※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
妊娠・出産

内診後の出血と鼠径部の痛みについて相談です。38週5日の初産婦です。内診後の出血は様子見で大丈夫でしょうか?また、鼠径部やお腹の付け根の筋肉の痛みは臨月の特有の症状でしょうか?

内診グリグリ後の出血と鼠径部の痛みについて。
質問が2つあります。
38週5日の初産婦です!

①昨日午前中に検診があり内診があったのですが、おそらく内診グリグリをされたのか「少しの間血が出ると思うよ」とお医者さんから説明がありました。

内診直後下着を履く前にティッシュで拭いた時は鮮血がティッシュについたくらい、その後は茶おりが出ていましたが午後3時頃にはほぼ止まっていました。
ですが数時間後の夜頃から再び茶おりが出始め、お風呂に入った時には少し赤み混じりの茶おりが出ました。
今朝起きてからも茶おりが続いており、小さな茶おりの塊は出ることはありますが、茶おり自体の量は多くなくおりものシートで事足りるくらいです。

病院ではドロっとした大きな血の塊が出たり、大量に血が出る時は異常な出血と考えてねと言われました。
出ているのは茶おりで、前駆陣痛的なものも感じないので内診の影響による出血と考えてそのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

②昨日今日の話ではなく臨月入った頃くらいからの症状なのですが、鼠径部と言うのか、お腹の膨らみと足の付け根の境目あたりの筋肉が痛みます。
座っているとほぼ痛みはなく、立ったり歩いていると痛みを感じます。
これはお腹が大きくなったことによる臨月のあるあるなんですかね?

長くなりすみません💦
お答え頂けると嬉しいです、宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①おりものシートで事足りるくらいなら、内診ぐりぐりの影響だと思います!私も内診の後同じようになりました🩸いよいよ本陣痛になった時の出血は、デッカいナプキンいっぱいに出るほどでした💦
②私も右鼠径部が痛くなってました‼︎あるあるなんですかね?😆ただ、私の場合出産して退院後に階段からこけてしまい、右鼠径の痛みが増して一時期しんどかったので、産後無理しないことをオススメします😭

• ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

本陣痛の時はもっと出血するんですね…!
    おしるしだったらいいなーと、もう色んなところが苦しい痛いので早く出てきて欲しい気持ちなのですが、赤ちゃんまだまだのんびりしてそうですね🤣笑
    やはり鼠径部が痛くなることはあるんですね!転倒で痛みが強くなってしまったんてんすね💦骨盤も戻りきってない時だと思うので、わたしも気をつけたいと思います!

返信頂きありがとうございました😊✨

• 7月6日