※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が減るのは自然なことです。退院時に厳しい対応があった理由は不明です。

生後間もない頃、赤ちゃんの体重は減りましたか?

出産で1週間入院しました。入院中、赤ちゃんがあまりミルクを飲まなく、体重が減ってしまって、病院でガミガミ言われて、もしかして自分の赤ちゃんだけ?と落ち込んでいました。
しかし、先程本を見たら、体重が減るのは自然なことと書いてありました。

今は退院して6日目ですが、飲む量が増えてきました。
「体重が減ったら、ママだけ退院。赤ちゃんは退院できないよ。」と言われていたのですが、体重が減ってたのに何故か退院できました。病院が厳しくしていただけなのでしょうか?(T_T)

コメント

あかちゃん

うちの子は1割以上減ってしまったので、5日で退院はしたけど、退院後も小児科に通うことになりました(;・д・)
どれくらい減ったのですか?

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

うちは大丈夫かしら?💦
    2778から2690に減りました・・・。
    自宅では飲む量が増えたので取りあえず一安心です。

• 2月6日
  • あかちゃん

あかちゃん

1割も減っていないので大丈夫ですよ(^^)うちの子は3490で生まれて3000まで減りましたから(;・д・)ノ

• 2月6日
  • どらいもん🍠

どらいもん🍠

そうですか!よかったです😄🌼
    あらら・・・💦結構減っちゃいましたね😣

• 2月6日
にゃかむら🐱

ここに書かれてあるように生後すぐ、入院中に体重が減りましたよ~!
なぜ退院できないよと言ったのか謎だし、そんな事言われたら不安になりますよね😖💦

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

そうなんですね 自分だけじゃなくて良かったー( ´▽`)
    その時、不安でお母さんに聞いたら、最初はうちもそうだったよと言ってました。
    あの看護師さん達は私にばかり厳しかったです( ´︵` )

• 2月6日
ひなあられ

減り方が大きかったとかでしょうか?

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

どうなんでしょうかね?💦
    どのくらいが標準なのか分かりませんが、
    出産時2778g→退院時2690g に減りました。

• 2月6日
  • ひなあられ

ひなあられ

普通の範囲かなぁと思います💦
    プレッシャーをかけたかったんですかね😅💦

• 2月6日
  • どらいもん🍠

どらいもん🍠

そうなんですね😅普通の範囲内なら一安心です!
    おつぼね助産師が厳しかったのでもう2度とそこでは出産したくないなって思いました😰

• 2月6日

息子も入院中体重減りましたよ!
助産師さんからは減るものだから心配しなくて大丈夫だからねと言われ、退院もきちんと出来ました。
ぺーさんも退院出来たのであれば、大丈夫だったんじゃないでしょうか?
赤ちゃんもこれからどんどん飲むのが上手になってくるので、少しずつでも体重増えてくるといいですね(^^)

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

体重が減っていたら怒られるし、あまりミルクを飲まない赤ちゃんにどうして飲まないの!とイライラしてしまいました…。そこの助産師さん達みたいに言ってほしかったです(ToT)

今では途中で寝ないで飲んでくれるようになりましたし、飲む量が増えてきたので良かったです😄

• 2月6日

退会ユーザー

ただでさえ初めての育児で分からないことだらけで不安なのに、その不安を煽るようなこと言わないでほしいですよね😢

すくすく大きくなっていくのが楽しみですね💖

• 2月7日
にゃんぽよ

産まれてすぐならば、みんな
体重は減るものですよ(^_^;)!
1度ガクッと減って、そこから
母乳やミルクなどで栄養取って
どんどん増えていくので(^_^;)
出生体重からあまりにも体重が
減っているのならば
ママだけ退院は有り得るかもです(^_^;)

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

それを知らずにいました(>_<)
    母も言っていましたが1度減って、それから増えていくみたいですね!
    入院中はストレスでしたが、家に帰ってからは赤ちゃんのペースに合わせてやってます😊

• 2月6日

ウチの子も減りましたよー!
ウチの子の場合、かなり減ったので
1ヶ月検診の時に体重軽めだと言われました😅

排泄したりするので減るみたいです!

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

減ったんですね👀❗1ヶ月すぎてから増えていくのかな?
    そうみたいですね!入院中、不安で携帯で色々調べてたらうんちとかで減っちゃうって書いてありました。

• 2月6日
__mt__

うちの子も 産まれてから
どんどん 減って しまい …

退院 してからも 病院 行きました!

自然な事 と 言われましたよ ( ˙º̬˙ ) ̑̑

• どらいもん🍠

どらいもん🍠

私にもそう言ってもらえたら安心できたのに😭
    自分のやり方が悪いとかガリガリになったらどうしようとか考えて毎日心配でした・・・。

• 2月6日
  • __mt__

__mt__

私も 自然な事 と 言われたのは
    退院 した日 でした … (´;Д;`)

その間 おっぱいがでないから ⁇
    ちゃんと あげられてないのかな ⁇
    などと めっちゃ 不安 でした 😔

• 2月6日
じゅん525

出生体重の10%を割らなければ正常な範囲内の生理的体重減少ですよ!

うちは14%くらいまでいき、退院も延びてしまい、その後も2日に1回はひたすら母乳外来に通いました!

さやぽん

ウチの子も産まれてからどんどん体重が減り、退院後も体重チェックのため、3日おきに2〜3回 病院に通いました😅

うちの子も減りましたよ〜。退院してから1週間後にまた計りにいったらまた減っていました。出産した産婦人科では、何でやろ〜(°_°)とか言われましたけど総合病院に行く事があったのでその時に言ったら問題ないですって言われました。いまはムチムチに育ってますよ(*゚∀゚*)

かほこまま

うちの子も減りました!
2356gで出産し退院時は2200gあったかな〜ぐらいです😊
病院で体重が減ると気になるかもしれないけど、減るのが普通だから気にしないでね!と言われました😊
これからどんどん大きくなりますよ☺️🌸

みゆママ

うちは2582㌘→2400㌘ほどまで落ちましたよ!
退院普通にできました
増えが気になる人には一週間健診を薦めることもあると言われましたが、私は自ら希望しました!
羊水に守られてるお腹の中から外に出てくると浮腫もとれるし肺呼吸になって運動するから体重が減るんだよ~大丈夫だよ!と一週間健診の時に言われました
その病院はスパルタですね…
出産直後のお母さんは少しのことでストレス感じたりデリケートになるのに…
気にしなくて大丈夫かと思います
これからすくすく体重増えていきますよ!

ゆ〜たん

体重減るのは普通だと思いますよ。
小さめに産んだなら規定の体重以上でないといけないので一緒に退院出来るように色々言われる可能性は有るのかな?と思いますが。