※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

実母が他人をじろじろ見る癖があり、相手から不快感を受けました。母は病気や容姿の影響も考えられます。周りに同じような人はいますか?注意する方法は?

実母(61)の事で相談です。
他人の事を上から下までじろじろ見る癖があります。
以前から注意してましたが、先日とうとう相手から何でずっと見るのか、不愉快だと注意されてしまいました。
相手方に注意される前に母に、相手方が自分の事をずっと見てくると私に言ってきたんですが、母の癖を知っていたので母の視線を感じて相手方が母を意識したのだと感じました。
母は2年前に脳出血で倒れ半身麻痺が残り今は杖1つで歩けるまでに回復してくれました。杖をつきまだ麻痺が残りながら歩く自分の容姿に自信が無いのも原因の1つなのかもしれませんし、バセドウ病に近い症状もあると医師から言われていて顔つきも少し他人からしたら誤解を招いてしまうかもしれないかな…と考えたりしました。
しかし私も電車やすれ違い様にじろじろ見られるのが得意では無いのでずっと母にはもっと大きな揉め事になったら大変だし、相手方に不快感を与えるのは良くないと思い注意をしています。
周りにじろじろ見たりする人いたりしますか?
注意する時どのようにしてますか?

コメント

ママ

病気のことがあるので、何か脳に関係してるような気がしますね💦
きっとお母様は、何か気になってじろじろ見てる訳ではなく自然に何も考えず見てるのかなと思いました。
たまに結構年配の方で、私が車、相手が歩きですれ違った時に、私の車が見えなくなるまで振り返ってじーっと見てくる方がいます。
それに近い状態で、脳が弱って本能的に目標を見つけて観察のような行動をしてしまうのかなと思います。
なのでこればっかりは、一緒にいる時にじろじろ見そうってなれば気を逸らすような会話や、どこか視線を向けるように仕向けるしかないですかね💦

• ままり

ままり

なるほどです!
    あまり責めたりはせずに、見ちゃってるな〜って感じた時は母の気をそらせるようにしてみます💪ありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お母様、半身麻痺が残っておられるということで、ヘルプマークを付けてみたらどうでしょうか?
相手方も、ヘルプマークを見れば何か事情があるんだなと悟ると思います。

• ままり

ままり

ヘルプマーク言われるまで辿りつかなかったです…😳調べたら即日渡してくれると書いてありました🙇‍♀️
    とてもいい案をありがとうございます、福祉課に行ってもらいに行きます!!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖というのは治そうと思ってもなかなか治らないですよね😣お母様の心身共に少しでも良くなるといいですね😌🙏

• 7月7日
  • ままり

ままり

自分だけの考えや悩みだとどうしても精一杯になってしまって視野が狭くなりがちなので相談して良かったです😭優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

• 7月7日