※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
ココロ・悩み

子どもの遊びの約束方法について相談です。幼稚園ママさん、お友達との遊びをどう取り決めていますか?

幼稚園ママさん、子どもの遊ぶ約束ってどのように取ってますか?

お友達と遊ぶの未経験なはずの年少の娘が、「ママー、〇〇くんお家に呼んで遊びたいからさー、〇〇くんに電話しといて」といきなり言ってきて、コミュ障の私は困ってます💦
私はフルタイムなので、遊ぶとしたら事前にお約束しないと有給取れません。
LINEはクラス全員知ってるのでそこで、個別にもしよければ…と連絡したらいいのでしょうか?
それとも、子供同士で約束してきてもらう…?
お手紙とか書けばいいのでしょうか?
皆さんどうされてますか?
それとも昨今、幼稚園終わりに遊ぶというコミュニケーションは廃れたのでしょうか?(ママリ見てても、ママ友とか作らないという方多いので💦)

コメント

送迎で会った時にうちの子が〇〇くんと遊びたいって言うんですがよければ公園行きませんかー?みたいに聞いてます☺️

相手のママさんとはお話ししたことあるんですかね?😌
何度かお話ししたことあって送迎でも会わない(話す機会がない)ならライン送ってみてもいいかなとは思います…!

• えるたん

えるたん

ありがとうございます!
    なるほどです🥰
    うちは私が働いてて預かり保育なので送迎で会うってことがなくて、全然誰ともお話したことないです😅💦
    なんで娘がその子を指定したかと言うと、その子からお手紙もらったからです😌
    来週ちょうど園行事があるので、その時に頑張って探してみます😳

• 7月7日
ぽっち

うちの子の場合は、子供同士で今日公園に行こう!と言ってそのまま幼稚園終わりに公園で遊んだりすることが多いです☺️✨

送迎時に相手のママさんに会わないのならLINEで誘ってもいいと思います!!
私なら誘われたらすごく嬉しいです🥰

• えるたん

えるたん

ありがとうございます🎶
    自分たちで約束してくるのすごいですね、そしてその約束をちゃんと守れてるのがすごいです!
    公園が今主流なんでしょうか😌?
    お家に行ったりとかはありますか😳?
    幼稚園の隣が公園なので、今度仕事休んだ日に歩いてお迎えに行って、誰か誘ってみます!笑

• 7月7日
  • ぽっち

ぽっち

子供達って大人みたいにいろいろ考えずに遊びたい!と思ったら遊ぼう!って言えるから羨ましいなーと思ってます🥺🥺

どうですかね?まだ4月に入園して3ヶ月しか経ってないのでめちゃくちゃ仲良し!ってわけではないので、公園で遊ぶのが無難かなと思います!
    もう少し仲良くなったらお家に呼んだり呼ばれたりするかもしれないですね☺️✨
    幼稚園の隣りが公園ならすごく誘いやすいですね☺️☺️

• 7月7日
あづ

仲良いママならいいですが、そうじゃなければ突然そういうラインが来たら困惑するかもしれないです😅
個別に誘われたら嫌とは言えないし…

仲良くない人なら、とりあえず行事とかで声掛けて「うちの子いつも〇〇君と遊びたいって言ってて」ってお話するところからかなと思います😌

• あづ

あづ

私は遊びたいって言われた時は、「〇〇君のママに自分で聞いてみな」って言います😌

遊んだことない人といきなり1対1で遊ぶのは苦手なタイプなので、何人かで遊ぼーってなってる時に「〇〇君も一緒にどうですか?」って声かけて誘ってみたりとかします🤔

• 7月7日
  • えるたん

えるたん

そうですね、LINEはやめときます🥲
    まずは行事でお話しできるように😌
    何人かで遊ぶこととかも機会がないので、とりあえず行事で少しお話するママさんを増やしておくにとどめたいと思います!
    ありがとうございます🎶

• 7月7日
にかいめのママリ

公園なら、手土産とかおもちゃの取り合いとか無さそうだし、公共施設だから気を使わずに遊べるので、初めての人なら気楽だと思いますよ!
ただ、この季節…親も大変笑

多少、親同士仲良くなれたら、私は主人が土曜日、仕事でいないので土曜日丸一日遊ぶ事もあります!
今度はプールでもしよう!となってます(^^)

今日は金曜日なので、小学生と年中の友達が家に16時過ぎに来て、20時頃まで子供達が満足するまで遊んでました🤣
この友達は8歳の子が2歳の頃からの友達なので気兼ねなく遊んでます😅

• えるたん

えるたん

公園はそういう理由からなのですね😌✨
    うちの夫も土日いないので、土曜日遊べるの理想です!!
    16時すぎに来て夜までってすごいですね!夕飯ごちそうコースですか?
    そういう気兼ねない関係憧れます🥳娘にも、幼馴染つくってあげたいです😆💜

• 7月7日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

土日いないと大変ですよね😅
    割と話すとご主人が仕事でいないから暇〜って言ってる人多いですよ(^^)!
    ちなみに明日は幼稚園の娘の同級生と七夕まつりです♪♪

今日の兄の友達は夕飯、みんなで焼きそば食べました(^^)
    我が家の主人は夜いないので、おいで〜!って感じです😅

来てもらって子供同士で遊んでくれた方が私は楽です笑

• 7月8日