※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キッザニアで他の子から暴言を受けた場面について相談。子供への対応や親への報告について悩んでいます。

この前キッザニアに行ってきました。
3歳だからまだ早いのかも?!と思いながら
行ったのですが、
銀行の通帳を作りに娘が列に並んだのですが
前に小学生低学年の男の子三人いて
娘に向かってくっさー!まじくっさー!と
鼻をつまみながら三人が言ってて
娘はよく意味がわかってないような?かんじでしたが
みてる私がもやもや傷ついて、でも親は入れないし
なので大声で大丈夫なの?!とか叫んでしまい
ました。
男の子たちに後でがつんと言いたくもなりましたが
ぐっと堪えて大丈夫だった?と聞いたら
そこから一人でお仕事するのが嫌だとなり
すぐ出ました。

まだうちの子にはキッザニアが早かったのかもしれませんが。

自分の子が他の子からなにか暴言や意地悪を
されている場面を見た時みなさんどうされてますか?
子供本人に言ったり相手の親御さんに言いますか?

こういう時子供への声掛けや相手への対応も
どうしたらいいのかなと思いました。

非難はやめていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親が見てる距離って遠いんでしょうか?
『そういう事言わないでね!』って大声で言ってしまうかもしれません。
もしくは、自分の子供に並び直すよう言って遠ざけるか、、
相手の親御さんが居るのに、その人達も子供に注意しないのおかしいですよね😤
自分よりずっと小さい子に何言ってくれてるんだ!
ってなります😡
相手の親御さんには直接言わずに、その子供達を注意すると思います。様子見てると思うので再度言う必要もないかなぁと私なら思います
はじめてのママリさんも娘さんも災難でしたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    それがわたしも親いるかなとちらちら周り見てみたのですが、
    見当たらなく、、いたのかもしれませんが、、、
    親はいても子供は別行動とかよく見たのでそんなかんじだったのでしょうか、、
    私には考えられませんが😭

ねーねーその三人!って大きい声で叫べ良かったですね🥲

暴言吐いてくる男の子に出くわすことが多く決めつけはダメなんですけど私が男の子苦手になってしまい、公園でもやんちゃそうな男の子いたら避けちゃうようになっちゃいました、、
    男の子にそういうこといわないでねって言ってもケラケラ笑ってどっかいくし親はおしゃべりしてて見てはいないし、、

長々とすみません🙇

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    公園でも小さい子居ても遊具を全速力でかけまわる、やんちゃ小学生とか居ます!
    広い場所でやってくれ!となります😣
    ぶつかったりすると危ないので、私もやんちゃ系の子が居ると違う遊びを誘ったりして避けます!
    あと小学生が帰ってくる14時以降を避けて、午前中〜お昼に公園に行ったりしてます!
    でも男の子に『そういうこと言わないでね』って言えたママリさんは凄いと思いますし、どこかに行ってくれただけ効果もあったということだし、娘さんにとっては頼もしいママさんだと思います🙆‍♀️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです遊具の上での全速力は危なすぎて🥲
    もう避けるしかありませんよね🥲
    時間帯もずらしたり🥲

そう言ってもらえたら嬉しいです🥲
    娘にも嫌なことは嫌と言っていいよと教えていますが言える性格でもなく、代わりに私が言うかんじになってます😅笑
    娘が言えるようなればまだ少し気長に見守れますがなかなか難しいね🥲🥲

• 7月8日
ザト

キッザニア関係なく、そういうお子さんいますよね💦私は直接注意してしまいますが、とりあえず捕まえてしっかり謝らせますし、反省の態度が見えなければ親が来るまで足止めさせて、親に伝えます💦
うちの子たちは自分が傷ついた時に親がどうするか見てるので、幼稚園や学校で酷いことを言われたとか意地悪された時もこっそり私にだけ教えてくれて、公にしないでと言われるので、こっそり私が直接その子や親に事実確認を行い、注意を促すと安心してくれます。ママ友さんの子とかだと言いにくいですが「逆にうちの子が悪さしたら叱って」と伝えつつ対応をお願いしたりしてます💦

ちなみに、キッザニアには何十回と行ってますが、そんな目に遭ったことないです、3歳だから早いということもないですし、むしろ小学生が初見の未就学児さんのお手伝いをするのを毎回見かけるので、
うちの子たちも自分より小さい子に優しくするというのを学べる場だと思ってました😭
あと、スタッフがお子さんに言われているのを気づいていなかったり裏で対応してる可能性もあるので(3歳の子が的になってると思わず仲間内で騒いでるだけだという認識だったり、初めてキッザニアに来たお子さんだと先に親を探したり)私なら伝えて目の前で対応してもらいます。
あと銀行なら中で並んでる子どもたちとの距離も近いので、入って行ってうちの子への暴言を止めてから、この子達がいましたこと見てました?とスタッフさんに注意するかもです😣
ただ、近所の公園と同じで自分の子以外にも利用者がいるので、みんながルールを守って気持ちよく遊べるように、ほんとならその小学生の親が近くで見てるべきですよね…私が見かけたら代わりに注意したくなると思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

そうなんです、、
    結構いますよね🥲
    やっぱり直接言ってもいいですよね?🥲今まで親御さんに伝えてちゃんと対応してくれてますか?
    私も一度親御さんに伝えたことあるんですけどはー?行こうみたいな態度取られて相手の子供もしてないみたいに嘘ついて相手の親御さんにしてないっていってますけど??
    みたいに言われたことがあって、、
    公園で娘だけ滑り台滑れないのに意地悪をされていたのですが、、
    場面を録画してたわけでもなかったのでいえしてましたとしか言えず謝罪してもらえませんでした、、
    そんなことがあってからどうするのが正解なのかなと思っていてもやもやしてしまい、、🥲🥲🥲🥲

キッザニアのスタッフさんには娘が困っている!と伝えて入っていいかと伝えたらダメですと言われて、ならあの男の子たちから離してくださいと言って娘の所へ行ってくれたのですが、娘にここ並んでねーって男の子から離すというよりちゃっと後ろに下がるぐらいで何にも解決しなかったです🥲
    他の子への対応でバタバタしていました。。

うちの子はわたしがいないと不安だったようでママと一緒ならお仕事するというかんじで一人でお仕事するのが不安なんだと言ってました🥲
    お仕事自体は3歳でもできるとは思うんですけどうちの子は特殊なのかもしれません🥲
    幼稚園でもまだ離れる時泣いたりしています🥲🥲

大人数で遊ぶ所なのだからルールありますよね。。
    娘以上に私が落ち込んでしまいました。。

• 7月9日
  • ザト

ザト

私も結構相手の親はハズレなケースが多いですが、うちの子たちは私が自分のためにちゃんと注意してくれた、というので満足するので、まずは注意してます💦
    そのスタッフさん、多分何も理解してないので、追加でどんどん説明して納得いくまで対応してもらって大丈夫ですよ✨
    娘さんみたいにママと一緒に…というお子さんたまに見かけるので特殊ではないですが、キッザニアはお仕事体験の場なので、お仕事ブース内では結構リアルで厳しい面もあります。
    もし今回行かれたのが東京のキッザニアならですが、似た施設が千葉にもあります。カンドゥーというところですが、そちらは親が一緒にブースに入ったりできるお仕事もあるので、最初はそういうところが良いかもです💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果はどうであれ親の姿勢を見せる意味もあるのですね😌
    もっとスタッフさんに言っても良かったんですね🥲
    次はもっと詳しく説明して対応してもらうようにします🥲

行ったのが東京のキッザニアでした🥲
    千葉のところまた行ってみようと思います✨
    ご親切にありがとうございます☺️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちも最近キッザニアデビューしたんですが、ガラス越しにお仕事体験を見ていたら、娘が隣に立ってる小学生の女の子に執拗に意地悪されてて途中娘が涙目でこちらを見てくる場面がありました。
その子も娘の視線を追って私の方を見たのでとりあえず睨んどきました😅

出てきたときに「ごめんね邪魔だった?!小さい子もいるから優しく教えてあげてね!」ときつい口調で言うつもりでしたが、娘が楽しかったー!とニコニコ笑顔で出てきて忘れてる様子だったのでやめときました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにひどかったら私もスタッフさんに止めるように言うと思います!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてすみません😭

いますよね意地悪な子、、
    一体なんなんだと思っちゃいます😭
    睨んで見てるぞって思わしたいですよね!!

ちゃんと言うつもりだっただけでもいいママさんですよね😌✨
    わたしも直接言ってたと思います😭
    娘さん忘れてて良かったですね🥹

どこにいっても意地悪な子が一人はいるなと思うので自分の子にもそうならないよう教えていかないといけないなと思いました🥲🥲🥲🥲

• 7月12日