※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽちゃん
妊娠・出産

病院で稽留流産と告げられ、手術を勧められていますが、自然に待ちたいと思っています。混乱しており、同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

【稽留流産】
優しい言葉をかけてくれる方のみでお願いします。

昨日病院で赤ちゃんの心拍が止まっていると言われました。
今妊娠10週目で赤ちゃんのサイズは8週目で止まっているとの事でした。

行っている病院ですぐに手術を勧められてパニックになってしまいました。セカンドオピニオンが欲しくて今日別のクリニックに行きましたが、お腹の中で赤ちゃんが亡くなっているとの事でした。

本当にショックで涙が止まりません。

手術も出来ればしたくないのが正直なところです。
自然待ちたいなと思いますが、いきなりの出血や腹痛、、、
今はとにかく混乱しています。

同じ経験をしている方で何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ぱっころりん

私も前回流産しました。悲しいですよね。なんで私が?って思ったし、これやらなきゃよかったのか?とかいろいろ思いましたが、むしろ早くに出てきてくれるのは親孝行だと聞き、その子かはわかりませんがわりとすぐにお腹に戻ってきてくれたので今過ごせています。

私は自然に出てきてくれて、手術も必要なかったのですが、周りには手術したよっていう人が多かったです。
むしろお腹の中にずっといる方が身体に良くないのと、自然に出てきてくれても、子宮の中にまだ組織?とかが残っていると次に妊娠しづらくなったりトラブルになるので結局手術になるとのこと…
私は心臓の動きがゆっくりだね、と言われた次の日に出血しました。心の準備もしないまま出てきてしまったので…お腹の中にいてくれていたらありがとうと伝えたかったなと😢
ぽぽちゃんさんはお腹の子に、ありがとう、またすぐ戻ってきてねって伝えてあげられる時間があって良いなと思いました。
それと、流産後は体調がしばらく優れませんでした。メンタルもありましたが…。どうか、お身体を大切に🙏お大事にしてくださいね。

ありす

残念でしたね🥺
私も去年の8月に9wで手術しました。
もう7wの時から怪しくて、信じる気持ちと諦めの気持ちと半々で…実際もう成長が止まってるとなった時は落ち込みました。
それでも初期流産はよくある事だし、誰のせいでもないから、また元気に戻ってきてくれたらいいなと気持ちを切り替えました。
私も自然排出されるのを待ちたかったですが、結局出てこず、綺麗にした方が次の妊活のためにもいいしという事で1週間後に手術しました。
手術前に結構な血の塊が出て病院に持って行きましたが、赤ちゃんではなくって感じでした🙆‍♀️
腹痛も私は無かったです。

わたしも過去に流産してます。
パニックですよね。
頭の中空っぽですよね。
何でだろうって自分責めますよね
でも責めないでください
誰のせいでもないんです。
でもこんな言葉気休めにしかならないと思います。
だけど必ず時間が解決してくれて、必ずぽぽちゃんは赤ちゃん抱っこすることができます。
ぽぽちゃんと旦那さんの赤ちゃんです。
必ず戻ってきてくれます。
今はまだ自分の時間大切にしてね、ママ!って
すぐ戻るから少し待っててねって
戻ったら自分の時間なくなるから覚悟してね!って
好きな事して旦那さんと今のうちにたくさん出かけて過ごしてください

もまり

前回の妊娠で心音確認できず稽留流産でした。確定後、突然の大量出血があるとのことで仕事もしていたので手術の予約をしました。職場には流産したこと、手術はするがそれまでに自然排出するかもしれないことを伝えました。

私の場合確定前から茶おりがずっとあり、手術の数日前に茶おりが鮮血になり、その後重い生理痛と出血がたくさん出て自然排出でした。仕事は土日入れて4日間休みました。

ネットで見てたらかなりの大量出血を覚悟してたのですが、大きい胎盤のようなものが出たあとは腹痛と出血はほぼ収まり、生理2日目のような出血でした。

翌日の朝病院に連絡して確認してもらうと、残らず排出されていたので手術はなしでした。その後も貧血に気をつけながら食事をし1週間くらいで出血は収まりました。

ちょこ

私は今まで2回経験してます。
まさか自分が、、、、。ですよね。
母子手帳貰った次の日の検診で、突然流産宣告でした…
私も2回目の時は他の妊婦さんがいる前で号泣しました。
去年のクリスマスの事でした。
世間ではクリスマス。本当に辛かったです。
手術は正直怖かったです。
でもすぐに終わりました。

今は何も考えられないと思います。それでいいんです。
時間が解決してくれます。

どうかお身体お大事にしてください。

ni

私も1月に稽留流産しました。
次の検診でだめだったら手術、と言われていて、その検診の3日前に自然排出しました。

手術したくない気持ち、すごくわかります。自分の意思で出すなんて嫌ですよね。
正直、自然排出めちゃくちゃ辛かったです。痛みと大量出血による貧血、嘔吐、死ぬかと思いました。(出産はもっと痛いかもしれないけど、、耐えた先の未来が悲しすぎてメンタル的にもきつかったです)

けれど、私の場合はたまたま綺麗に出てきてくれたからいいけど、やはりほかの方が言うように次の妊娠のためには早めに綺麗に処置をするのが1番だと思います。そうすればきっといつか戻ってきてくれますよ!

とてもお辛いと思います。本当に分かります。心が回復するまで落ち込んでていいんです。あたりまえです。旦那さんやご家族の方にたくさん頼りましょうね。どうか身体をゆっくりやすめて、お大事になさってください。

maritanママ

お辛い気持ち凄くよく分かります😢私も去年11月に10週で稽留流産を経験しました。本当にどん底のどん底に居ました。
一時立ち直れなかったです。これは経験した人にしか分からない痛みですよね。
でも又きっとすぐにぽぽちゃんさんの所に戻ってきてくれますよ❤︎❤︎🕊️

ちなみに話戻りますが私は自然排出しました。凄く痛かったし出血も大量でした。塊が何度が出て最後に出たので痛みも引いていった感じでした。

ねねこ

私も先月9週で稽留流産したばかりです。母子手帳ももらっていたのでショックでした。
信じられない気持ちと納得したい気持ちで、セカンドオピニオンし、やっぱり流産でした。

私は仕事もあるし、自然排出を待つなら2週間と決めました。それまではナプキンや替えのパンツ、ビニール袋や胎嚢を入れるジップロックなどを毎日持ち歩いて構えていました。結局茶オリはあっても排出なく、手術をして今はお腹には赤ちゃんいません。
でも、体調はすっかり良くなり、気持ち的にも次に進む準備がまた始められているので良かったかなと思っています。

喜んで天国みた後の地獄、辛いですよね。でも、可愛い我が子は今回は産まれてはこなかったけど、短かったけど、周りに沢山の影響を与えてくれてとても立派でしたよね。
エコーもめちゃくちゃ可愛くて、忘れる事なんてできません。愛おしい気持ちで毎日空を見上げて思い出している私です🕊

辛い時は沢山沢山泣いて落ち込んでいいんですよ。少しずつ時間や、いたって普通の毎日が癒してくれると信じています。
身体も心も無理ないようにしましょうね。