※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休明けの時短復帰で疲労感。家事・育児でキャパオーバー感じ、夫との関係も悩み中。自分の存在価値に不安あり。

育休終わって時短で復帰したけど、
他の人より上手く動けなくて迷惑かけてるのに疲労感だけはすごくあって、
朝も帰ってからもやらないといけないことに追われて
子供の相手をちゃんとしてあげられてないし
夫は食洗機もセットしてくれるしお風呂も入れてくれるし
ご飯も食べさせてくれるけど、
自分の方が家事も育児もいっぱいしている気がして
言わないとやってくれない気がして、
自分のキャパが小さすぎて、当たるところがなくて
夫のできてないところばっかり目に入って当たって
子供の前でいけないってわかっててもちょっと喧嘩してしまって。全部が中途半端で上手くいかなくて余裕がない自分がとても嫌になる。
でも子供と離れたくないし、でも1人の時間も欲しいし、
睡眠時間も欲しいし、自分の大変さをわかってほしいし、夫が嫌いなわけじゃないし仲良くやりたいけど、
こんなに中途半端でなにもできてない自分は逆に足手纏いなんじゃないかなとかおらん方がいいんじゃないかなとか考えてしまって自分の存在価値が見出せない。

コメント

deleted user

まず、あなたは頑張りすぎてます。
育休終わって時短で働き出したんですよね?
子育てだって大変なのに
復帰したてで勝手が変わっていたりで仕事も大変かと思います。
両立って難しいです。

私は下が3ヶ月の時復帰しましたが、身体も心もぼろぼろになり結局辞めました。

保育園に行ってたって
家事やったり自分の事後回しで結局時間がなくて、しんどいですよね。

中途半端でいいじゃないですか!完璧じゃなくていい。
多少汚れたって人間死にません。
料理だってお惣菜頼って出前とって良いじゃないですか。

産後って交通事故と同じレベルのダメージ受けてるそうです。
それなのに休む暇なく子育て
そりゃ身体疲れますよ

ご主人は手伝ってくださるなら、手伝ってもらいましょう。
こうしてほしい
ああしてほしい
と伝え、紙に書いて冷蔵庫に貼りましょう。
聞かれたら冷蔵庫に貼ってあると答えましょう

私も未だ中途半端
でも自分を責めません。
家族を大事にするためにはまず自分を沢山甘やかしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今月で辞める予定なんですが、今ふと辛くなって書き込んでしまいました。

    さっきも夫に「言われんとせんの?」と喧嘩腰で言ってしまい「言われんとできんけんやらん」と言われてしまいました。
    余裕がないとつい口調がキツくなってしまうので紙に書いてみます。

    できなくて自分を責めて更に動けなくなってと悪循環になることが多いので家族のために自分をうまく甘やかせるように頑張ろうと思います。
    誰かに頑張ってるって言って欲しかった。
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛くなったら吐き出しましょ!
    全然受け止めますよ。

    私の主人も言わないとわからないタイプなのですが、
    あれやって、これやってと言うとイライラしだすので、
    最近は
    「旦那君がやるとすごく綺麗になるから嬉しい!」
    「旦那君ってすごいよね!じゃあこれもお願いしちゃおうかな!?」と褒めながら上手く転がしてます←

    自分が1番ですよ。
    無理せずです。
    自分を1番褒めてください!

    こちらこそありがとうございます😊

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    言わないとわからないのに言われるのは嫌がるんですよね。
    どうしろって言うんだって感じです😌
    その技私も使ってて夫が料理を作ったら「夫が作ったら美味しい!」て言っていたら、今度は「(私)が作った離乳食の方が子供よく食べる。美味しそう」と逆に使ってきて効力なくなってきてます…泣

    そうしてみます!

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那様は天然で言ってるのか策士か…想像したら私がふふっと笑ってしまいました

    とにかく自分の時間大切にしてくださいね!
    たまには旦那様に預けてゆっくりカフェでお茶するも良しですよ!

    また辛くなったらいつでも吐き出してくださいね。
    あなたの笑顔が1番です☺️

    • 7月8日