※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanaya
妊娠・出産

初マタの予定日が9月1日で、入院時の個室や大部屋について悩んでいます。体験談を教えてください。

こんばんは😀予定日が9月1日の初マタです。
入院の時って皆さん個室にしました?また大部屋にしましたか?デメリット、メリットの体験談あれば教えて下さい!悩んでいます💦

コメント

クロワッサン

8月31日出産予定の者です!
予定日近くて親近感わいたのでコメントしちゃいました!私も気になります!

• chanaya

chanaya

一緒に頑張りましょー!😍ね!気になりますよね!

• 2月6日
minmin

個室が空いていて自動的に個室になりました!
切迫早産で大部屋に入院していたこともありましたが大部屋は気を遣いますね。テレビの音とか。
個室の方がゆっくりのびのびできました!

• chanaya

chanaya

やっぱり気を使うってことがデメリットですよねぇ。個室だと1日7000円位違うみたいで😂そんなもんなのかな?

• 2月6日

私のところは基本的に個室でした(^ ^)
メリットは気を使わずに済むところですかね。
デメリットは特に感じなかったです!
産後は疲れてるので、寂しさとかも感じずゆっくりできました✨
大部屋のある病院の子は、授乳も別室に行かなきゃいけないみたいで大変だなーと思いながら話聞いてました。
ご飯はみんなで食べるようで、おしゃべりしながら食べたって言ってました✨
私は個室で1人で静かに食べてました(笑)

• chanaya

chanaya

みんなで食べるのですね!人見知り発揮してたら気まずいですね(。´•ㅅ•。)マイペースに過ごすならやはり個室かぁ…

• 2月6日
ドラえもん

大部屋にしました‼
デメリットは周りが気になることです‼
私は母乳がなかなか出なかったのですが、前に入院したお母さんはしっかり出てたようで、「頑張ったから出るようになったね」と看護師が会話してるのを聞いて、自分が頑張ってないみたいに感じて泣きました。
メリットは同室の人と仲良くなれて、今ではお茶したりします(о´∀`о)

• chanaya

chanaya

それはなんか切ないですね(´;︵;`)
    ママ友が出来るのは素敵ですね、同じ時期に同じ病院だなんて運命ですし!

• 2月6日
あや

私が行っていた産院は全室個室だったので大部屋がわかりませんが
個室だと周りを気にしなくていいのでゆっくり休めますし楽でしたよ☆
周りが気にならないので子どもに沢山話しかけたりもできましたし♪
それと家族や友達などが面会に来てくれた時も周りを気にしなくていいので良かったですよ(*^^*)

• chanaya

chanaya

全室個室なんて悩まくていいなぁ(笑)
    優柔不断なもので(。´•ㅅ•。)確かに家族が遊びに来たらあんまりうるさくできないし気を使いますね💦

• 2月6日
ミしェる

初めは大部屋で出産後は個室でした^^
大部屋のメリットは相性がよければ話できて賑やかになりますね。デメリットは周りが寝ている時に電気がやらテレビやらの光が迷惑じゃないかなと感じる所ですかね?長々と付けれないし。
個室はのびのびできますが大部屋と違って部屋代が高かったですಠ_ಠ

• chanaya

chanaya

ちなみにどのくらいの料金でした?差し支えなければ教えて下さい('◇'`)私のところは1日7000円とのことでした😂

• 2月6日
  • ミしェる

ミしェる

初めの4人部屋は曖昧ですが、1日1670円くらいだったかな?
    3日後にはMFICUってとこに入ったので無料でした。
    出産後の個室は1日9160円くらいでした^^
    その個室はテレビ、お湯も出る洗面台、トイレ、シャワー付きでした

• 2月7日
  • chanaya

chanaya

有難うございます!

• 2月7日
♂♀♀ママ

長男が9月1日生まれです(^^)v
もう5年も前ですが…笑
母子同室なら、産後は絶対個室が良いです(>_<)
我が子が泣いたら気遣って焦りますヾ(゚д゚;)
その長男の時に産後すぐは個室な空いてなかったので、空くまで大部屋で母子同室でしたが、泣かないようにずっとおっぱいと抱っこだったような気がしますm(__)m

• chanaya

chanaya

確かにみんなが周りで寝ている時に泣かれるんですもんね!?うわわ!静かに〜😂って焦っちゃうかも

• 2月6日

予定日近いですෆ⃛私は個室にしました😄私の入院した産院は、個室だと赤ちゃんと一緒に居られるし、家族もお見舞いに来れるからです✨
大部屋だと赤ちゃんの面会は窓越しになってしまうので😢けど大部屋だと友達できやすそうでしたよ!けど新生児室に三時間おきに通ったので個室だから友達出来ないとかはなかったです❤😊

• chanaya

chanaya

近いですね😍一緒に頑張りましょう😍そういうところもあるんですね〜人見知りだけど友達できるといいなとも思います💦

• 2月6日
ママ

個室にしました🙌🏻
まず私は産後貧血ふらふらでトイレにも1人で行けなかったので、個室内にあるトイレまで、ベッドである程度脱いでから看護師さんに支えられて行く感じでした。笑
倒れたら危険だからとトイレのドアは閉めさせて貰えず、というか座っても意識が朦朧とする感じだったので看護師さんに横にいてもらってやっとできる感じで。
大部屋だったらこんなこと出来なかったなーと思います!!笑

あと空き時間はひたすら寝れたし電話も出来たし赤ちゃんとも思う存分いちゃこけたし泣いても気にならないし面会ものびのびできるし、良いことずくめでしたー💓

• chanaya

chanaya

確かに産後のトイレ恐怖ですね…😱先輩が出産した時面会に言ったら1人で歩けなくて産まれたての子鹿みたいになっていたのを思い出しました(笑)こわい

• 2月6日

私が出産した病院は全室個室でした。母子同室だったので個室でのんびり息子と過ごしてました。出産後、両親が来た時も周りに気を使うことなくおれるのでよかったです(^^)

• chanaya

chanaya

結構全室個室ってところあるんですね!大きい産院ですか?

• 2月6日
うさぎさん

私のところは基本大部屋でした。
デメリットは周りを気にするし、寝かしつけて休みたくても他所の子供の泣き声で起きてしまうことですかね。でも同室の方と仲良くなって夜同時に起きた時なんかは新生児室に行きお話ししながら授乳したりしてました♡
大部屋でよかったです。

• chanaya

chanaya

デメリットもあるけど結果よかったと思えるのであればいいですよね('◇'`)

• 2月6日
ままりん

個室にしました😊
個室にして良かったと思いました💮
個室の方が自分のペース崩さないし、来客あっても気を使わなくていいです✨
今後の子どもの予定とか色々あるかもしれませんが、初めての出産なら個室にしてみたらどうかなと思います⤴

• chanaya

chanaya

みなさんの意見を聞いて個室にしようかなーって気持ちになってきました。主人もどっちでもいいーとはいってくれているんで💦疲れてるのに気を使うのもちょっとしんどいですよね。

• 2月6日

大部屋にしました(^ ^)
他の赤ちゃんの声で我が子!?と目が覚めたりしたくらいだったので、今回も大部屋にする予定です☆

• chanaya

chanaya

あまり眠れなかったりしませんでしたか?産後つかれてそうですもんね💦でも可愛くて吹き飛んじゃうかな😍

• 2月6日

退会ユーザー

他の赤ちゃんで眠れないって思うことはほとんどなかったですね(^_^;)
    自分の子が夜中寝ずだったのと寝たとしても生きてるか心配だったのでちょこちょこ起きて確認してたので、毎日3時間睡眠でした💦
    産後すぐはマタニティハイなので疲れは気になりませんが後々きましたね(^^;;

• 2月7日

個室しかない病院だったのですが、個室だと夫に泊まってもらえるし、寝るときも気を使わないで済むので良いと思います😌

• chanaya

chanaya

旦那さんも泊まれるんですね!仮の布団とか出してもらえたんですか??

• 2月6日

退会ユーザー

備え付けのソファベッドがあって、有料で布団の貸し出しがありました!

• 2月7日
とみーおばちゃん

大部屋は私には向かなかったです
やっぱり夜泣きがすごい
赤ちゃんもいるので
気を使う場合と
聞いてる側はうるさい⚡👂⚡
母体もボロボロなので
次は貴重な入院期間は休みたい
のが本音です:-)
次また、出産するなら個室にします(о´∀`о)

• chanaya

chanaya

確かにうるさいと思われてしまいそうですよね💦仕方がないことなんですけどね。なんか気を使って疲れるならやはり個室なのかなぁ

• 2月6日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

30分に一回ペースで泣かれたら
    流石にまたかーーー!って
    なりました:-)
    仕方ないけど体は正直なので
    私には無理でした(-_-)

• 2月7日
  • chanaya

chanaya

確かに!ってかそんなに泣いちゃうんですね💦😱大変だあ💦

• 2月7日
  • とみーおばちゃん

とみーおばちゃん

カーテン隔てて真横で
    30分置きに泣いてて
    すごい泣くのでママも
    大変そうでした:-)
    息子はグーグー寝るタイプ
    だったので
    つられて泣く感じで
    大合唱なったりもしてました😂😂

• 2月7日
  • chanaya

chanaya

大合唱になってたら逆に笑えますね(笑)もうなるようになれ〜みたいな😂

• 2月7日
m310

私は個人病院だったので全室個室のトイレシャワー付きで快適でした◡̈♥︎
自分の睡眠も赤ちゃんの泣き声等も、身内や友だちのお見舞い、長居なども気にせずのんびりゆったりでした(∗ᵕ᷄◡ᵕ᷅∗)

• chanaya

chanaya

ゆったりするなら個室ですね٩( 'ω' ) ちなみに何日間くらいの入院でした?みんな共通で同じくらいなのかな?

• 2月7日
(^.^)

母子別室の産院でした。
3人部屋(大部屋)選びました。
他が2人部屋、個室(トイレ無)、個室(トイレ有)
3人部屋でも真ん中のベットはずっと空いたままですし、退院して一人で過ごす日もあったので気を使いそうだからといって個室選ばなくてよかったかなと思ってます。
もし二人目だったら子供の声気にして個室にするかも。
上の方のように大部屋で子供も側にいる病院だったらうるさくて寝れなそう…かな😅でもお友達ができるのはいいですね!
顔見知り程度しか知り合いできませんでした。名前も曖昧、連絡先も知らない、どこに住んでて子供の名前さえ分からない…って感じです。

• chanaya

chanaya

そんな感じの大部屋ならいいですよね!たまに個室みたいになるみたいな。😍

• 2月7日
  • (^.^)

(^.^)

他の大部屋も空いてることが多かったです。部屋の空き具合など先にチェックできるといいですね♪

• 2月7日
LOUIS

予定日9月1日なんですね☺️❤️
うちの子9月1日産まれです😊(笑)

大部屋も個室も入院しましたが、
やっぱり個室だと面会とかでも
気を使わずにおしゃべり出来ます♪♪

大部屋で特に嫌だなーとも
思いませんでしたっ!!
まわりに気は使いますが、
みんな妊婦さんが産後の方なので
静かで、まわりの声が気になるって
私はまったく無かったです(﹡ˆoˆ﹡)

• chanaya

chanaya

同じですね〜😍予定日通り生まれてくれることを願います。住めば都じゃないですが大部屋は大部屋で順応しそうですよね。

• 2月7日