※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男の子のトイトレについて相談です。トイレ拒否があり、次のステップに進みたい。トイトレパンツに移行すべきか、オムツを履かせるとオムツにしてしまう。息子は嫌がる可能性あり。慎重に進めたい。次のステップは何が良いですか?

3歳3ヶ月男の子のトイトレについて
しばらくトイレ拒否、便座にも座りたがらなかったのですが、最近やっと座ることができました!
次のステップに移行したいのですが、トイトレパンツにするのでしょうか?
「おしっこでそう」とは時々言って急いでトイレに行きますが、トイレでは出来ないようで座らせてしばらく経っても出ません。
その後オムツを履かせると、オムツにしています。
気持ち悪いのを経験してしまうと息子の場合はオムツ以外のものを履くのを嫌がりそうで、まだ試されていません🫠
より快適なオムツに執着してしまいそう。
オムツを変えるタイミング、生活の節々でトイレに座らせるのですが、後で出ています🥹

一度嫌な思いをすると、数ヶ月は激しく拒否するタイプなので無理なく緩く進めていきたいです。
次はどんなことをしたら良いですか?
おしっこは2時間間隔ぐらいです!うんちは朝しています。
パンツには興味ありですが、履くのを嫌がりトライできていません。

コメント

初ママ

本人がパンツ拒否なら履かせなくていいと思います!
気長にいきましょ!
たまに、「パンツ履いてみる?」って聞いてみて本人が行けそうな時は履いてくれると思います!

おしっこ出そうって言えて賢い!
その時にトイレに連れて行くママさんも素晴らしい!

便座にやっと座れたことが、もうステップアップだと思うし、トイレで出なくてオムツでしちゃっても全然okです!