※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の結婚式に参列する際、不妊治療をしている友人と一緒に行くことになり、どう対応すべきか悩んでいます。報告するべきか、どう接するか考えています。

今度親友の結婚式に参列します!
その子とは高校の友達で、
いつも3人行動をしていたので、
もう1人の子に駅から一緒に行きたいと連絡しました。
もちろん了承してくれ、
来週一緒に行くのですが…
ちょっと不安に思っていることがあります。

久しぶりに一緒に行く子のSNSを
見たら、不妊治療のフォローでいっぱいでした。

その子には直接私に子供が生まれたことを報告していないので、聞かれたら言うか、自分から言うか
迷っています。
そして、もし不妊治療のことを話されたら
なんと言うのが正解か、悩んでいます。
(話されないかもですが…)

私よりも4〜5年前に結婚したので
すごく悩んでいるのではないかな…
と思うと嫌味っぽくならないようにしたいです。
皆さんならどうされますか??

コメント

ママリ

私は不妊治療の末に子供ができた身ですが他人の妊娠報告は聞きたくなかったですしSNSでのご報告的なもの見て友人非表示にしたりしてました。子供は聞かれたら言えばいいと思います😊
不妊治療の事については自ら話したがる人はあまり居ないかと思いますが、実際に治療するにあたっていろいろな事は自分で調べますし良いと聞いたら全て試すくらいの心持ちなので余計なアドバイスは不要ですしうんうん!と聞くだけでとどめて欲しいです😖
経験しないと分からないくらい妊娠できる友達が羨ましく妬んでしまい会いたく無いとすら思ってた時期もあったのでなるだけ触れないのが一番ですね😣🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    アドバイス頂きましたとおり、明日は自分からは子供の話はせず、流れに任せたいと思います☺️

• 7月6日