※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma♡mama
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。仕事復帰後もおっぱいを続けるか、完全断乳するか悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

夜間断乳についてです。

生後7ヶ月、離乳食2回食の娘がいます。
4月から保育園入園&仕事復帰するので、夜間断乳をそろそろ始めるべきかと悩んでいます…
離乳食もここさいきんは、食べムラがすごく、、すぐにおっぱい欲しい!ってなって、食べてくれないことも増えてきました。

やはり、夜中に添い乳してしまってるせいで朝は特にお腹いっぱいなんだと思うんです。 でも、さいきん頻繁に夜中に起きるようになったため、寒くてわたしも起きれず添い乳にハマってしまっててやめれません(;_;)
いっそ夜間断乳をして、おっぱいを減らせば安定してくるかなーとか思うんですが… 復帰したら昼間もあげられなくなるので、そのまま完全断乳に持ち込もうかと思って。
わたしと同じような方いましたら、実際どのようにされてるか話し聞きたいです!

みなさんは、仕事復帰してもおっぱいは続ける予定ですか?それとも、おっぱいは完全にやめてから仕事に戻りますか?

コメント

あーちゃむ

私の子はミルクですが夜欲しがる時はあげてますょッ(*´ω`*)

あげてあまり時間たってないときと泣いてるときはちゅっちゅでなんとかごまかしますッ♪

私は今月の中旬から復帰ですが
時間たってたら夜中でもあげてますょッ☆

• Emma♡mama

Emma♡mama

今月復帰されるんですね〜〜!もうすぐですね(;_;) なんだか、夜中に起きるのってお腹すいたなのか喉乾いたなのか寂しがりでなのか、区別がつけられなくて💦おっぱいあげたらすぐ寝落ちするので、楽なので添い乳に逃げてますー😭 離乳食もそんな食べないので、夜間の授乳まだ必要かなーとか思ったりして。でも、仕事復帰があるので、、
    できれば夜通し寝てほしーですよね!

• 2月6日
ちいふく

私も同じことで悩んでます(^^;
添い乳はしていませんが、予定の保育園からはミルクを飲めるようにしておいて下さいと言われてて、完母なので今さらどうしようかと思ってまして。
あまり深く考えずに、夜は1~2回のおっぱいは欲しがるまではあげようと思ってます。
答えになってなくてすみません(・・;)

• Emma♡mama

Emma♡mama

なるほどー!添い乳はしないってことは、夜中は起き上がって授乳してるんですかー?
    うちの娘は口寂しくて起きるよーになってて添い乳したの後悔してます(;_;)でも、いまさらやめれません。笑
    すごい悩みますが、あまり深く考えない、、のが、一番いいかもしれないですねー(o^^o)

• 2月7日
ちょこ

私も娘を4月から保育園入れて自分は仕事復帰します。
仕事復帰したら色々中途半端になりそうなので思い切って断乳しますよ(。ᵕᴗᵕ。)"
助産院でケアしてもらいながら断乳しようかなって思ってました。
その助産院の先生が言ってたんですが、最低でも3月入る前には断乳開始した方がいいみたいです( .. )

• Emma♡mama

Emma♡mama

断乳派の意見ありがとうございます!
    わたしすごい悩んでます!(;_;)仕事復帰したら中途半端なりそうなの、めっちゃ共感なんです!だから、復帰前にはやめておこう…て考えるんですが、これがなかなか辛くて。笑
    わたしも地域の助産師センターで聞いてみようかなー、と思いました!
    ありがとうございます(;_;)

• 2月7日
S

同じく私も7ヶ月の子どもで
4月から職場復帰で
似たような悩みなので
コメントさせて
いただきました!😕

私は3ヶ月から2ヶ月間
夜中1時間起きとかがあり
耐えられなく…
5ヶ月に←早いですが
思い切って💪🏽💪🏽
夜間断乳をしました!
3日間我慢したら
夜21時から朝の5時まで寝て
5時におっぱいをあげれば
8.9時まで寝てくれるように
なりましたが最近は
4時におっぱいになりました😅

でも保育園に預けるにあたり
一晩寝てほしく
再度夜間断乳?をすべきか…

搾乳して昼間のおっぱいを
あげるべきか…
保育園いく9ヶ月で
日中も断乳すべきか
もうあと2ヶ月切ってるので
凄く悩んでました😂

搾乳となると
毎日搾乳の時間も必要…
復帰して朝の時間が
格闘の中…できるのかなぁと
考えています…😭😭
ミルクでも飲みますが
気持ち的に母乳でいきたい
思いがあるので…😣

解答になっていませんが
同じような状態だなぁと
親近感がありました😅♡

• Emma♡mama

Emma♡mama

なるほど!!!
    わたしも思ったのですが、例えば夜の0時から朝6時までは絶対あげない、とか、時間を決めてやるのはいいなーと思ってました!
    さっそく少しずつ時間を決めてやってみようかと思います♡
    でも、仕事復帰したら、日中があげられなくなるので、おっぱい慣れさせるのが難しそうじゃないですか?
    仕事中搾乳するタイミングとかも、あまりない職場なので、、、 乳腺炎にならないかと、不安もあり(~_~;) これはもう、上司に話して、断乳してないからきつくなったらトイレで搾乳させて!!!と、
    お願いしよーかなとか考えてて。笑
    母乳でいきたい気持ちもわかりますよ〜〜やっぱり赤ちゃんには一番!てかんじはしますよね、、もちろん、ミルクもすごくいいのですが。
    共感してくれて、嬉しいですー(;_;)

• 2月7日
みゅい

もうすぐ8ヶ月になる子供で同じく4月から保育園&職場復帰予定です。

私も同じように悩んでいて

1週間前から思いたって夜間断乳はじめました。
まだ朝まで続けて寝ることはないですがそれでもだいぶ寝てくれるようになりました!起きてもトントンなどで寝ます。
よく3日で寝るようになると聞きますがうちは3日では朝までぐっすりとはいかなかったので早めにはじめてよかったなと思ってます。(当初は3月の3連休あたりにしようと思ってました)

あとずっと哺乳瓶拒否だったんですが久しぶりにあげたらミルクも普通に飲みました!なぜだろう…
ちなみに離乳食は最初からよく食べます。
おっぱいも好きなようでまだまだ飲みますが。

なのでこのまま復帰までにお昼も断乳すべきなのか…それだけ迷っています。

私も解答になってませんが、他の方のコメント参考にさせて下さい。

• Emma♡mama

Emma♡mama

早めの夜間断乳が正解だったかもしれないですね!羨ましいです〜〜(~_~;) わたしも、3月からやろうって考えなんですけど甘いかもしれないですね(;_;)!
    うちの子は産まれたときから保育園入れることは決まってたので1日1回哺乳瓶でミルクをあげてたのでなんとか、ミルクも飲んでくれます。 でも離乳食が食べムラすごいです!
    お昼の断乳、迷いますよねーーー、はぁ、わたしもどんどん迷路に入ってます。笑

• 2月7日
トリママ

7ヶ月の娘がいます。五ヶ月の時に保育園にはいっています。今は、朝に一回目の離乳食とミルクあげ、保育園ではミルクを飲んで(だいたい11時と3時くらいの2回)、帰ってきて18時くらいに2回目の離乳食と寝る前にミルクをあげてます。
夜間はだいたい一回起きるのでその時に添い乳をします。もう母乳はそんなに出ていないと思うので、気休め適度なのかな~と思っています。

わたしは逆に日中おっぱいあげれなくなるから夜におっぱいあげよう!という考えだったので、夜断乳しようとはまったく考えませんでしたね。

夜も保育園に行けば疲れて夜よく寝るようになったので、もしかしたら夜間の授乳減るかもしれませんよ。

なので無理にやめなくてもいいんじゃないかな~って思います。

• Emma♡mama

Emma♡mama

現在保育園に入れてるとのことで、大変参考になります!!
    なるほど、無理な断乳は考えなかったのですね! 保育園に行くようなって、夜も寝てくれるようになったんですね。 夜泣きとか、寂しさでおっぱいに余計依存したとかもないですか??
    わたしも可能であれば、添い乳程度なら続けてもいいのかな、て考えもあります。
    ただ、日中あげないとどうしても、おっぱいが張ってしまって、トリママさんは、おっぱいトラブルとかは大丈夫でした??
    わたしは職場で搾乳しないといけなくなりそうです💨

• 2月7日
emi_mai

私も今月の14日で8ヶ月になる娘がいます。
同じく4月から保育園入園&仕事復帰です。離乳食も食べムラあるし、完母の為、ミルクの練習を一日一回して一ヶ月たちましたがギャン泣拒否です。
夜は私も添い乳やめれてません。
同じく最近また夜中にお乳探して起きる回数が増えてきたので、仕事復帰したら寝不足がキツイし、夜間断乳というか断乳したい気持ちはありますが、保育園で環境かわるのにプラスして断乳はかわいそうかな、夜くらい好きなだけあげた方がいいかな、と色々悩んでます。
答えじゃなくてすみません💦
全く同じで共感しまくりで思わず。
お互い頑張りましょう!

• Emma♡mama

Emma♡mama

そうです、わたしも全く同じような気持ちなんです!
    夜中の起きるのがきつすぎてこのままのペースで日中の仕事が入ってくると、仕事のパフォーマンスに支障をきたすだけでなくわたしの心も余裕がなくなりそうで、、
    でも、保育園で不安になるであろう娘の唯一の安定剤おっぱいをとるのも、かわいそうな気もするんですーーー!はぁ、なんか解決できない悩みかもしれません。笑
    とりあえず、同じような方がいて結構気持ち的に楽になりました♡ありがとうございます!

• 2月8日
ちゃここ☆

私も7ヵ月の息子がいて4月から保育園&仕事復帰予定です。
ここ最近私も夜間断乳しようか悩んでます😅ちなみに完母です。
6ヵ月くらいから夜起きる様になって最近は20時に寝て、0時、3時、6時に起きるって感じです💨
何度か抱っこしてトントンで試みたんですけど、反り返って泣くので結局おっぱいやってます😢
しかもちょい飲みではなく両乳飲むので、無理に断乳させなくてもいいのかな~と思う反面、復帰したことを考えたら毎日寝不足でやっていけるのか…とか今自分で色々格闘してます😅笑
保育園に行きだしたら遊びつかれて寝てくれることを願って、とりあえず今の所は無理に断乳しない方向で考えてます。
私もみなさんのコメント参考にさせてください🙇

• Emma♡mama

Emma♡mama

わぁ!まるで、私自身が書いたかのようです、、、起きるペース、寝る時間、全く一緒ですよ!!!
    20時〜21時にはだいたい寝てくれるんですが、必ず0時前には起き…そのあと朝まで2〜3時間置きです!正直仕事前日がこれだと、多分過労死するんでないかと思ってます。大げさですが。爆笑
    これにまた家事なども入ってきますからね…断乳できたらしたいですよね!でも、果たしてこんなにおっぱい依存なのにできるの???か?笑 私も、いろんな意見みて考えたいと思いました〜〜ありがとうございます!(o^^o)

• 2月8日
のりょん

上の子の時の事ですが、保育園に入った後も普通に添い乳とかして寝ていました。その時子供は5ヶ月くらいでしたが。
保健師さん?助産師さん?に、熱とかで食欲なくても母乳なら飲めたりとかあるから出る方がいいと言われたので...
ミルクと混合でしたが朝晩は母乳あげてました。保育園ではミルク。胸が張ったら職場のトイレで搾乳(笑)
でも1歳になる前に自然と欲しがらなくなり、私の方ももう出てなさそうだったのであっさり乳離れしました。

今下の子はほぼ母乳ですが保育園に入ったら何とかなるだろうと勝手に思っています。なので特に無理な断乳は考えていません。

*まいきぃ*

同じく添い乳がやめられません(^^;

助産師さんに相談したら「お母さんの気持ち次第だけど、子供は保育園っていう環境の変化にストレスがかかるはずだから、保育園に慣れるまでは大目に見てあげてほしい。おっぱい程、安心するもの無いから」って言われました。
栄養も3回食で取れるようになってくるし断乳は、もうちょっとゆっくりペースで行こうと思っています!

おののこまち

2.3日前に夜間断乳して、成功しました!
完母で、夜間は1〜2回ほど起きて授乳してました。

ギャン泣きするんですけど、トントンして胸の上で寝かせたら、すんなり寝ました!
うちは元々、トントンでも寝付くことがあったのですが、まずはトントンの練習をお昼寝のときに入れるといいかもです💡
あと、一応マグにお茶入れて、乳首つけてあげてます。喉が渇いてることもあるかと思って。

私も四月から復帰です!頑張りましょう!

• Chi-na

Chi-na

横から失礼します!
    寝る前の授乳は座ってされてますか(;o;)?
    そしてどうやって寝かしつけされてますかー?
    うちの子寝る前の授乳で寝落ちしちゃって夜中に突然ギャン泣きで💦
    参考にしたいので教えてください!

• 2月7日
  • おののこまち

おののこまち

寝る前は必ず座ってしてます!添い乳は極力しないようにしてます💡

16時以降は極力寝かせないようにして、お風呂の後はすぐ寝室に直行し、暗い部屋で授乳というのをパターン化してます。
    寝る前の授乳でうちも寝落ちすることがあります。すぐ離れずに、横で寝てトントンしてちょっと話しかけて離れます。

夜中起きた時は、座りながら縦抱きして、トントンします。お茶もあげます。その縦抱きのまま、私がベッドに寝て、トントン続けて、寝たかなーってなったら、横向きになり、娘を置きます!一緒に寝てるので⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月7日
  • Chi-na

Chi-na

そうなのですね!
    寝落ちしちゃっても夜中おっぱい探して起きて泣くことないんですね(;o;)♡なんて良い子なんですか!
    今日で夜間断乳4日目なんですけど、兆しが見えなくって(;o;)ありがとうございました!

• 2月7日
  • おののこまち

おののこまち

探してるかわかんないんですが、とりあえず起きたらマグのお茶あげてます笑
    昼間は飲み物、お茶や水あげてますか?娘もおっぱい大好きだったのですが、お茶あげるようになってから、お茶でも機嫌直すようになりました。保育園行くので、ストローと直の飲み教えたくて!

男の子ですもんね、お腹空くんですかねえ?ママ友の子も、夜中ギャン泣きひどくて3回とか起こされてて、添い乳してたらしく、とりあえず添い乳やめて、トントンにしたら、寝るようになったと言ってました!諦めずにファイトです!

• 2月7日
  • Chi-na

Chi-na

ストローマグ大好きです(笑)
    お茶用意してみます!
    トントン作戦がんばります!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
さくちゃん69

私も同じ事で悩んでいて
この前質問しました💡
そしたら保育園に行き始めて
最初は不安とかあったりするんで
夜は落ち着く?為にも
辞めなくてもいいのではと。
その代わり昼間の授乳を
減らしてはどうかと返答がありました!
なので昼間の間隔を空けてます!
離乳食とおやつはよく食べるんで🍀

ビアンキ

もうすぐ8ヶ月になります
4月からの保育園入園内定しました
仕事も復帰する予定です

うちの子はミルクも飲めますが基本は完母なので夜間も授乳してます

保育園の先生に聞いたら慣れない保育園に通うと子供も不安になるので最初は断乳しないで家では安心させてあげるのが良いと言われました
夏くらいには子供も慣れるのでその頃に断乳すればいいとのことでした

とりあえず昼間は離乳食をしっかり食べてもらって授乳の間隔を空けるようにしてみてます

働くママがんばりましょう😆