※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、身長は変わらず、体重が減少。成長曲線から下にはみ出し、心配。離乳食は食欲旺盛。受診が必要か悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子なのですが
支援センターで身長体重を計測したところ
身長は2ヶ月前からほぼ変わっておらず
体重はかなり減少していました。

身長 67.7 ▶︎ 68.5
体重 8875 (ミルク飲んですぐ)▶︎ 8400

前回は着衣なし、今回は着衣ありです。

もともと身長低めなのに、体重は成長曲線真ん中くらいで
周りからもムチムチだねえと言われてきましたが
ここ1ヶ月くらいで急にスッキリしました。
(それでもどちらかというとムチムチ?)

10ヶ月で卒ミ、ずり這いからハイハイに以降したことが関係していると思うのですが
この身長体重はやはり異常でしょうか?

離乳食はかなり食べます。
180〜230g程食べていますが、あげる量を増やせばもっと食べると思います。

また身長が成長曲線から下にはみ出してしまったのですが、受診などした方が良いのでしょうか?
夫の家系が身長低い、私は標準なので身長についてはあまり気にしてこなかったのですが
あまりにも伸びが悪いため心配になってきました…

コメント

ことり

このくらいの増減なら問題なく見えますけどねー!うちもハイハイ移行時期は体重増えなかったです😅
身長は遺伝や体質なのかなと思いますが、気になるようなら相談しても良いと思います。ホルモン療法などもありますしね。

ぽん

うちものんびりハイハイしていた頃よりも、高速ハイハイ、伝い歩き、高バイするようになってから、体重増えなくなりました。

同じくご飯はすごく食べる子で、授乳はほとんどしてないです!

身長は遺伝が大きいみたいですけど、不安であれば1歳過ぎの予防接種の時にでも相談されるのがいいと思います🤗

Su💜

うちの子もここ1ヶ月で体重減りました!今までより食べてるはず(今は200〜250グラム食べてます)なのに、減ってて🥹
ただ、運動量がすごく増えたのでしょうがないかーって思ってます!
身長も停滞する時期ありますよね。うちは成長曲線からはみ出ることはなかったですが、停滞期ありました☺️数ヶ月後急激に伸びるタイミングありましたよ!

まよ

身長はうちの子と同じくらいです!
真ん中の子も2歳ですが1番下を辿っており、気になって聞いた時にその子なりに大きくなっている(止まっているわけではない)からまだ問題ないと言われました😌
赤ちゃんの時は特に少しズレただけで身長が変わることがあるのであまり気にしなくてもまだ良さそうです!

体重はハイハイから歩くにつれてどんどん増えなくなりました!運動量が増えるからだと思います😊

remi

うちの子もちっこいです。
10か月検診で成長曲線下になったら再検査と言われました。
今のとこギリギリ↓
離乳食は食べないのに
ムチムチ(笑)
でも周りはムチムチなかった!ってママさんばっかなので羨ましがられます(笑)

10か月検診は何も言われなかったですか?

ママリ

うちの息子も、ハイハイし始めて暫くは体重全然増えてませんでしたね🤔

身長・体重は日によって結構変わると思います
計る時間だったり、排泄のタイミングだったり、子どもが動いて誤差もあったりすると思うので、厳密にこの身長!この体重!って思い過ぎない方が良いのかなと思いました🙂

というのも、10ヶ月健診の翌日に保育園で定期の計測があったんですが、身長が前日から1.5cm伸びていて、体重は460gくらい減っていてびっくりしたので😂