※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が週1〜2回のゴミ出し以外家事をせず、イライラしている。育児も遊ぶだけ。扶養内パートで働いているが、不公平だと感じている。イライラの対処法や、働く時間増やす予定。

週1〜2回朝のゴミ出し(玄関に用意したごみ袋をステーションに持っていく)しか家事をしない旦那。

朝リビングに干してない濡れた洗濯物がカゴに入ったまま置いてあってもソファーでスマホしてる。
その場で洗濯物干してというと「今?」とか「起きたばかりだから動かない」とか言います。

過去何度ももう少し家事やってと話ししても不機嫌になり、最終的にわかったというけど3日ぐらいでやらなくなる。

育児だって遊ぶだけしかしないのに。

私は月7〜8万の扶養内パートだけど、旦那は週1〜2回の朝のゴミ出ししか家事しないって不公平だと思うのですが。

私がイライラしてると旦那が逆ギレしてきます。

イライラしない方法ありますか?

来年は扶養外れるので働く時間も伸ばす予定ですが、更にイライラしそうです。

コメント

ショコラ

恐らくですが、仕事の割合は関係ないと思いますよ。

主さんの旦那さんはその人格?性格?特性で何十年も生きてきたんですよね…?

あとは、1番大きいのは育ってきた環境だと思います。

親が何でもやってあげると、そうゆう人間が育ちます。

主さんが扶養外れても、「俺の方が多く稼いでる。お前の仕事と一緒にするな。」などほざく姿が目に浮かびます。

ゴミ出しって、家の中のゴミをまとめて、さらに各所のゴミ袋を設置するまでがパッケージですからね…。

旦那はただ、A地点からB地点まで移動させただけですやん(笑)

イライラしない方法は、プチ復讐とか、夫のは洗ってそのまま干さずにカゴの中に置いておくとか。むしろ洗わないとか。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は高校卒業後から10年程一人暮らししていたので家事の大変さはよく知っているはずなのに、自分の方が稼いでるという意識が強いからなんでしょうね。
    私が働かないと教育費や老後費は貯まらないと何度も伝えているのですが。

    人格.特性と言われ、ハッとしました。性格を越えた何かがあるかもしれませんね。

    旦那の裏返しの靴下をそのまま洗って裏返しのまま引き出しにしまうというプチ復習は実施しています(笑)
    他にも増やしていこうと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 7月7日
a.

うちもそんな感じでしたが、夫が海外赴任になり居なくなったらイライラしなくなりました笑
その分、帰国してる間ヤバいですが💦
因みに私ほぼフルタイムで働いていますが、以前子どもの体調不良で仕事の調整お願いしたら、稼ぎ額や役職(夫は管理職、私は平社員)でどちらが休むべきかを力説されました。勿論、俺の方が責任ある仕事してるから休めない側のです😇

  • ママリ

    ママリ

    そうです。
    居なければそれなりにせっせと自分のペースでするのですが、リビングで寛いでいる旦那の前でせっせと家事をすることがストレスなのです。

    同じようなこと言われたことあります!パートなんだから〜〜とよく言われます。
    結局自分がやりたくない、休みたくない、乱されたくないだけなんですよね。
    コメントありがとうございます。

    • 7月7日