※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供を一人っ子にすることが寂しいかどうか心配ですか。休日は息子と2人きりで、家族や友人との交流が少ない状況です。大きくなれば慣れるでしょうか。

寂しがりやの子を一人っ子にすることは、

やはり酷なことなのでしょうか…😭

休日は基本的に息子と私、2人きりです。

(夫は土日祝は基本出勤、私の両親やきょうだいは遠方、
お友達の親は多忙か、家族で過ごしている人が多いので、
気を使うこともあり休日遊びに誘えません。
従兄弟も夫側にはたくさんいますが、
夫ともそこまで仲良くないのであまり関わりないです。)

大きくなったら慣れるでしょうか。

コメント

サクラ

うちは2人ですが、私と旦那が結構育児に疲れてしまって、相手してられなくて、たまに下の子が寝てて上の子だけと関われる時、あぁ、この子1人だけだったら、こうしてゆっくり向き合って話したり遊んだり、出かけたり出来てたのになぁ…。と思います😢

2人いるからと言って、仲良く遊ぶわけでもないし、毎日ケンカ、下の子がぐちゃぐちゃにするから、お絵描きも粘土もリカちゃん人形もシルバニアも、何ひとつ自由に出来ません😥

はじめてのママリ🔰

全然、酷じゃないですよ。ひとりっ子良いじゃないですか。

ひとりっ子で良かった、兄弟欲しかったは本人が成長してからどう思うのか結果論でしかないので、どれだけ父母がお子さんに向き合って関わって子育てするかじゃないかなぁ。

お子さんいくつか分かりませんけど、2人育児になることでキャパがなくなって、、、子どもに当たってしまうとかになるくらいなら、選択ひとりっ子の方がいいと思いました。(これは今の自分です。)

まるみ

育児視点ではなく、自分の経験で申し訳ないのですが、私は一人っ子で寂しがりやでした!
私自身休日は母と過ごすことが多かったですが、平日は母も働いていたので基本鍵っ子でした。うちには犬が居たので、犬と一緒に過ごす安心感はかけがえのないものだったし、1人で宿題をしたり絵を描いたり、それを仕事から帰ってきた両親がめいっぱい褒めてくれて、充分満たされていたように思います☺️
一人っ子が酷だとは思いません。そこにペットが居ればもしかしたらより良い時間になるかもしれませんし、大きくなるにつれ塾に通ったり習い事をしたりの時間があるとより充実して過ごせるのかな、とも思います。

ままり

私は3兄弟で育ちましたが両親は自営業で1階で働いていて2階の住居にいつも私は1人残され毎日寂しかったですよ🥲(兄は友達と出かけて下の子は小さかったので1階で親といました)
だから兄弟がいればいいってもんでもないです😂

我が家は選択的一人っ子ですが上記の理由から絶対に鍵っ子にはしたくなくて私は幼稚園に入園出来るタイミングで仕事をやめて専業主婦になりました!
平日は幼稚園や習い事でお友達と遊べるので休日くらい親と2人きりでも全く可哀想とは思わないです☺️
むしろ親子の絆を深められる素敵な時間だと思いますよ✨
私はよく4歳の子供と2人で買い物行ったりカフェ行ったり室内の遊べる施設に行ったりしています!
あとは習い事の宿題したり練習したりしています👧🏻

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
皆様から、一人っ子は酷じゃないと言っていただけて、安心しました😭
息子は5歳になりましたが、私の身体やキャパのことを考えて、一人っ子です。
外出した時などに、きょうだいの多いにぎやかなご家庭をじっと見ている時があり、私は可哀想なことをしているのかな?と不安になり、質問させていただきました。
色んな経験談を聞かせていただき、本当に参考になりました。
ありがとうございます✨