※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
子育て・グッズ

子どもが保育園でポケットティッシュを取られて悩んでいます。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

こどもが風邪を少し引いてて鼻水が少しでてるので、保育園にキャラクターのポケットティッシュを持っていってます。

きょう保育園から帰ってきたら悲しい話がありますとこどもから言われてどうしたの?ときいたら、お友達が僕のポケットからティッシュを取って持って帰ったと言われました💦

いつもはいてるズボンのポケットにティッシュをいれてたみたいでそこからお友達がなにも言わないで取ってそのまま帰ってしまったみたいです。
先生には言ってないみたいです。

ポケットティッシュ1つで先生にとられちゃったみたいでというのもどうなのかとか、その取ったお友達は子どもと仲のいい子なので2人の間でなにかやり取りがあって渡したとかもあるのかな?と色々考えてしまいます、、、

みなさんならどうしますか😭??

またこういうとき子どもになんて言ってあげたらいいのかわからなくて、、、
きょう開けたばかりのティッシュだったから悲しかったねしか言えなくて😰
なにかアドバイスもよかったら教えてください!

コメント

たんぽぽ

先生に言います!!
ポケットティッシュひとつ、のことかもしれませんが、この時期は子どもたちにとっても大事な成長過程の一部だと思うので、話すべきかなと!
息子くん、しっかりママには伝えることができて偉いですね🥲

❤︎❤︎

キャラクター物に関しては
やっぱりそう言うのあると思うので
ティッシュとか持たせてないです!
保育園にティッシュあるし
もしなかったらハンカチで拭いてって言っておきます!変えのハンカチいれておくか!
それでも持たせたいなら
先生に鼻水出てるのでティッシュ持たせていいか聞いておく!
オッケーがでてるのに無くなったら
先生にいう!

ハンカチ取られたとかなら
さすがに言えるしハンカチ保育園児持たせてるところ多いのでトラブルも少ないと思います!

ママリ

大事なものだから返して欲しいってお友達に言える?
もし言えなかったら先生にお話ししてみよう?と促すと思います。
そこで子供がママも一緒にって言うなら登園した時に先生に伝えます。もしくは連絡帳に書くか電話で伝えます!
子供が頑張って自分で伝える!と言うのであれば連絡帳に見守ってほしい旨書いておくと思います!