※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりん
子育て・グッズ

熱性けいれんについて、夜中に子供がけいれんを起こしたら気付くか、観察方法について知りたいです。

熱性けいれんについて、教えてください😿
夜など、自分も寝ている時に子供がけいれんを起こしたら気付くのでしょうか?

昨日の夕方から発熱し、今日の朝一番で小児科受診し、インフルエンザは陰性で、咳止めなどの混合の薬を処方され、9時半頃に飲みました。
その後、寝ていてお昼の12時頃、けいれんを起こし、総合病院に緊急搬送、熱性けいれんとの事、坐薬を入れてもらい帰宅しました。
今の所落ち着いています。

けいれん時は、主人しかおらず、私は現場を見ていません。
主人は、、そのまま死んでしまうのかと思う位、唇が真っ青で意識もなく、トラウマになった。
と言っていました。
以前甥っ子も熱性けいれんを起こし、その現場にいた私の妹もトラウマになったと言っていました。

今まではあまり意識していなかったのですが、夜中にけいれんが起きたりすると、気付くものでしょうか?
また、左右差がないか、継続時間など、落ち着いて観察できましたか?
経験ある方、教えて頂けたらと思います。
今週は、主人が夜勤のためとても不安になり、質問させていただきました😥
よろしくお願いします😢

コメント

misato♥

息子は毎月と言っていいほど高熱が出ますが熱性痙攣になったことないです(^ω^)👍
生後半年の時に息子がインフルエンザにかかってしまい40度出ましたが水分だけはあげているおかげか熱性痙攣はなりませんでした!
息子の主治医も言っていましたしどこかのサイトでも書いていましたが熱性痙攣は水分不足でなるそうですよ😰
ミルク、母乳、お水、お茶飲まないならアクアライトなどの味がついたものだと体の吸収も良いですしこまめに飲ませてあげて下さい😅!

• misato♥

misato♥

生後半年の時のインフルエンザで息子はミルクもお水もお茶も受け付けずこのままでは死んでしまうと思いググりまくった結果、15分おきくらいにアクアライトを口の中にスポイトで入れてあげてました😅
    小さい頃の看病は大変だと思いますが頑張ってください😭💦💦

• 2月6日
  • ぶーりん

ぶーりん

水分不足なんですね!
    アクアライトは飲まなかったので、お茶をあげていたのですが、足りてなかったのかな😓
    反省です。。
    ありがとうございます‼︎

• 2月6日
しほリータ

熱性痙攣ビックリしますよね😨

先月熱性痙攣を起こしました💦💦
5回目だったのでビックリはしましたが冷静に横向きにして呼吸確保しずっと話しかけながら痙攣がどんな動きだったか目は何処を向いてたとか時間を計ってました。
いつもなら泣いて意識が戻るのに今回は15分ほど続いていてその時点で救急車呼びましたが15分後体の揺れはおさまりましたが意識がなかったので即入院でした。

ビックリはしますがまず痙攣が起きたら体を横向きにして呼吸確保ですね!
寝たままだと吐いたりした時に呼吸困難になるので。
横向きにして時間と痙攣の観察して10分以上続くなら救急車です!

痙攣止め座薬は2回いれましたか?

長々失礼しました❗

• ぶーりん

ぶーりん

詳しくありがとうございます!

5回目だったんですね!
    15分観察しないとなんですね💦
    私なら焦って、すぐ救急車呼んでしまいそうでしたので、時間目安、助かります😭
    横向きにするとかの知識もありませんでした!
    先ほど、2回目の坐薬入れました!
    まだ39度から下がりません。。
    長い夜になりそうですが、経験談を詳しく教えていただき、安心というか、がんばれそうです!
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • しほリータ

しほリータ

2回目入れたんですね~(*´∀`)♪
    うちは1回目入れてから次の八時間の間に痙攣起こしてたので…
    解熱剤の座薬は本当いれない方がいいです!
    私も心配で解熱剤使ったら案の定熱の上がり始めに痙攣起こしちゃいました😨😨
    足が暖かくなったら首筋、脇の下
    足の付け根を冷やしてあげて下さい😄
    冷たかったらまだ熱が上がりきってないので逆効果になります。

熱が上がりきったら水分も忘れずに💡
    3ヶ月のお子さんがいて大変だと思いますが頑張って下さい😄

• 2月6日
  • ぶーりん

ぶーりん

息子さんにはダイアップが効かなかったのですかね⁇
    そんな短時間に起こるとハラハラします💦

解熱剤、もしもの時はと思い、冷蔵庫に入れていますが、捨てようと思います!😷
    熱の上がり始めなど、意識した事がなかったので、勉強になります‼︎
    クーリングしてみました!
    呼吸も深くなった気がします⭐️

本当に、色々とありがとうございます‼︎

• 2月6日
  • しほリータ

しほリータ

グッドアンサーありがとうございます❤
    次痙攣起きたら毎日飲む薬に変えると小児科の先生に言われました😨💦

明日にはお熱も下がってるといいですね✨
    ママがインフルになったらもっと大変なので無理をなさらずに😄

• 2月6日

熱性痙攣は、ビックリしますよね‼︎
経験あります!
私もビックリし過ぎて、死んじゃうのかと思いました!
ご主人のお気持ちお察しします!
熱性痙攣で死ぬ事は100%ないそうです←先生に言われました^ ^
だいたいが5分以内に治るとのことです。
痙攣時は、舌噛まないように注意をして見ている必要がありますが、あと白目向いた時の方向です。上向きなら大丈夫みたいですよ!
ほとんどの熱性痙攣は遺伝みたいです。うちの主人も幼い頃痙攣経験あります!
痙攣経験がある子は、だいたいが1回切りで終わるそうですが稀に繰り返す子もいるようです!
うちも1歳半の時に1度だけ

もし万が一、また痙攣を起こすことがあれば落ち着いて経過をみれる気がしてます^ ^実際に起きたらビックリすると思いますけど…笑

病院で痙攣止めの薬を処方してもらい、気休めですがお守り代わりに持ってます!それだけでも安心できます!
病院によっては、簡単に処方してくれないところも多いと思いますが、一度聞いてみてはいかがでしょうか?^ ^

• ぶーりん

ぶーりん

実際に目の当たりにした事がないのでピンとこないのですが、経験者の方は落ち着いていますね!
    上記の点を注意して、落ち着いて対処できたらなぁ😷
    今日、痙攣止めの坐薬もらいました!
    主人にも、痙攣では死なないと伝えます⭐️ありがとうございます(^^)

• 2月6日

退会ユーザー

ですよね!目の当たりにしないとわかりませんよね^_^;
    ただ、何回も痙攣起こす場合は
    てんかんの恐れもあるみたいなので、これっきりで終わるといいですね!!^ ^

夜は、熱が上がるので
    注意した方がいいかもしれませんね?
    私の場合は…夜中、熱が高く座薬入れた直後に痙攣起きたので
    気づけましたが、みなさんはどんな場面で起きたのでしょうかね?

辛いですがマメに起きて
    様子みてあげることですね‼︎‼︎
    あんまり、神経質にならないようです^ ^

• 2月6日
  • ぶーりん

ぶーりん

そうなんですね‼︎
    男の子に多いからと、何も気にせず過ごしていたので、無知すぎて💦

新生児の授乳の気分で、マメに起きてみようかと思います🙄笑
    神経質にならないようにって言葉、楽になりました!
    ありがとうございます😊!

• 2月6日
(°▽°)

私の娘も熱性けいれん持ちです。
私は医師から遺伝によるものと言われました。とはいえ、私ではなく、毎年ひきつけていた私の弟からの遺伝みたいですが。

娘が最後にけいれんを起こしたとき、今までと違って長時間であったため入院となり、脳波の検査を受けたりしました。結果、異常はなかったのですが、立て続けにひきつけていたので、けいれん予防のダイアップという座薬を処方してもらっています。確かに他の方がおっしゃるとおり、熱性けいれんが起きたからといって、何も心配する必要はないのですが、やはり心配なので38度以上の熱が出た時は、ダイアップを入れて予防しています。
私は弟がひきつけを何度も起こしていたので、割と冷静なんですが、後から医師に質問されて『あれ?どうだっけ?』となることもありますから、携帯のムービーで全身の様子を撮影すると良いですよ。その方が観察漏れもありませんし、およその時間もわかります。

ぶーりんさんが気にしておられる、夜中に気づかぬままひきつけていたらどうしようという不安ですが、私もこれは不安でした。今のところ、私の娘は何か期限が悪い時、興奮したときなどをきっかけにけいれんを起こしていたので、寝たままの流れで…ということはありませんでした。ですが、絶対ないということはないと思います。昔、私と弟が風邪をひいて同じ部屋で寝ていたころ、買い物から帰った母が私たちの様子を見て『〇〇(弟)ひきつけてるやん!』ということがあったので…横で寝ていた私は幼く、テレビに夢中だったこともあり、全く分かりませんでした。

余談ですが、私は医師からインフルエンザと突発は急激に熱が上がるから熱性けいれんを起こしやすいと言われました。なので、解熱の座薬も切れると熱がグンと上がるので、高熱であっても本人が元気なうちは入れない方が良いとのことでした。

• ぶーりん

ぶーりん

詳しい説明をありがとうございます‼︎
    Ryooさんの弟さんからの遺伝なんですね!
    私も弟が痙攣を起こした事があったらしく、私も娘ですし、状況は似ているのかも🤔

今までは38度位の熱でも元気で、気にした事はなかったので、ビックリです。
    携帯ムービー、してみます!
    私、焦り性なので!

起きている時にも痙攣は起こるのですね❗️
    寝ている時だけかと思っていたので参考になります!

ダイアップ、処方してもらい、説明書がついていて、痙攣予防にはダイアップを入れる
    と書いてありました。
    私はてっきり、製薬会社が薬を売りたい為にそんなチラシを書いているのかと思いましたが、Ryooさんの経験談を聞いて、理解できました😓

坐薬も要注意ですね❗️
    そこまで考えていなかったので、助かります💦

詳しい説明をありがとうございます😊!
    娘さん、ダイアップで予防できるといいですね😭
    ありがとうございます‼︎

• 2月6日