※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が気管支炎になりやすく、症状が悪化しているか不安。現在の治療や医師に不安を感じ、セカンドオピニオンを考えている。セカンドオピニオンは必要でしょうか。

喘息、気管支炎になりやすい子供についてです。

息子が三月からきっちり、二週間に一度のペースで気管支炎になってます。
その中で高熱が何度かあったときがあり、食欲もなく肺炎の音がほんの少ししていると言われたことがあって、
3度ほどは入院を経験しました。

原因としては風邪からなのですが、流石にペースが早くて
こんなに気管支炎になってもいいものなのか不安でなりません。

保育園もできるだけ行かせないように努力をし、
週2、3 しか行っておらず、少しでも鼻水が出始めたら休ませてます。そこから完全に呼吸が治るまで休ませてるので約一週間は休ませてます。

今回も、先週の水曜日に鼻水がはじまりほんの少し咳
木曜日には咳が頻繁に出ていて、ゼーゼーしていて、胸からもギュッギュッっと気管支炎の時の音がなってました。
その日の夜は一時間ごとに咳で起きてて寝れない様子で、
次の日金曜日は処方されたステロイドを飲ませ、ぐっすりねむれました。

が、土曜日も夕方から薬が切れてきたらまたゼーゼー言い始め、胸からもギュッギュっと音が。

今回は全く熱は出てません。

前回までは高熱からの気管支炎という感じだったのに
今回は熱もなくほんの少しの風邪症状から気管支炎になってしまいました。

これってやっぱり悪化してきている証拠なのでしょうか?

喘息発作の予防薬として
パルミコート
シングレア
は毎日飲んでます。
あとは、少しの咳だけでも
インタールメプチンは朝昼晩必ずするようにと言われました。

現在は田舎で一番大きめの小児科がかかりつけで、
入院時は隣の市の病院にかよっています。
月一そこの病院にかようのですが、なんとなく先生が20代の若い先生で、あまり喘息について詳しい方でないような気もします…
セカンドオピニオンかんがえたほうがいいでしょうか?

一回セカンドオピニオンしてもらった方がいいのでしょうか。

コメント

ミク

呼吸器専門でないなら見てもらうのもありだと思います!!