※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

外来での採血業務によるストレスで悩んでいます。患者からの暴言に苦しんでおり、ストレスの消化方法を模索しています。

看護師として総合病院の外来で働いています。
最近ストレスが消化できなくて困っています。

外来なので採血して診察が一般的な流れで
たくさんの患者さんが採血をします。
採血をする部屋があるのですが、
そこの担当になるとストレスがすごいです。

1日に何十人の採血や点滴をするので
失敗することもあります。
こちらもできるだけ1回でという気持ちはありますし
失敗したら申し訳ない気持ちもあります。

失敗してしまったとき、患者さんに謝ります。
そのときに暴言を吐かれることが多くって参っています。

・お前はいいよな、失敗したって痛くないんやから
こっちは痛いんや、1回でしろよ

・いってぇなあ、へたくそが!

・普通1回やろ?お前下手くそやな
次は絶対失敗するなよ

などいろいろです。
私は10年目でそれなりだと思います。
褒められることの方が多いのですが、
文句言いやすい見た目もあると思うのですが、
(32歳ですが童顔なのも悩みです)
この手のストレスに悩んでいます。。

看護師の方、どう消化していますか?
看護師以外の方でもいいです。

どう考えたら引きづらずに過ごせますかね、、

コメント

ゆう

採血室!!😨
採血と点滴苦手な私からしたら地獄です〜😭
毎日お疲れ様です🙇‍♀️
暴言吐いたり、刺す前にプレッシャーかけてくる患者さん、ほんとクソですよね!!😨
出禁にしてほしいです😱

患者さんやその家族(たまに同じ職場のナースやヘルパーさんからも…)から暴言や嫌味言われると、私もすごく引きずってしまいます〜😢

そう言う時は、同期や仲良い先輩に話聞いてもらって悪口で盛り上がるか、美味しいもの食べる、もしくは泣ける医療ドラマみたりして涙セラピーしてます🥲

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そう採血室です!
    週2から3回はついていて、
    昨日と今日と参っています。。。
    刺す前にプレッシャーかけてるくる方も度々おられます💧

    刺した瞬間にいてっ!と動く方。
    自分のせいなのに私のせいにされても💦けど動いたせいなんて言えないですし、謝るしかないのですが、そういう方に限って文句言う人だったりするんですよね、、、

    仲良い人に愚痴を聞いてもらう時間もなかなかとれなくて🥲
    今度聞いてもらいます!
    人に話すのがいちばんかもしれないです!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

謝る時に
〇〇さんすみません
と患者さんの名前も言いながら声かけるのはどうでしょうか💦
クレーマーって個人を認識されると怯むみたいですよ!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    確かに。名前言われると怯みますかね!今度試してみます!

    • 7月5日
ちょこ

同じく看護師です😀

そうゆう患者さん多いですよね😭外来だと余計に🥶
失敗した時は素直に謝りますが、「偉そうなやつだな」「そうゆう性格だから病気になんだよ」「暴言吐いて良いと思うなよ」と思ってしまいます😅

私は1日を気持ちよく終わりたいので、仕事終わったらその日の言われて嬉しかったノート(患者さんからの言葉だけじゃなくスタッフからの言葉でも)を書く癖があります😊「ありがとう」「お陰で痛くなかったよ」とか見返しても幸せな気持ちしか残らないようにしています😆そうすると暴言吐く患者さんの存在はちっちゃなものになりますよ😂

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    嬉しかったノート、素敵です!✨
    仕事おわりには嫌なことしか残っていなくて、、、嬉しかったことを残るようにすればいいのですね✨

    • 7月5日
てんまま

お疲れ様です!!!大変ですね😭😭😭
呑気にデイサービスでパートしている私からしたら、百倍がんばっていらっしゃると思います。

暴言じじいはきっとそれに相応しい最期を迎えると思うので
気にしないようにしましょう…!!!!!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    デイサービスや施設系に転職したいなと考えているところですが、今は職場の託児所に預けていまして(田舎なのに保育園激戦区です)年少さんになったら転職したいです😭
    デイサービス、いいですか??
    もっとゆったりのんびりと働きたいです。

    • 7月5日
  • てんまま

    てんまま

    デイサービス、時給は激安ですし
    デイサービスそれぞれだと思いますが
    当たりだったら、めちゃくちゃいいと思います。
    私は機能訓練系のデイで、基本自立した利用者様メインなので
    健康観察以外は、体操したり、座って話し相手しているだけです🤣
    記録もバイタルくらいです。

    • 7月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ゆったり働けそうで、私に合ってそうです☺️利用者さんと話したりレクしたり、理想です。
    ゆったりしてるぶん時給が下がるのは仕方ないかなあと妥協できます!
    年少になったらデイサービス行きたいと思います✨ありがとうございます😊それまであと2年くらい、、耐えます🥲

    • 7月6日