※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

3歳娘がひとり遊びができずにイライラしています。ひとり遊びをするためには成長が必要でしょうか。

3歳娘がひとり遊びが出来ずにイライラしてしまいます。

ごっこ遊びは、一緒じゃないと出来ない。先に遊んでてーと言っても出来ないと大泣き。隣で授乳しながら口だけ出すのもダメ。何なら一緒にやってても、お母さんがやってと基本見てるだけ。やってるうちに“いや、何で私だけやってんの?”と思ってイライラしてきてしまう。

一緒に遊べばいいといえばそれまでなのですが。
ひとり遊びできるようになるには成長しかないのでしょうか。

コメント

3歳ではまだ自分の気が向いた時しか1人では遊べないんじゃないですかね🤔

次男が3歳ですがまだ
マーマ!あーそぼ!ってめちゃめちゃ誘われます😂

時計が3になったらいいよ〜
って言ってちょっと先延ばしにしてます笑

• あかり

あかり

確かに憑依するタイプのごっこ遊びは苦手ですが、今は1人で部屋中に水吹きかけて拭いてるので、内容と気分次第なのかもしれません。

DMの付録のしまじろうのごっこ遊びにハマって、一緒に遊ぼーに私が疲れて来たのでいっそ捨ててしまおうかと思ってきました😂

私も、〜が終わったら一緒にやろうね。とかで先延ばしにしてるのですが、赤ちゃん返りもあって大泣きの日々です。

• 7月8日

性格や環境にもよるのかもしれませんね。
娘は赤ちゃんの時から1人遊び上手です。

下のお子さんが生まれて、ちょっと甘えたいのもあるのですかね🤔
塗り絵やパズル等、1人で集中して遊べるものでハマるものがあればいいですね🥹

• あかり

あかり

今まで、おもちゃでの1人遊びは出来ませんね。
    ブロックも塗り絵もおえかきも「ママー」です😅

気が向いたら、まれに1人でスプレー振りまいて拭き掃除したりしています。

• 7月8日