※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1つ目の産婦人科では胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性を示唆されたが、2つ目の産婦人科ではおめでとうとのみ言われた。症状がない場合、どちらの病院に行くべきか迷っている。

1産婦人科(産婦人科ですが出産はできません)
5w1dに受診
尿検査は陽性でしたが胎嚢が見えなくて子宮外妊娠の説明もされ、1週間後にまた来てください。すごい腹痛や出血があればその時にと言われました

2産婦人科(元々出産希望の産院です)
5w4dに受診
尿検査は陽性でしたが胎嚢はまた見えませんでした。しかし子宮外妊娠や流産の話は一切なく、とりあえずおめでとうと言われ、次来た時は1センチくらいの赤ちゃん見えるかな、風邪や風邪に気をつけて2週間後にと言われました

1産婦人科で言われハラハラしていたのですが2産婦人科の対応に正直拍子抜け。。

今のところ高温期のままで腹痛や出血もありません。
皆さんなら1週間後(6w1d)の1産婦人科行きますか?
それとも症状がなければ2産婦人科まで待ちますか?

コメント

lbll7♡⃜

私なら2産婦人科行きます( ´-` )

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2産婦人科は地元でも大人気なのでたまたまいい時間に予約とれたため伺ったのですが、2ヶ所伺ったために悩んでしまって(⊃´-`⊂)

    • 2月6日
うしねこちゃん

どっちみち2で出産するなら私は2に行きます。
お金も実費なのでもったいないし、対応も良さそうだし^_^
ひとまず、妊娠おめでとうございます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2産婦人科は地元でも大人気で、とても優しい先生なんです!
    ただ1産婦人科で言われたことが気になって気になって、2産婦人科で指摘されず2週間後は7w4dの予定なので悩んでしまって😨
    あんまり望みはなさそうなんですが、、、😢
    実費だとなかなかしますよね💦

    • 2月6日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    私の場合ですが
    仮に1週間後に1に行ったとしても、2週間後に2にも行きそうだなと思いました^_^

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですそうなんです。
    1に行ってもし見えなかったとして、万が一また様子見って言われたら絶対2に行っちゃうと思います(⊃´-`⊂)

    • 2月6日
ayasmile

まだ時期が早いのでこれから見えてくるかと♡
私も2ですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    排卵検査薬やってたのでズレはあまりないかな、ということは望みは薄いのかな、、、と不安になってばかりなのでそう言っていただけると嬉しいです😭
    どうせ正常妊娠なら早めにわかりたいと完全ネガティヴになってましたが、2産婦人科まで待ってみようかな😭

    • 2月6日
  • ayasmile

    ayasmile

    私も初めて行ったのは5w5dだったので(*ゝω・*)ノ
    信じてみましょう!
    祈ってます!!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    腹痛や出血がないのを希望に信じます😭

    • 2月6日
ぶーりん

私なら1の方に行きます。

里帰り出産希望の産院が1のような対応の先生
出産設備はありますが現住所での検診のみの産院が2のような対応
の先生
でした!

厳しい事を言う先生で、初回の診察が終わったら大号泣しました!
でも、2人とも、その先生の所で出産でき、よかったと思います。
先生の言葉を借りると、、
妊娠したら、皆元気に産まれてくると思っているけど大違い。
リスクを考えていかないとダメだよ。
とおっしゃってました。
その先生は心配性で、切迫などで入院している自分の担当の妊婦さん全員の病室に、毎朝顔を見に回っているとても熱い先生です。

母子手帳もらうまではお金がかかる検診なので、ご主人と相談してもいいかと思います。
うちは主人も私も心配性で、お金にかえられないと、1人目の初期は何度も病院へ行きました。

長々と失礼しました!
お身体、大事になさって下さい👐

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    1産婦人科はあっさりエコーで、出産出来ないからか妊婦健診をやる人があまりいないとのことで
    うーんだったんですが
    おっしゃる通り考えられるリスクを教えてくれるって大切だなとも思います。
    しかしあまりにあっさりと2週間後には見えてるよと言ってくれた2産婦人科の先生にすがりたい気持ちもあり、、😭

    本当に次から次へと心配はつきませんね、主人とも相談してみます!

    • 2月6日
まぬーる

出産希望なら2に続けていくべきですが、子宮外に関しては、1の医者のおっしゃる通りです💦だから1w後の診察をと言ったのだとは思います。

経験者ですが、必ず不正出血はあるはずなので、赤ちゃんを信じてほしいなーって思う気持ちと、怖いからちゃんと胎嚢確認してから2の産婦人科に行ってほしい気持ちと、2つあります😅

私は再発が怖くて、今回早めに行きました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    すごい納得できます。
    2産婦人科の先生にがあまりにもにこやかに話されたので、胎嚢が見えそうななにかがあったのかな?と前向きに考えたい気持ちもありつつ、
    今のところ出血や腹痛はないとはいえ異常があれば早めに見つけていただきたいきもちもあります。。

    • 2月7日
  • まぬーる

    まぬーる

    子宮外に着床されたらその時点で、なす術が無いのが現状なんです💦仮に子宮に戻してあげても、着床してくれないみたいで、成長しないそうです。だから、なったらなったで処置するしかないので、子宮外の可能性を言う言わないは医者次第ですが、結構淡々とした事情があるようです😅

    2週間後に母子手帳のくだりになることを期待しての先生の診断であれば、オッケーですがね💓

    1週間後に、二千円程度の検診で胎嚢確認して、ホクホクした気持ちでいられるのなら、それも安全な気がします(^^)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    子宮外妊娠だった場合6週くらいに出血や激痛がくるって聞いて、仕事中になったらとか考えたら怖くて😭

    胎嚢見えなかったショックさに全く質問出来なかったので、2産婦人科のときに色々聞けばよかったと後悔してます😞

    どちらも初診1万円近くかかったのですが、次は安くなるんですかね🙄?今は一刻も早く自分と赤ちゃんの状況をはっきり知りたいです!

    • 2月7日
まぬーる

子宮外の可能性を指摘されても、決定打があるまでは、経過を見ながら行きましょうかーって感じになるので、仕事先にも言えず、普通の生活を送るしかないのが特徴です😅早期発見であれば、手術ではなく、薬で散らしていくことができます!

あー、私はちょこちょこ産婦人科に通っていたので二千円程度だったのかもです💦次はいくらか安いとは思います!最初にした尿検査は、保険適用外なので高くつきますからね!

ちなみに週数は確実な感じですか?排卵検査薬でだいたい目星はついてますかね?であれば6週ではみえていてほしい‼️祈っています(^^)

アクア

アクアです
私も昨日心配で受診しにいきました。半年前に流産の経験をしたのでこわくて。5週と1日で子宮外ではなかったのでひと安心です。心拍確認は2週間後と言われて今は不安ですが前向きに行きたいので、あやさんも2の方で気長に待てばいいとおもいますょ!
私も気長にまちます!医者に今が一番辛いとは思うけどって❗
楽しみに待ってます。