよね!!ありがとうございます😭😭

• 7月10日