※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

犬好きな義実家での問題について相談。犬と赤ちゃんの関係や犬のおもちゃでの懸念。義実家への不満と対応に困惑している。

色々なことでイライラしていて愚痴です。
犬好きな方は見ない方がいいかもしれません。

義実家が犬を飼っています(1年半くらい)。とても大切に育てていて、よく耳にする「家族の一員」なのだなと傍から見ていても分かります。
私は犬が怖く、その感覚が分からないため以下のことがモヤモヤして仕方ありません。

・犬が赤ちゃんのころにちょうど子どもが生まれたのですが、赤ちゃんだから一人ぼっちは可哀想という理由からうちの子を見に来たときに30分で切り上げて帰った。早く帰るのは全然いいのですが、理由が。。

・犬が主に生活するカーペットで子ども(赤ちゃん)を遊ばせる。

・犬のおもちゃで遊ばせる。犬が噛むボールのようなおもちゃを子どもが口に入れるのを止めず見ている。汚いから心底やめて欲しかった。押したらなるベルを押させる。←子どもは楽しいかもしれませんが、犬が芸をするみたいなおもちゃなので見ていて不快。

・子どもたちが音を出すおもちゃで遊びはじめると犬が怖がるからと抱っこしてあやしている。遊びをやめさせたらいいのか?

優しい子で吠えないから大丈夫と言われますが、犬を近づけて欲しくありません。絶対に噛まないということはないと思っています。また、毛が子どもの体や服に着くのも嫌です。
孫に会いたいから来て欲しいみたいですが、1人め産後にデリカシーのない言葉を何度か言われて以来義実家苦手なため犬が家族となりさらに行きたくありません。でも関係のためには行かなくては。。夫も渋る私に不満気です。
私たちが来ているときくらい違う部屋に居てもらえないのか。犬が寝たから静かにしてねって。。なら私たちを家に帰らせてくれ。何が言いたいのかめちゃくちゃですが、1番腹立っているのは犬のおもちゃで遊ばせたことです。

コメント

lulu

あー‥わかります💦
私は犬好きですが潔癖なので
犬のオモチャで赤ちゃんが遊んでるの想像すると鳥肌立ちます😭ヨダレと毛もキツい💦
私なら耐えられないので「犬と触れ合うと蕁麻疹でる」とか言うと思います💫

• はち

はち

犬好きさんでも犬のおもちゃは避けるのですね💦義実家の感覚がさらに謎に。。
    適当な理由つけて義実家訪問を減らすか、なるべく犬と距離をおけるように働きかけてみます💦

• 7月9日
ひー

私は犬は好きなのですが、上に書かれている内容だと犬のおもちゃを子供が口に入れたりするのは気になります。
義実家に行くと犬を遠ざけることは難しいと思うので、基本会いに来てもらって短時間で帰ってもらうのがお互いストレスなく良いのかなと思いました!😂

• はち

はち

自分たちが来て欲しくて呼んだのに、犬優先に暮らしている義実家の生活に合わせるのが嫌でした😭犬は2階にも部屋があるのでそこにいれるのでは?と思いましたが、基本的に家族と一緒にいるものなのですかね。。
    こちらは賃貸なので家が狭く駐車場もなく来られるのもストレスです💔なるべく外で会えるよう夫にも言ってみます。

• 7月9日
i.mama

私は家で猫飼っていますが、飼い主だとしても赤ちゃんに近づけることはできません。

それこそ毛の問題もあるし、引っ掻いたりとか心配事が尽きませんから…

私の子は最初猫と同じ空間にいたら顔に湿疹がドバーッと出て大変でした…
ただでさえ敏感な時期に嫌ですよね…
たとえ義実家だとしても近づけんなって言いたくなります。

私は義実家には全然行かないです。
車で10分も掛からない距離ですが…
部屋でタバコ吸うので連れていけません。無理です。臭いし。
『実家行こう』って言われますが断ります。旦那も不機嫌になりますし、義実家からも『うちのことが嫌いなのか』と言われました。
義実家と結婚した訳じゃないし、関係性もどうだっていいやと思ってしまうので…
義両親に何を思われようと育児も家事も何もしない旦那に好かれていたいわけでもないので嫌なことは嫌と言っています。
私も一人の人間なので、旦那だからとか義両親だからとか考えてると身が持ちません。
本当にストレスは大敵です。育児にも影響してくるし…犬に噛まれたとかなってからでは遅いので子を守る意味でも強くいていいと思いますよ

• はち

はち

コメントありがとうございます!

カーペットで遊んでも症状はないのでアレルギーはなくてよかったと思っていたのですが、何でも口に入れる時期のため毛も食べてるのではとストレスでした💦犬を大事にしている人たちに言ったら怒るのではと思っていたのですが、それよりも子の安全ですよね!

私も子どもたちを守るために、もう少しハッキリ言ってみようと思いました!

• 7月9日
プレママ

私も無理です。
うち猫飼ってますが、赤ちゃんのスペースに行って欲しくないので制限してます。
汚い扱いのようでまぁ嫌ですが、実際玄関降りたり、毎日風呂入れてないので汚いのは事実で笑
犬が歩き回ったカーペットに赤ちゃん置くなんて無理すぎます。
自分が踏むのも嫌です

• はち

はち

猫も犬も自分が飼っていて、綺麗にしていたり、うちでも制限しているのでと伝えられたらまた違うんでしょうけどね。。(;_;)

いまハイハイなので確実に手に犬の足で踏んだところや毛がついてると思うので本当に嫌で😫まあ、子が犬のおもちゃ口に入れた時点で手遅れでしたが💦
    実際に飼われている方でも気を使っていると聞いて私が神経質な話ではないのだと安心しました😥

• 7月9日
愛夢

息子が生まれた時、犬飼ってました✨️
今は亡くなってしまいましたが…

犬大好きですが赤ちゃんにおもちゃの共有は絶対させたくないしカーペットにもおろしたくないですね💦
自分んちの犬ですら怖くて(急に噛んだりするかも)授乳でベビーベッドから降ろす時はゲージに入れてました🥺

外で会うか家に来てもらって短時間で帰るのがいいかと思いました💦

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    実際に犬を飼われていた方もしっかり対策されていたのだと聞いて、私が神経質すぎなわけではないと安心しました💦
    義実家は夫たちが赤ちゃんのころは飼っていなかったし普段も赤ちゃんがいないから、境界が曖昧なのですかね。。まずは夫におもちゃで遊ばせるのやめさせるよう伝えてもらいます!

家は賃貸で、狭いしお客さん駐車場なしなので会わなきゃいけないときはなるべく外で会うのを提案します(><)

• 7月9日