※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじこ
子育て・グッズ

幼稚園で息子が嫌がらせを受けている。先生に相談すべきか悩んでいる。夫は普通の遊びだと考えるが、母親は心配。どうするべきか相談したい。

幼稚園での出来事、どこまで先生に相談するべきでしょうか?
年中さんの息子が幼稚園の特定のお友達に嫌がらせ?のようなことをされているみたいです。
「お前、何やってんだよ。何してんだよ」みたいなことを言われながらシャドーボクシングの様にお顔をパンチするフリをしてくるそうです。
フリ、なので実際に当たってはいませんがうちの子は目に当たりそうで怖い。と言っています。
1回2回の話ではなく、どうやら何回も何回もされているとのこと。
なんでそんなことするの?やめて!と息子が言っても笑いながら続けてくるようでお友達としては遊びの感覚なんだと思います。

でもパンチするフリがいつか本当に顔に当たったらどうするんだと、親としては心配です。
その子の真似して「お前」と息子が言う様になったのも凄く嫌です。

どちらかと言うと大人しめで自分の世界で遊ぶことの方が多い息子。相手の子は明るく活発でヤンチャな感じの子。
他の子にはしてないらしいので標的にされているのかなぁ、とも思うのですが、
お迎えの時園庭で遊ぶ姿を見る限り仲良さそうにもしているし、息子もその子のことが嫌いなわけでは無さそうです。
ただ、そういう顔に向けてパンチすることをやめて欲しいとのこと。

旦那は遊びの延長だし男の子はそのくらい普通にする、心配し過ぎ。わざわざ先生に言って大袈裟にしなくても、、という考えです。

このくらいのこと、当たり前にあることなんでしょうか?
この件で先生に相談するなんて面倒な親になるのでしょうか?
私が過保護過ぎなのか、それとも息子の為に動くべきなのか冷静に自分では判断つかなくなってしまいました。

こんな場合皆さんならどうするかご意見を聞かせて頂きたいです😔
また、先生に相談するという場合、どんなふうに伝えれば良いかも重ねてご意見頂けるとありがたく思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生には相談します。
何かあってからでも嫌ですしね、後悔すると思います。

• にじこ

にじこ

ご意見ありがとうございます。
    そうですね、言わないままだと私もモヤモヤした思いが残りそうなので相談してみようと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

子どもがほんとうに嫌がってるなら言います😣
でも先生には 息子がこう言ってますが先生からみてどうですか? ときいてみます。
先生が注意深くみてくれると思います😆

• にじこ

にじこ

息子はやめて欲しいと言っていたのでやはり今回の場合は親として出来ることをした方が良いですね💦
    伝え方も参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 7月5日
えるさちゃん🍊

普通じゃなくないですか?🤣
少なくともうちの園ではないですし実際に当たって怪我したらどうしてくれるんだって思います🤣

怪我する前に担任の先生に話して様子見てもらうとかしてもらったほうがいいと思います!

• にじこ

にじこ

普通じゃないですよね💦
    旦那はそんなのあるあるだよ!て感じだったので私が心配し過ぎなのかとも思っていました。
    本当に運良くこれまで怪我していなかっただけですよね💦

先生にこういう相談をしようとするのも初めてなので何と伝えるべきかも悩んでいましたが正直に話してみようと思います。
    結構ヤンチャな子が多い園なので、先生からしたらこんなことくらいで?と思われないか心配ですが😅

• 7月5日
はちみつ。

息子さん守れるのって親なので 息子さんが やめて欲しいって意思表示してるのに 何もしないは、息子さんにとって 助けてくれない になっちゃうのかなと思いますし、我慢してからお母さんにお話してきたと思うので 先生に相談していいと思いますよ🤔

• にじこ

にじこ

なんだかハッとしました。
    息子がちゃんと話してくれたということは助けて欲しいということですよね。
    きっと勇気を持って話してくれたんだろうと思います。
    その気持ちに応えるべきですね!
    明日先生に相談してみようと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

先生に相談したほうがいいです。
こんなことがあるって言ってるんですけど、園ではどんな様子ですか?仲良くできてますか?とか。
先生としても保護者と情報共有できてるほうが万が一何かあったとき時に話が早いし「シラナカッタ」なんて言うほうが問題なので知っておきたい問題です。

• にじこ

にじこ

「知らなかった」ですと何かあった時により話がこじれそうですもんね💦
    相談してみたいと思います!
    この際に園での子供の様子も改めて確認してみようと思います。

• 7月5日