※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳半差の年子を出産予定で、夫が夜遅く帰宅するためワンオペ状態。育休を取得し、下の子が何ヶ月頃に育児が楽になるか相談中。

1歳半差くらいの年子のママさんに質問です☺️

1歳半差の年子を出産予定です🤔
夫は会社が遠くていつも夜10時半帰宅で平日はワンオペ状態なので、下の子が生まれたら、育休をしばらく取得してくれる予定です☺️
何ヶ月取るかを検討中なのですが、下の子が何ヶ月頃になったら多少育児が楽になるでしょうか?笑

ずっと大変なのは覚悟しているので、そういったコメントはご遠慮いただいて・・・笑
アドバイスお願いします😂

コメント

ママリ

1歳4ヶ月差です。
お察しの通り、ずっと大変です😂笑

下の子というより上の子がどれくらいやんちゃかとか活発なのかにもよるかなって思います。

うちは1歳超えてもご飯は親が食べさせてたので、食事の時に食卓カチャカチャにしてとかがなかったし、わりと生活リズムも乱れることなく夜泣きもほとんどなく寝てたし‥で、上の子にそこまで手がかからなかったので下の子が増えても大きな負担はなかったです。
これが上の子がすごいてのかかる子だったら大変だっただろうなっていう想像です。

• あき

あき

やはりそうですよね😂
    覚悟しておきます🤣

生まれたらまた変わるかもしれませんが、上の子は散らかさずにご飯を食べてくれるし、夜は夜通し寝てくれるので、あまり手がかからずありがたいです🥹
    下の子生まれたらまた変わってくるかもしれないですね💦
    でも子供に恵まれるのは嬉しいことなので、頑張ろうと思います☺️💕

• 7月6日
ゆう

1歳3ヶ月差の兄妹ですが、1番大変な印象は下の子が5ヶ月の時です。
上の子がイヤイヤの暴れ回ってのギャン泣き、下の子がゴロゴロ動き回ってのギャン泣き、
白目むいてました。
1分でも旦那に早く帰ってきて欲しーとひたすら無になって待っていた記憶があります。笑
逆にそれまでは、下の子は動き回らないしお世話は楽でした🤔
その後は下が一歳前後になると、2人仲良く遊んでくれるようになるので楽でした😊

• あき

あき

下の子が5ヶ月の時なのですね!
    確かにその頃息子も2歳くらいになり、イヤイヤ期来そうです😂

1歳くらいになると一緒に遊んでくれるようになるのですね☺️💕年齢近いですし、同じ遊びが楽しめることもあると思うので、それが楽しみです✨

• 7月6日
☺︎

1歳4ヶ月差です☺️下の子にもよるでしょうが、日中自分の体を休める目的で3ヶ月くらいですかね☺️やっぱり寝不足が辛かったです💦そのくらいになると首が座ると扱いも楽になりますし、上の子も下の子に慣れてきますし☺️抱っこ紐使いやすくなると1人で買い物やお出かけも連れ出しやすくなると思います☺️

• あき

あき

やはり3ヶ月は必要ですね🤔里帰りが終わったら3ヶ月くらいは取ってもらおうかなと思います☺️✨
    確かに3ヶ月くらいになると抱っこも楽になってきますもんね💓

とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差です!
旦那は育休取らなかったですが、実家が近いので1ヶ月間は母が10時から17時くらいまで平日手伝いに来てくれてました!

私的にはリズムが掴めてくるとだいぶ楽かなぁと思います!

1ヶ月経って手伝いがなくなり平日ワンオペになりましたが、下の子がよく寝てくれる子でセルフで寝てくれることが多かったのもあり、そのどこかのタイミングで上の子も一緒に寝てくれたらその時私も一緒に寝たりしてました☺️

大変は大変ですが、何とかなります🙆‍♀️♥️

• あき

あき

1歳7ヶ月差なら同じくらいです!!
    リズムが掴めてくることも大事ですね🥹

上の子が元気に遊んでいても、下の子がよく寝てくれることを祈ります🤣
    とても参考になります✨
    ありがとうございます💓

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は退院した時から上の子が騒いでるうるさい環境で育ったからか、ちょっとやそっとじゃ起きないたくましい子になったので、あきさんのお子さんもそうなることを祈ってます😌🧡

• 7月6日
まゆみ

1歳4ヶ月先です🖐️✨
下の子が3ヶ月まではキツかったです😓上の子と相手しながらで、産後の体も痛い…しかも眠れない😭
1日中どちらかが必ず起きてる感じでした💦

下の子がまとまって寝てくれるようになったら少しだけましになりました🤣

• あき

あき

やはり3ヶ月なのですね!
    夫にも里帰り終了後から3ヶ月は休み取ってもらおうかなと思います😂
    確かに3ヶ月になると息子もまとまって寝てくれるようになりました☺️💕

とても参考になります!
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
ちの

ミルクの回数も減って、三回食になってから数ヶ月は楽でした!
歩いてからまた地獄が始まります😆笑

• あき

あき

ありがとうございます!
    歩いてからだと2人が違う方向に行ったりして大変そうですね😂

• 7月6日
ビッグマム

4人年子です!
旦那は育休とってないですが
産まれてすぐよりかは少し大きくなって離乳食が始まったぐらいが大変だったかもです💦
全員なかなか寝ない子で泣いたりもよくしてたんですがずっと構ってたりもなくで離乳食開始してからはご飯あげたりなんやかんや大変だったかなーです😂

• あき

あき

4人年子!
    なかなか寝ない子だと夜本当に大変そうですね😱💦
    上の子は今の所よく寝てくれるので、下の子も寝てくれる子だとありがたいのですが🥹

• 7月6日