※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がマイペースで、周りに合わせるのに時間がかかる可能性があります。発達に問題があるかは検診で確認した方がいいです。3歳で幼稚園に通う準備を焦っています。

マイペースな子は性格ですか?
発達に問題がある場合もありますか?

〇〇やろうね、と伝えてもスムーズに行動してくれません。

小規模保育園でも聞いてみた所、マイペースなようです。

保育園は通い初めて3ヶ月、出来ることも増えました。
しかし周りを見て行動するにはまだ時間がかかるようです。

幼稚園のプレに参加した際は、私も都度声かけしているからか、スムーズで落ち着いている印象でした。

言葉はよく喋り、理解もしていますが、興味のあるものを見ると、そちらに気を取られてしまう傾向があります。

3歳児検診もあると思うので相談しますが、秋から満3歳で幼稚園(こども園)に通うので、焦っています。

コメント

3度目のママリ

保育士です!

心配なさっているのは、2歳11ヶ月の子ですか?
どのくらいマイペースかにもよりますし、どのくらいスムーズに行動しないかにも夜と思います!

少しのマイペースで言われた事をできていれば2歳児ならそんな心配にならなくても良い気がします!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!幼稚園プレに参加した時、手洗いうがいや片付け、工作等はスムーズに出来ていたので、幼稚園の先生には落ち着いてるねって言われました(^^;;

マイペースなのは、2歳半まで家で自由に育てていたので、それもあるかもしれませんが、、。。

3歳すぎたら周りを見てある程度行動出来る様になるのが一般的なのでしょうか?

• 7月5日
たか

マイペースは性格もありますね。言われたことが理解できているなら、まだ様子見かなと思います。理解できていなくても、周りを見て行動してる子もいるので、理解できてる方がよいのかなと。あと、興味ある方に気を取られるのはあるあるですね。
うちの子も言ったことはすぐにはやらないですよ。お願いしたことの目的地につくまでに違うことしたり、、まあ家だと一つ一つ時間がかかります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^_^;)
    マイペースって良い面もあるのですが、集団生活となると親は心配ですし、先生にもご迷惑かけれないなぁ、、と。

家だけならまだしも、保育園でもマイペースなもので。。

先生もこちらから聞かない限りは言ってこない(良い面のみ教えてくれる)ので、実際どんな風に過ごしているのか、分からない部分があります。

• 7月5日
  • たか

たか

保育士なんですが、集団だと遅れがちですが、本人はそんなに気にしてない感じです。悪い意味ではなくて、「家でもゆっくりですか?」と聞いたことあります。まあ、家でもゆっくりですよね。
    上の子がゆっくりで、保育園で1番仲良い子もゆっくりなので、同じテーブルに座れなくて目で圧力かけてると聞いたことあります笑。大きくなると問題は出てきそうですが、だからといって早くすることは続かない感じですね😅
    あと、親がテキパキしていると、子どものマイペースにイライラしてしまうことがあるので、そこだけは気をつけないとですね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は至って気にしてないんですよね。。

ほかにしたいことを優先しているというか、、
    頭で色々なことを考えて抜けてしまうのか、、

幼稚園に行くと、保育園より人数も増えて厳しいと思うので、そこで成長してくれると良いのですが、、

• 7月5日