※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の娘が薬を飲んだ後、酷い眠気で心配。水分を摂らせているが眠気が続く。食事も眠気で途中で食べられず、1日が同じパターン。同じ経験の方、お話しいただけますか?

1歳の娘がいます。

先日病気をし、病院で薬をもらったのですが
その薬が原因かは分かりませんが酷い眠気でほとんど寝てしまいます…

薬は途中で辞めれないので飲ませますが、こんなに眠くなるのかと心配になります。

病院では、とにかく水分を飲ませてということ、水分少なくて脱水なってもダメだし、少なくて眠気が来ることもあるからと。

十分に飲めてないかもしれませんが、こまめには水分に気をつけているんですが…😓

薬を飲ませて酷い眠気で寝てばかりという経験あるかた是非お話きかせてください。。  
ご飯もはじめは食べるんですが、終わりに向けて眠気が来て完食出来ず、ぐずりながらまた入眠という感じで
1日がそれの繰り返しです。

コメント

ぴっぴ

薬の副作用で眠気が出る、という説明があったのでしょうか?
病気の種類がわからないので何度言えませんが、うちは2人とも発熱した時は一日中眠っていました。起きて水分とって、またうとうと眠って…という感じです。
本能的に寝て回復する面もあるでしょうし、食事が取れるならいいですが胃腸が疲れると体調不良も長引いたりするので無理に食べさせなくてもいいということもあります。
あまりに心配でしたらもう一度受診するか、処方された薬剤師さんに電話で相談するといいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    今日も病院へ行き、これで4回程同じ病気で受診してます…

眠気の成分を一旦抜くという方向に一度はいったものの、ベテラン医師の判断でそのままでいくとなりました😭

病気は溶連菌感染症です。
    嘔吐もあり、吐き気止めのプリンペランを飲みだしてから眠気が酷いです😭

• 7月5日